ママモコモ子育てブログ
2013.09.18 ごはん
ななママ(編成局)
地域にもよるのかもしれませんが、2学期は一番長い学期。
それでも祝日が多いせいか、1学期よりゆったり感が出ている印象。
週末のまとめ買いも平日が一日少ないだけで、心に余裕が出る気がします。

味付き肉はフライパンで焼くだけと簡単なので夕飯メニューで悩まなくて済むという安心感があり、ついつい週に2回くらい献立に上がります。
そして気が付くと肉ばっかりになってしまう我が夕食。
週末に安かったレタス丸ごと買ってしまったので、無理やり気味に消費しました。
GOOD JOB!
サムズアップ
・・・どこで習ったのか、メニューが気に入った時の最近の娘の反応。
若干上から目線なのでは?!と思いつつ、気に入った様子でレタスに肉野菜の他にご飯を乗せたりしてモリモリ食べているのにホッ。
品数が減りすぎないように、手軽な塩豆腐も出しました。
前日夜、豆腐に塩を多めに振り、ペーパータオル2枚位で包んでラップして冷蔵庫に入れ、
当日朝、ペーパータオルとラップを新しくするだけ。
夕飯時には、水分が出て、塩味が効いた、それだけで食べられる塩豆腐になります。
子供の好物のナメコ味噌汁も、出汁だけは友人のお勧めのものを通販で購入することで満足感アップ。
秋の夜長とはいうものの、これだけ手抜きをしていても、子供のやりたいことと宿題のせめぎ合いで慌ただしく、気が付くと寝る時間なんですよね。
2013.08.23 ごはん
ななママ(編成局)

夏休みの朝は学童用お弁当作りがあるので、朝、普段はしない夕飯おかず作りをしながらお弁当に入れたりしています。
夕飯おかずは、チャプチェのようにお弁当兼用メニュー。
ポテトサラダなんかもそうですが、朝作ってから冷蔵庫に入れると硬くなるので、夕飯直前に温める程度にチン。
写真で何故か小さく見える鮪のカマは家族3人では食べられないほどの大きさ。
鮪カマの塩焼きも塩を多めに振りかけて焼くだけなのですが、焼き魚はそれだけで20分程度かかるので帰宅したら即セット。
後は焼けるまでの間にお味噌汁、浅漬けや大根おろしの準備をするだけと手抜きメニューです。
来週から2学期。永遠と続くように思えた弁当作りも今日でお終ぃ♪
2013.08.13 おでかけ
ななママ(編成局)
昨年好評だったフリーマーケットですが、
今年も今週金曜日、8月16日の10時から開催します!
今回も社内で働くたくさんの方、またそのお友達にまで声をかけて下さった方もいて、
子供服をたくさん寄付していただきました。
寄付してくださった皆様、本当にありがとうございました!
そして昨日のお昼休み、2回目の仕分作業をスタッフ一同で行っている写真です。
なんと段ボール10箱分の服をサイズ別に分けたり、価格設定したり...
自分たちも服を出していることもあり、客観的に値付けをするのは本当に難しい。

「こういう服って合わせやすくて重宝するんだよねー」
「可愛い!私が買いにいっちゃおうかなー?」
「赤ちゃんの時のもらい物は、大事に取っているうちにサイズアウトしちゃったりするのよね~」
などみんなそれぞれの思い出話をしながら和気藹々。
私にとっては実は人生初のフリマ店員をする予定。
ちょっとドキドキですが、社内から預かっている服を丁寧に・気持ちよく、
次の子供たちに渡せたらと思っています。
サイズは70~150cmまで。
夏服だけではなく、これから必要な秋冬物もたくさんありますよ!
売り切れ次第、終了します。
売上金は全て、24時間テレビに寄付いたします。
場所は日テレタワー地下2階、日テレ屋の入り口付近です。
皆さまのご来場、心からお待ちしております!
2013.07.31 ごはん
ななママ(編成局)
今晩の晩御飯は、潮干狩りで取って早く使い切らないといけない冷凍はまぐりのクラムチャウダー、豚肉の生姜焼き、カボチャの含み煮、ピリカラきゅうり、ご飯。
手間の掛かるクラムチャウダーは、冷蔵庫に入れる前に粗熱をとる必要があるので、時間のある前日の夕飯直後に作ります。
私の帰宅時間は遅く、いつも7時半から夕飯準備。
学童帰りの娘は夕飯までセーブが出来ず、放っておくとお菓子を食べてしまいます。しかも歯止めが効かず大量に(涙)
そこで野菜スティックや茹野菜を用意して冷蔵庫に入れてます。
この晩は子どもの好きなミニトマトとキウイ。
そんなこんなでお腹を持たせて、夕食準備開始。
ここで音読や絵日記などフォローの必要な宿題を!と思うもののナカナカ...
時短ポイントの豚肉の生姜焼き。やっているひとも多いと思いますが、豚肉を買った時点で味付けして、冷凍保存。当日の朝に冷蔵庫に移し、片栗粉をめいいっぱいまぶし、多めの油で揚げるように炒めるとカリカリ。肉好き子供が大好きな生姜焼きになります。
夕飯を少しでも早く作るため、ひとつの調理器に偏らず、ブレーカーを落とさない電気内で夫々の調理器がフル活動させるがモットー(笑)
最初に時間のかかる魚焼き器の調理やガスコンロでの下茹で開始。電子レンジの前には温め直しの惣菜やご飯をアツアツで出したいものが最後になるような順序で並べてあったり。
調理中、時間のかかる料理のスタートが後回しになったことに気が付き一人反省会をしたり、
思わず効率的に何品も出来るとすごく嬉しかったり。
愛情料理というより、毎晩、ちょっとだけ違う料理手順のパズルに取り組む感じ。
ホント、どこまでも慌ただしいの一言です。
2012.11.12 ごはん
ななママ(編成局)
育児をしていると何事も効率化を意識しますよね。
料理についても時間は掛けないで、最大限に美味しくしたい。
どの子も大好きなカレーライスの作り方。うちのちょこっと工夫を紹介します。
某超高級ホテルの料理長が本に書いていましたが、野菜を摺って入れるとまろやかさが増して本格的になるのだそう。ふむふむ。
でも人参や玉ねぎを摺るのは大変。ちょっと怖いし。。。
人参を薄めに斜切りして水とミキサーにかけて野菜ジュースにし、
肉や野菜を炒めた後に煮込む時にカレーの分量の水として入れます。
若干ザラザラな舌触りが残るけど、「ママのカレーが一番美味しい!」と子供もお気に入り。
味の比較相手が給食というのが微妙ですが・・(笑)
朝、夕飯の準備をしても冷蔵庫に入れるために冷やす時間がないのが目下の課題かな~特に夏場。
皆さんも簡単でお勧めな家事の工夫、教えて~♪