残り野菜のミルクスープ

2012/12/20

気温マイナス2度。寒い日の朝食は、スープが家族に喜ばれます。

soup.jpg


材料は、冷蔵庫の中に少しずつ残った野菜とたっぷりの牛乳。
5ミリ角に切った野菜を、ひたひたよりもやや少なめの水と鶏ガラスープの素で煮て、野菜が柔らかくなったところで牛乳を入れて、塩・コショウで味付けするだけ。

いろいろな野菜の美味しさがミルクに溶け込み、心が和む味わいに。

「クリスマス柄のミートローフ」を作った際にでる残り野菜でも是非作ってみてください。特に、長いもがいい味を出すんですよ。

ほっこり温まるスープをぜひどうぞ。


コメント(4件)

■みぽりん

ミートローフ作った事がなかったのでクリスマス前の練習に小さめのを作ってみました♪簡単に出来ておいしかったです\(^o^)/息子はハンバーグにポン酢をかけて食べるのが好きで知らないうちにミートローフにもかけてムシャムシャ…クリスマスには成澤さん家のソースで食べて欲しい~スープもクリスマスに作りたいです\(^o^)/今年はあるていどメニューが決まったのでおかげさまで楽できそうです♪おせちも楽しみにしてます

2012/12/21 08:53:00

■K.kamata

とても参考になります。
この時期はパーティーや鍋が多くなり刻んで残てった野菜達の行き先は何時もハンバーグやカレーに成っていたのですが、スープならヘルシーに尚且つたっぷり野菜を入れられるので、娘達も喜びます。

2012/12/20 19:10:38

■ちゅらさん

美味しそうなスープですね(^o^)
長いもをスープに入れたいです。味も食感も楽しめそうです。


2012/12/20 18:37:07

■けんまま

野菜がたっぷりのスープ、とっても美味しそうですね。
少しずつ残った野菜、どう使っていいか、どう組み合わせたらいいかわからず、何時の間にか冷蔵庫の奥に行ってしまってました。是非試してみます。
この野菜と野菜は一緒にしない方がいいというのはありますか? すみません、もしあったら教えて欲しいです。

2012/12/20 18:14:19

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別