新年度の目標★1年生「読書」

子供ってこんなにも早く生意気になるものなんですね。毎日6歳児の減らず口と戦ってます。何か言うたびに「もう2回も3回も同じこと言わないで!」とか「勝手に決めないで!」と反抗され、そんなこと言う前に態度で示せ!という古典的なやりとりが続いています。

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

新年度の目標と言えば本当は「生活リズムを整える」です。


娘は4月から1年生。今は朝7時から起こしはじめても8時にしか起きない6歳娘を、少し遠くの学校まで通わせるために、なんとか6時に起こさないと学校生活が破綻するからです。せっかくピカピカの1年生なのに、毎日毎日「起きなさい!」の怒声と、ため息の中で過ごすのは心の底から避けたい思っています。


しかし、せっかくですから、もう少し前向きな目標を!早寝早起きができたら、次は「読書」が目標です。

やはり大切な学力は、私は「国語力」だと思っています。相手の心を慮り、自分の考えをきちんと表明できる。その能力を養うために物語を、そして生き方を学ぶために伝記などをたくさん読んで欲しいと思います。今も幼児の名残で、寝る前には絵本の読み聞かせをしたい私ですが、最近娘は自分が好きな漫画伝記を読み始め、私のことはお構いなしになってしまうので、寂しいなーと思いながらも、仕方なく私もその横に腰掛けながら、別の漫画伝記を読み始めると、これまた意外と面白かったりして幸せです。私は図鑑にはあまり興味がないのですが、子供には図鑑は面白い読み物のようで、これまでに何冊か買い求めました。図鑑で出会うような科学の知識にも興味をもってもらえるといいなーとも思っています。(しかし、我が子の本棚はジャンルも何もぐちゃぐちゃですが、まあ、この雑多な感じが良いような気もしています)
hondana.jpg
で、「読書」の次は「体を動かす」ことを楽しんで欲しいと思いつつ、欲張っても仕方ないので、それはまた今度にしたいと思います。

新生活準備★平日のお出かけができなくなる!

本当は休みとか、お出かけとか考えている場合ではないんです。なんとしても4月までの間に、娘の早寝早起きを徹底し、朝の準備が30分で終えられる生活に突入したいのですが、いまだに朝食を7割がた食べ終わるとどうしても別のことに関心が移ってしまう娘の頭をどうすれば良いのやら・・・。

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

娘は4月から小学生。

「小学生になると、平日に休めなくなるから、今のうちに出かけておいたほうがいいよー」と、多くの人からアドバイスを頂きました。そうですよね。これまでは、自分さえ仕事が休めれば、保育園の行事日程等を見ながら「この日は特に何もないな」と判断し平日休みを楽しむことができたわけですが、学校にあがれば学業第一。授業は連続ものですから、簡単に穴を開けるわけにはいきません。

そこで、入学まであと1か月強というこの段階で、「伊豆の河津桜が見に行きたい!」と思い立ち、行ってきました!河津桜は、ソメイヨシノよりも早く咲くので、一足早く春を感じられる嬉しい花。濃いピンク色の桜と菜の花のコントラストは、心が躍る鮮やかさです。私が天気予報の仕事をしていた7~8年前から、ずーっと、この目で見てみたいと思っていた景色です(天気予報の仕事は季節の話題を取り上げることが多く、花や自然現象、旬の食べ物や行事に詳しくなれるんです!)。

kawazu.jpg


そして、もう1つ、当時から見てみたいと思っていた伊豆稲取の「吊し雛」も見てきました。桜が見られる「河津」と、この「伊豆稲取」は在来線で2駅の距離。朝の満員電車に慣れっこですから、ホームにあふれる大勢の観光客にもめげずにギュウギュウ電車に乗り込みました。帰りの特急の時刻とのにらみ合いで忙しなくはなりましたが、ちょっと頑張って足を伸ばした甲斐がありました。天井から吊された人形の数々の華やかさ。1つ1つのお人形に目をこらせば、そこには子供の健やかな成長を願う様々な思いが見て取れます。娘も、じーっと人形を見たり、写真を撮ったりしていました。

hina.jpg

・・・と、ここまで書いておいてなんですが、せっかく人混みが避けられるであろう平日に夫と休みを合わせようと思ったものの、仕事の都合でかなわず、結局、日曜に日帰りで出かけていたのでした。今年度は娘の受験で有休を何日も使っていましたし、4月以降も学校生活が軌道にのるまでは休まざるを得ないこともあるだろうと、有休はためておく方向に考え直し、言葉通り「大・大・大混雑」の河津を味わってきたのでした。


まあ、そううまくはいきませんが、残されたあと少しの間、もう一カ所くらいはどこかに遊びに行っておきたいなと目論んでいます。

新生活準備★1年生のドキドキ!

「1年生になるんだからっ!」と言い過ぎないよう気をつけています。保育園のお昼寝は徐々に短くなっているようですが、夜全然寝ません。なんでこんなに元気なのでしょうか。

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

娘が4月にいよいよ小学生になります。これはもう、楽しみであると共に、親はドキドキです。心配が尽きません。

(1)学童保育
共働き家庭にはマストです。うちは本当にラッキーなことに、近所に民間の学童が新設されることになり、早速申し込みました。保育園は遠かったので、これは嬉しい!
民間なので費用はかかりますが、午後8時までは延長も可。小学生になると朝が早くなるのであまり夜遅くまで預けるようなことはないようにしたいと思っていますが、それでもいざという時のために態勢が整っているのは安心材料です。
習い事への送迎等も行ってもらえそうなので、慣れてきたら、いろいろアレンジしたいと思っています。

(2)遠距離通学
一方、通学が心配です。電車を乗り継いで1時間かかる距離に学校があります。
これまで手をつないで保育園から帰ってきていたのに、4月から電車通学だなんて信じられませんが、周りから話を聞くと慣れればなんとかなりそうでもあるので、がんばろうと(いや、がんばってもらおうと)思っています。
夫婦共に、勤務先と学校は全然別の方向・・・。しばらくは親の付き添い通学シフトも大変そうですが、娘は初めて手にする定期入れをすでに揃えてウキウキモード。早く、同じ方面のお友達が見つかると良いのですが。

(3)早起き
遠距離通学に伴い、朝7時前には家を出なくてはならなくなりそうです。寝起きの良くない娘なので不安です。冬はまだ日が昇らないうちの起床になります。40数年生きている私でさえ、夜明け前の早起きは辛い。不憫ですが、これもまたがんばってもらおうと思います。



つまり、もう、がんばってもらうことだらけで申し訳ない!でも、私もできるだけ子供のペースを乱さないよう、仕事は能率重視で切り抜けたいと思います。
chulip.jpg


そうそう。きのう散策中に、プランターに植えられたチューリップの芽を見つけました。ああ、まさに娘の今のようだと思いました。花がしっかり咲く頃に、我が家の新生活もはじまります。

我が家の冬★おみくじは1回!

娘は今年いよいよ小学生に。あと3か月で、お昼寝をやめて、自分で身の回りのことを整え、「行ってきまーす」と言えるようになるのでしょうか??

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

神社に行ってはおみくじをひきたがる6歳の娘。今年も早速初詣でひいていました。箱の中から1枚をひくタイプ。200円を納めて、いざ!


小吉


納得いかない様子の娘。中身もろくすっぽ読まず、そそくさと所定の場所に結びつけました。無事お参りを済ませ、いざ帰り道を進もうとすると、困ったことに、またもや「おみくじ処」が!今度は縦長の箱をがらがらと振って番号がついた棒が飛び出てくるタイプ。こちらは100円。「またひくのー?」という私の批判的な声には耳を傾けず、おばあちゃんから100円をもらって、いざ!

omikuji.jpg





「どっちがいいの?吉?小吉?・・・大吉は?」と、たずねる娘。そう、娘は「大吉好き」なので、大吉以外は納得がいかないのです。聞かれた祖父は「大吉は良いけれど、大吉だと今が一番良い、それ以上は良くならないということだよ。吉ならまだまだ良くなるということだから、それも良いんだよ」とパーフェクト回答をするも、単なる「大吉好き」の娘は聞く耳持たず、どうしてももう一度ひきたいと主張する始末。

「もう一度!」とわがままを言う娘にあきれ、「おみくじはそういうものじゃないの!」と一喝しようとする私よりも先に、「そうかー、いいよ。もう一度ひいておいで」と優しく微笑んで財布を出す祖父母。「おい!」と心で突っ込みながらその動きを制し、「ゲームセンターじゃないんだから!(怒)」と声を荒らげた大人げない私です。


祈願:今年こそ穏やかに過ごせますように

我が家の冬★ブーツの失敗

朝ブーツを履こうとすると、「いいなー、ママだけズルーい」と言われて履けません。早く娘にもブーツを買わなければ…。6歳女児は結構細かいことにうるさいです。

kyo-ko(コンプライアンス推進室)

去年、当時5歳の娘と「おそろいのブーツでも買っちゃおうかなー」と浮かれて購入したムートンブーツ。行く先々で、「おそろいですか?可愛いー」などと言われて嬉しかったのですが、実はここに、外からは見えない落とし穴が・・・。

IMG_3615.jpg


この中のモコモコが暖かさのポイントなわけですが、あまりにお値段がお手頃すぎるものを買ったためか、この綿毛が、靴を脱いだ時に、タイツや靴下にケバケバとくっついてきて、見た目がちょっとみっともないのです。買うときには気づかず、後の祭り。子供はそれでも構わないのですが、大人はちょっと・・・。


でも、子供はすぐに足が大きくなるので、1シーズンで履きつぶして終わり。あんまり高額なものを買うのはもったいないので、今年もお手頃値段のもので!私はー・・・、もうちょっと良いものが欲しいです。