うずみ豆腐

2012/11/16

一段と寒さが厳しくなってきました。
こんな日は体も心もじんわりと温まる「ごはん」を使った一品はいかがでしょうか。

2回にわたってご紹介しました「和風だしあん」
今日は、お豆腐とごはんにかけて、さらりといただける「うずみ豆腐」をご紹介します。

茶懐石などで出されるこのお料理は、豆腐がごはんに埋もれる様子から名づけられたそうです。白みそ仕立ての汁を張ったものも美味ですが、だし汁仕立ては肩肘張らずに頂けるような気がします。
朝食やお酒のあとのシメごはん、お夜食にもどうぞ。

うずみ豆腐

20121116.jpg

◆材料(2人分)
絹ごし豆腐・・・・・・・・・2/3丁(200g程度)
ごはん・・・・・・・・・・・1膳
和風だしあん・・・・・・・・全量
お好みで、ほうれん草(茹でたもの)、ゆずの皮など適宜

◆作り方
1. 豆腐は椀の大きさに合わせて切り、水から鍋に入れて煮立てないように温める。(急ぐ場合は、レンジでも)

2.椀に水気を切った1を入れ、上に温かいごはんをのせ、和風だしあんをかける。お好みで、茹でたほうれん草とゆずの皮を添える。

★ポイント
豆腐は高温でぐらぐらと加熱すると"す"が立ち、食感が悪くなります。煮立ち始めたところで火を止め、盛りつけてください。
ほうれん草の代わりに三つ葉を入れても美味しいですよ。

20121116.-2.jpg

料理が冷めにくく、体身が温まる「うずみ豆腐めし」。冷える日は、ほっと一息つけるお料理が何よりご馳走です。

■ コメントをくださった方へ ■

「鶏ひき肉のコロッケ」や「和風だしあん」、「えのきとほうれん草のだしびたし」、「ひき肉とくるみのまんまるコロッケ」、「アジアンボール」など、作って頂きありがとうございます!「美味しい」という一言は幸せにしてくれる言葉ですね。
皆さまからいつも幸せな気持ちを頂いています。
ありがとうございます。

コメント(4件)

■のりこ

おはようごはざいます。 あたたかくて 消化がよさそうですね。風邪やお腹の調子が まずまずの時に良さそうです(^_^)
冷ましながらゆっくり食べるか 熱いまま ぐっと食べるか 考えただけで 幸せです。

2012/11/18 10:55:59

■Cookies

はじめまして。
いつも、お料理、ご参考にさせていただいております。

今週のテーマは、揚げ物。でも、私の中では、完全に、和風だしあんがテーマでした。 とても美味しいので!


うずみ豆腐は、柚子の皮をどうしてもいれたくて、
市販の柚子一味を少々ふりかけて作って食べました。

おっしゃるとおり、冷めにくく、身体が暖まり、
ふーふー言いながら食べるだけで、ゆったりとした気持ちに。。。

美味しいご飯を教えて下さって、どうもありがとうございました。

2012/11/18 06:18:40

■マヨ

「和風だしあん」手軽に出来ておいしいですね。「鶏ひき肉のコロッケ」と「うずみ豆腐めし」作りました。家族みんな大好評でした。これからもいろいろな料理に使ってみます。

2012/11/17 23:28:20

■みぽりん

家の定番コロッケは成澤さん家のひき肉とくるみのまんまるコロッケになっているので(くるみがないときはアーモンドとかにしてますが…)久しぶりの違うコロッケ(成澤さん家の鶏肉つかってのですが…)やりました。和風だしあんすごい素敵ですね~オムレツも成澤さん家の母のひき肉オムレツだしもう一冊買った方がいいかなぁと思うくらい活躍してます。香りや食感などなどすごいなと思います!!今日はうずみ豆腐にします(^^)v

2012/11/16 08:31:37

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別