新年度の目標★優しく・・・

娘達がおばあちゃん(私の実母)の家でおもちゃを片付けなかったために 怒られたそうです。 子どもの頃すごく怖いと思っていた母。 きっと娘達も怒られて怖かっただろうなぁ~と思い 「ばぁば怖かった?」と聞いたら 「ママの方が怖い」とキッパリ。 私にも母親としての貫禄が身についたということですな。 そうに違いない。

べーこ(報道局)

今月から上の子は4歳児クラス(年中さん)

下の子は2歳児クラスに進級しました。

2人ともすくすくと育ってくれていますが

強いて言えば、次女は食べるのが遅い。

とても遅い・・・

食事時の集中力が切れてしまい食べ終わる前に飽きてしまう。

好きなものから食べるので最後に苦手な野菜などが残り、

イヤイヤ食べるように促すことに。

これが一苦労。

「はやく食べて!」を何回言っているか。

量が多いのかと残すことを許すとそのあとお菓子などをねだるので

胃袋容量はちゃんとあることは証明済み。

どんだけ時間がかかっても食べ終わるまで待つことにしていますが・・・

結構忍耐力が必要です。

隣から猛烈にせかされて食べるご飯は楽しくないでしょうから

できればやめて自主的に食べて欲しいところです。

自分も食が細い子どもだったので気持ちは分かるのですが

残されたり食べ物で遊ばれることにイライライラ・・・

今年度の目標は「ご飯で怒らない」でしょうか。

子どもではなく私の目標です。

滑り台を上ってきた妹を上から落とす(手を離すと滑る)という遊びを

30分はやっていました。
    はせべ.jpg

新生活準備★洋服整理

「ママ、手品できるよ」と鳥のお面を取り出す長女。 「これをこうすると・・・」と妹にかぶせると・・・ 「ぴ~っ」と次女が鳴きました。 仕込み、リハーサルなしの姉妹コント。最近の楽しみです。

べーこ(報道局)

先日、ひな祭りをしました。

普段は保育園なので、汚れてもよくて動きやすい洋服ばかりの娘たち。

たまのイベント時には写真も撮るしかわいらしい洋服を着せたい。

とは思うものの、せっかく買っても滅多に出番がなく

貧乏性の私は引き出しにしまい込んでしまい宝の持ち腐れ状態に。

今回のひな祭りも当日になって

「まずい!およそ行き風の洋服が全くない!」とアセアセ・・・

結局2年前に購入したお揃いのカーディガンを引っ張り出しました。

しかし・・・2年前。

現在上の子4歳、下の子2歳。

つまり、上の子2歳、下の子0歳の時に購入したもの。

成長が早い子供が果たして着ることができるのか!?

と心配でしたがなんとか着れました。

よくみるとバランスは変ですが、気にしない。1日だけだもの。

しかしこれだけではなく、

普段着ている洋服も

ワンピース→チュニック

ハーフパンツ→短パン

と無理矢理着せているもの多数。

特に次女。

当然姉のお下がりばかり。

たまに新しいものを買っても大きめサイズで

裾を折って調整したりしています。

ちゃんとサイズの合ったものを整理して新年度を迎えようと思います。

今年.jpg2年前.jpg
写真は2年前と今年。

新生活準備★お姉さんになったら?

最近週末は娘達とお菓子作りに挑戦しています。 前回作ったのはプリン。 しかし「スーパーで売ってるプルプルしてるプリンの方が美味しい」と酷評。 私が美味しくいただきました。 美味しかったですとも。

べーこ(報道局)

我が家の姉妹は2人とも保育園児。

「新学期」に変わることはそれほどないのですが、

本人達は「また1つお姉さんに!」と鼻息が荒いです。

「お姉さんだから1人で着替えられるよ!」

のように、枕詞に「お姉さんだから!」がつき、

いろいろなお姉さん像を描いているようですが

最近長女(4歳)が憧れているのは「ガム」。

同じクラスのお友達が食べているとかで本人とても興味を持っています。

以前私が

「ガムは小学生になってからかなぁ」と特に理由も考えず

年齢制限を設けたため

長女にとっては「ガム=お姉さんの象徴」となっているようす。

ガムがダメ、というわけではないですが、

普段ご飯を残したり、

食べながら遊んだり、

ひどい時はお菓子を寝ながら食べていたり・・・

年齢というよりはそういったお行儀をクリアできたら

ガムデビューかな-。



と、言うのは理想で、いろんな事がなぁなぁになっている我が家。

新学期からは私の気持ちを少し引き締めなくては・・・

我が家の冬★来ないで・・・

子供の体調管理以上に自分が風邪を引かないように気をつけています。 あったか下着はもちろん、 背中にカイロ、 タイツの上から靴下、 生姜入りドリンクなど。 通勤電車は汗だくです・・・

べーこ(報道局)

「暖冬ですね~」なんてつい最近まで言っていたのに

一気に冷え込み、ついに雪も降りました。

冬なので寒いのは当たり前。

しかし毎年この季節になると戦々恐々とするのは・・・

「インフルエンザ」そして「ウィルス性胃腸炎」など子供だけでも大変なのに

大人の私にもしっかりうつり機能停止させる感染症たち。


出産してから毎年ちゃんとかかってきました。

4年前はクリスマスにノロに感染しトイレにこもりました。

3年前は娘と2人インフルエンザになり実母と義母に泣きつきました。

2年前は・・・忘れました。

しかし去年の暮れから暖かかったことと、

それほど空気が乾燥していなかったこと、

あとは子供たちが成長して体が丈夫になってきてからだと思いますが

まだ誰も熱すら出していません。

もちろんこちらも細心の注意をはかり、

うがい手洗いはもちろん、

寝るときは加湿器をモクモクさせ(毎朝結露の掃除が大変)、

脱衣所とパジャマをしっかり暖め湯冷めしないように注意し、

靴下を嫌うので冷たい廊下を通るときは2人を抱えてリビングまで走る、など

とにかく思いつくことは何でもしてます。

どんなに気をつけていても病気をするときはするので

あまりピリピリしても仕方ないとわかってはいます。

そう。わかってる・・・わかってるさ・・・

でもできたら雪が降るのと熱を出すのは金曜日の夜限定にして欲しいと願う

往生際の悪い私なのでした。




部屋の隅っこでアイスクリームを食べるのがブーム。

「ママに見つからないように・・・」と隠れてるつもりで冷凍庫からアイスを出すくせに

フタが開けられず結局私の所に来ます。


長谷部アイス.jpg

我が家の冬★パジャマのまま・・・♪

先日長女(4歳)が 「ごめんくださーい」と言ったら 次女(2歳)が 「はいどーぞ」とお面を持ってきたそうです。 「お面ください」・・・ ボケとツッコミの役割が決まりつつあります。

べーこ(報道局)

起きられない・・・

最近本当に起きられません。

ハッ!と気がつくと起きるべき時間をとっくに過ぎており

慌ててしたくを・・・したいけど

娘たちはのんびりテレビをみながらパンをかじっている。

何度言ってもなかなか着替えようとしない様子にイライラ。

そんな平日の朝です。

とはいえ、かつては長女があまりにも早起きで

朝日が昇るのと同時に起床。

冬でも6時前に「起きたい・・・」と泣き出す高血圧(かどうか知らないけど)ぶりが

ずっと続いていました。

「お願いだからせめて6時まで寝かせて(;;)」と切実に思ってました。

長女を起こさないように、何度早朝トイレに行きたくても我慢したことか。

あの頃の事を思い出せば寝坊も幸せです。

特に週末子供たちと布団の中で

ぬくぬくイチャイチャできるのはたまりません。

プリプリのほっぺをすり寄せてきたり、

小さな手で私の手を握ってくれたり、

抱っこすればすごくあたたかい!

怒濤の赤ちゃん期の育児が終わり、

2人が隣に居てくれる幸せをほっこりと味わう余裕が少し出てきた我が家の冬です。


IMG_1487.jpg





パジャマのままふざける2人。

いつからこんなキャラになってきたのか・・・