新年度の目標★早起き

年長の姉と年少の妹の二人姉妹の母です。 新年度!といっても今までと同じ保育園、お友達はほとんど持ち上がり・・と保育園生活で初めて平和な1年の幕開けです。(今までは姉妹の保育園が別だとか、同じ園に転園で慣らし保育など、、毎年バタバタしておりました。)

うみ(営業局)

年長になったばかりの我が家のお姉ちゃん。

保育園で一番上の学年!ということで、下の子供たちの面倒をみようと張り切っております。

妹とも今までは違う階だったのですが、同じ階になり、いろいろ世話を焼いてくれます。

そんなお姉ちゃんが苦手なのが・・・「早起き」

今までは保育園に行くのは9時なので、ギリギリ8時まで寝ているなんてことも・・・。

その調子じゃ来年小学生になれないよ!ということで、

毎朝6時半に起きて、体操して、楽器でも練習しようよ、ということで毎朝親が必死になって起こしているのですが、

これが本当に、起きない!!!怒!

そこで私が実践した「子供を起こす方法」をお伝えします。

その① 普通に目覚まし時計

目覚ましでは全くもって反応しません!!

いつも隣で寝ている、とっても寝起きが良い妹が先に起きます・・・

オイオイ!!妹に負けてるよ!と思うのですが・・・個人差なのでしょうか。泣。

その② おいしい朝ごはん

前日から、娘の食べたい朝ごはんを一緒に選びにいきます。

ドーナツやパンケーキなど、娘が食べたい!ものを選んでもらい、朝、耳元で「ドーナツあるよ」っとささやきます。

ご褒美はダメ、という意見もありますが、これは我が家ではとっても効果あり!なんですが、

毎朝用意するのが面倒で(私が!)なかなか続きませんでした。

その③ 好きな音楽をかける

友人から、朝は毎日音楽で起こしている、という話を聞き、さっそく実践。

子供の大好きなディズニーの音楽などをかけると、

大好きな音楽をもっと聞きたくなって、寝起き良く起きてくれます!!

とってもおすすめなのですが、目覚ましと同じで、慣れがやってきて起きなくなるので要注意です。

皆さんも、何か素敵な子供の起こし方ありましたら、教えてください!!