炒り黒豆ごはんのおにぎり

2012/10/15

黒豆が収穫時期を迎え、お店に並ぶようになりました。

今日は、「おにぎりレシピ教えて」とのリクエストにお応えして、
「炒り黒豆ごはんのおにぎり」をご紹介します。

炒った黒豆は香ばしく風味豊か。
ごはんに混じる黒豆の食感がたまらない、おかずを選ばないおにぎりです。
もちろん、握らずに、お茶碗に入れてごはんのままでもどうぞ。

炒り黒豆ごはんのおにぎり

kuromamegohan.jpg

◆材料:4人分
米・・・・・・・・・・2合
黒豆・・・・・・・・・50g
塩・・・・・・・・・・小さじ1
酒・・・・・・・・・・大さじ1/2

◆作り方
1.米は洗い、30分程度水に浸け、ザルに上げる。

2.黒豆はザルに入れて洗ってから水気を切り、鍋またはフライパンに入れて、
弱めの中火で7~8分炒る。
(表面の皮がはじけるまで炒ってください。焦げないように火加減にご注意ください)

3.炊飯器に米、塩と酒を加え2合のメモリまで水(分量外)を入れてさっと混ぜる。
2を入れて平らにし、通常通り炊飯する。

4.炊きあがったら、しゃもじでざっくりと混ぜ、にぎる。
(塩味が付いていますので、さっと濡らした手かラップでそのままにぎってください)

★ポイント
・「炒り黒豆ごはん」に限らず、炊き込みご飯に入れる調味料は、炊く直前に入れてください。
(タイマー炊飯はお勧めできません)
調味料を加えた水に長く浸けておくと、米に「しん」が残りやすくなります。

昔から漢方薬として珍重されてきた黒豆。
この皮の色は、アントシアニンというポリフェノールの一種で、生活習慣病や老化の原因となる
活性酸素の生成を抑制し、血液をきれいにする作用があります。

美味しくて体にいい黒豆、お正月のお節だけでなく、日常の食卓にも取り入れてみてくださいね。

コメント(2件)

■みぽりん

なかなか豆料理したいなと思っても(特に黒豆) うまくいかないから困っていたのです…もしも米ともち米とをあわせてちょっとだけもちもち風にしたいときは割合が分からないのですが教えてもらえるとありがたいです♪

2012/10/16 15:04:02

■ちゃん

美味しそう。しかも変わってて楽しいですね。
なかなか思い付かない組み合わせ、流石です!

2012/10/15 18:56:05

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別