冬至かぼちゃ

2012/12/21

今日は一年で最も日が短い冬至。

かぼちゃを食べたり、ゆず湯に入ると、風邪をひかないという言い伝えがありますね。

こちら、北海道では、冬至に、かぼちゃと小豆を一緒に煮たものを食べる風習があります。
なんと!スーパーのかぼちゃ売り場の横には、小豆やゆで小豆の缶詰が置かれいるんですよ。
touzikabocha.jpg

嬉しいことに!友人が「かぼちゃと小豆の煮もの」を作ってきてくれました。
甘くて「ぜんざい」のような味わい。(^-^)おやつにも良さそうな感じですが、夕食の一品になるそうです。

甘い卵焼きのように・・・しみじみ美味しい、ホットする幸せ感じるお料理でした。

子供も大喜びのこのお料理、皆さんのお住まいの地域にはありますか?
来年は作ってみたいです。

■ コメントをくださった方へ ■

・「ミートローフ」をお試し頂き、ありがとうございます!クリスマスにも作ってくださるとのこと・・嬉しいです!

・「残り野菜のミルクスープ」の組み合わせについて・・・組み合わせは特にありませんが、大葉や春菊、せりのような、野菜そのものの味が強いものは避けていただくといいかと思います。
いも類やかぼちゃは、スープに若干のとろみをつけ、ねぎや玉ねぎは甘みを出すので、特にお勧めです。その他、にんじん、かぶ、キャベツ、白菜、いんげん、枝豆、セロリ・・・など、色々な残り野菜をお試しください。ほうれん草は、あくが強いので、一度茹でて水にさらして絞ってから、入れてください。
水分が出やすい葉物野菜を沢山入れる場合は、水の量を減らし、ハムやベーコンを加えるのもお勧めです。

絵柄なしのミートローフをアルミホイルで巻いて作る場合は、30分経ったところで、アルミホイルを開いて残り10分焼くと、焼き目が付いて見た目もアップしますよ。

・長いもと牛乳の相性はとてもよいので、ぜひお試しくださいね(^^)

・この時期、特に残り野菜が増えますよね。私は、夜に作っておき、翌朝食べることが多いです。朝、野菜をたっぷり取ると、なんだか力が出る気がします。娘さんに喜んで頂けますように!

・ミートローフをお試しいただきありがとうございます。ポン酢もいいですね。クリスマスはソースで食べてもらえるかな(^^)おせちは、クリスマス後にアップできるようにしますね!

コメント(2件)

■ミナコ

いつも楽しんで見させてもらってます♪
ミルクスープ、凄く美味しく出来たので、報告です。
さつまいもをメインにしたら、子供たちに大好評でした。クリームシチューより、さっぱりしていて、たくさん野菜が食べられて、美味しかったので、嬉しくってコメントしました。素敵なレシピ、ありがとうございます♪

2012/12/23 19:48:58

■けんまま

冬至にはかぼちゃですよね。昨日食べました。
北海道はかぼちゃと小豆が一緒に売っているんですね。その地方によって色々な習慣がありますね。私は小豆煮も好きなんですが、子供が豆類が嫌いで食べてくれないので、昨日は、肉味噌をかけて食べました。でも、子供はあまり煮物食べてくれませんね。

2012/12/22 10:12:14

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別