パン作りは楽しい!

2012/09/13

今朝のパンは、ホームベーカリーで捏ねたパン生地をオーブンで焼いたもの。
焼き立てのパンは、香りがとってもよく、家族の大好物です。

choushiku.jpg


ホームベーカリーは、長男がちょうど離乳食後期の頃に購入し、もう8年が経ちます。
「すぐに使わなくなってしまうかな」と、買うまで何カ月も悩みました。


bara.jpg 決め手は、友人がおうちに招いて作って
 くれたパン。 部屋中に立ち込める香りと  
 芳ばしい味・・もぅ~最高でした!
 食が細かった息子がぺろりと平らげて
 いるのを見て、 こんな美味しいパンが
 焼けるようになりたい・・・と。

パン作りは、奥が深いです。
同じレシピでも、順番や発酵時間、形成方法によって味が全然変わってしまう。
色々な作り方を試していくうちに、とんでもないパンが出来上がることもありますが、
失敗も、パンを知る大きな一歩だと思います。


「パンを作る?」と声をかけると、子供たちはすぐに手を洗って走ってきます。
「今日はぶたパンを作る~」とか、「パンダパン!」などと言って、丸め始めます。
そして、焼き上がりを待つ時間も、楽しそう。
やはり、自分たちで作ったパンはとびきり美味しい!ですよね。

芸術的~!?

kodomo.jpg

 

doubutsu.jpg


主婦が欲しい家電の上位に、ホームベーカリーがありますが、
パン作りには、大人も子供も一緒に夢中になれる楽しさが一杯です。

コメント(3件)

■モーコ

あたしもパンが大好きでよく作るんですが
クロワッサンがどうしてもうまく作れず油っぽくなります!可愛い動物パンの作り方も教えて下さい^ ^

2012/09/24 13:49:51

■もこちん☆

いいですね☆私もホームベーカリーほしいなぁ(>_<)
今日初めて読みましたが、おいしそうですね!
さすが女王です・・・。

2012/09/24 12:00:57

■ちゅらさん

いつも楽しく読ませていただいております(^O^)
写真を見ただけで、おいしいパンが焼けた匂いがしてきました~♡
8年前にホームベーカリーを購入されたのですね。
とても斬新的ですね♡
我が家は、2年前に購入しました(^^)
お子様と一緒にパン作り、とっても楽しそうですね~
うちも子どもが大きくなったら、一緒にパン作りにチャレンジしたいです(#^.^#)

2012/09/14 09:11:28

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別