まいにち晩ごはん 第22回 「鶏の照り焼き」

さとえ(ヒルナンデス!デスク)

2013071720140000.jpg 最近我が家の息子たちがお気に入りのメニュー、 鶏の照り焼き。 手間がかからない割においしくてボリュームもあるので 重宝してます! 作り方は、書くほどもないくらい簡単(笑)。 鶏もも肉を両面こんがり焼いて、(中まで火を通すために、蓋は必須!) タレをからめたら完成。本当に簡単(^^;) タレは醤油とみりんと酒を1:1:1、 照り焼きは甘めがおいしいので、この割合にさらに お砂糖かハチミツを足します。 ※ちなみに、魚の煮付けも全く同じ比率のタレでおいしくできる♪ 照り焼きは簡単だけど、肉に火が通るまでそこそこ時間がかかるので 焼いている間に付け合せを用意。 この日はトマトとオクラのおひたし。 トマトは切っただけ。 オクラは茹でて切って、薄めためんつゆと和えました。 あとは、冷凍庫に残っていた餃子を使った水餃子スープ。 キャベツ、ニンジン、ネギなど冷蔵庫に残っている野菜を適当に入れて 味付けは鶏ガラの顆粒だし、塩こしょうと醤油少々。 仕上げにごま油をたらり。 簡単でおいしい、普通のご飯。 それが一番!
双子、4歳のお誕生日。

さとえ(ヒルナンデス!デスク)

我が家の双子男子は進級してすぐ、4月3日が誕生日。
明日で4歳になります。


今年は4月3日が火曜日で平日なので、
この週末に誕生日のお祝いをしました。


まずは、待ちに待ったプレゼントを一緒に買いに、おもちゃ屋さんへ。


家で子どもたちに
「お誕生日プレゼント買いに、おもちゃ屋さんへ行こう!」と声をかけると
信じられない!という表情で目を見開き


長男「ほんとに?!プレゼント買ってくれるの?」
次男「うわーい!!!」
長男「靴下はかなきゃ!」
次男「うん、そうだね!急ごう急ごう!!」
(靴下をはいて、玄関へダッシュ)
長男・次男「お母さん、お父さん、早くー!!」


あっという間にテンションMAX(笑)。


というのも、ふたりはだいぶ前から、「誕生日は○○(某ヒーロー)のベルトが欲しい!」と
楽しみにしており、
コンビニなどでちょっとしたオモチャを欲しがるたびに
「もうすぐお誕生日プレゼントがもらえるんだから、ガマン!」と
私に言われていたので、
本当に誕生日プレゼントを買ってもらえる日が来た!というのが
すぐには信じられなかったようなのです^^;


その後、おもちゃ屋さんで念願のベルトを手に入れ、
夕飯はリクエストどおりのハンバーグ、
食後にはケーキも食べて、すっかりご満悦。。。


平凡ながら、なんとも幸せな誕生日のお祝いでございました。
ここまで無事に、元気に育ってくれて、お母さんは感謝感謝です。

食欲が止まらない!

さとえ(ヒルナンデス!デスク)

あと2ヶ月で4歳になる我が家の双子(男の子ふたり)。
最近食欲が止まりません!


具体的な例で言うと...


夕飯にカレーをおかわりして食べた後、
デザートにバナナ2本、とか


グラタンを大人1人前と変わらない量食べた後、
イチゴ(2人で1パックを瞬殺!)、とか


ラーメン屋さんでお子様ラーメンと餃子を完食した後、
デザートでアイス、
夜食(?)で家にあったかつサンドを3切れずつ、とか。


そんなに食べて大丈夫?と思うのですが
我が家の双子、胃腸は丈夫なようで
何かを食べ過ぎておなかを壊したことはありません。


幸い今のところ肥満ということもないので
特に食べる量は制限していないのですが。。。


3歳児でこの食べっぷり。
食べ盛りが来たら、一体どうなるのでしょうか?!
運動部とかに入ったら、なおさらですよね?!


ゆくゆくは一升炊きの炊飯器とかが必要になる気がします(笑)
増える一方の食費を捻出するためにも
お母さんは頑張って働かねば^^;

朝は戦場。

さとえ(ヒルナンデス!デスク)

働く母親にとって、朝は「戦場」ですよね;


私の場合、夜寝る前にタイマーをセットしておいた洗濯物を干し、
自分の身支度を整えて、保育園の準備をし、
簡単な朝ごはんを用意して、子どもたちを起こし、
着替えさせて、ご飯を食べさせて、火の元戸締りを確認して、
ダッシュで保育園へ。


あと30分早く起きれば...とは分かっているのですが、それができない(泣)


中でも最近、一番の難関が「子どもを起こす」こと。


「起きてくださーい」


「起きてー」


「起きなさーい!」


「起きろー!!」


時計を睨みながら、声も言葉も段々荒くなります(笑)


しかし、そんな「戦場」でも、たまには思わずにんまりしてしまうことがあります。
それは、双子の息子が寄り添って寝ていたり、同じ格好で寝ている時。2011112208280000.jpg


今朝も「起きろー!」と言いながら布団をはがしたら
ふたりが同じような格好で寝ていたので、思わずなごんでしまいました^^

かわいい心配事。

さとえ(ヒルナンデス!デスク)

3歳になった息子たち。
毎日楽しい会話を聞かせてくれます。


先日保育園にお迎えに行くと、「明日はお弁当の日です」とのこと。
そこで、息子たちに「明日のお弁当何がいいかなぁ?」と聞くと
いつもなら「玉子焼き!」「ソーセージ!」などと
元気な返事が返ってくるのに、
次男が「ぼくね、おうちでお弁当食べるの」と何やら悲しそうな顔。
「どうしたの?」と聞くと、
「あのね、アリさんとダンゴムシさんが来て、ぼくのおにぎり
全部食べちゃうからおうちでお弁当食べるの」と半べそ。


面白い心配してるなぁ。。。


理由はなんとなく分かります。
先日アリの巣を眺めていた時、一生懸命巣にご飯を運ぶ
アリの姿を見たからに違いありません。


「しっかりおにぎり持ってればアリさん来ないから大丈夫だよ」
などと説明しても納得しません。最終的には
「お母さんが、アリさんが来ないようにお弁当におまじないをかける」
ということで決着。
翌日は無事に、お弁当箱が空っぽになって帰ってきました^^

昨日は保育園からの帰り道、自転車に乗りながら
「夕飯何にしよっか~」と話していたら、長男が
「ぼくは、いっぱい食べるから、すぐにお母さんより大きくなっちゃうね~」
と言うので
「そうだね~、お母さんより大きくなったらお母さんのこと抱っこしてくれる?」
と言うと
「うん、いいよ! ...ちょっと重いけどね!」
だそうです。


確かに重いぞ~!