春の七草

2013/01/07

せり、なずな、
ごぎょう、はこべら、
ほとけのざ
すずな、すずしろ、
春の七草・・・。

nanakusa3.jpg

春に芽吹く「七草」の入ったお粥を食べ、無病息災を祈り、お正月のおせちやおもちで疲れた胃をいたわる、先人の知恵・・・。

1月7日になると、母が五・七・五・七・七のリズムに合わせながら七草を教えてくれたことを思い出します。七草が全てそろわず、五草と小松菜、にんじん・・なんて時もありましたけどね(^v^)

母が作ってくれたように、私も今朝は、七草粥を用意しました。

nanakusa.jpg

七草はさっと茹でてから、細かく刻み、鰹節とごま、しょうゆで和えてのせました。
鰹節とごまを加えると、子供たちもよく食べます。

nanakusa2.jpg

今年も健康で暮らせますように・・。

■ コメントをくださった方へ ■

(グリーンアップルさん。さん)田作り、「もう一度」だなんてとても嬉しいです!おもち入りの鍋も、よかったらお試しくださいね。おもちは、長く煮ると、溶けて取り出しにくくなってしまうので、煮込みすぎずに召し上がってください(*^^*)。

コメント(9件)

■めぐゆ~

7日の七草粥が済んでも、11日は鏡開きとまだまだお正月のお料理イベント続きますね。
明日はぜんざい用に小豆を炊こうと思います。私は甘さ控えめ豆の形が残るくらいのサラリとしたあんが好みなのですが、なにかポイントになる技があれば教えてください。

2013/01/09 16:18:58

■マーママ

おはようございます。 毎日成澤さんのブログを見ています。当家ではレシピが紹介されてから2,3日遅れの献立となります。 昨晩は鶏鍋でした。美味しかったです。体が温まり、寒い日にはやっぱり鍋が一番ですね。

2013/01/09 10:17:06

■つくし

こんばんは。七草粥は日本のお正月のトリを飾る必須メニューですね。ところでいつもはお粥のトッピングはどんなものを添えていますか?なんとなくありきたりの梅干しとかになってしまいます。何かの際にご披露ください。

2013/01/08 22:59:21

■ちゅらさん

七草粥と、うずみ豆腐を食べたおかげでようやく、お疲れ気味の胃腸が、元気になってきたような気がします。

先人の知恵
素晴らしいですよね^ ^
おせち料理、七草粥など、それぞれの意味を知ると、
理にかなっていて、このような
文化食を伝えていきたいなぁ。と思いますね(^^)

2013/01/08 17:40:50

■けんまま

七草粥をすっかり忘れてしまって(>_<)
七草をトッピングにすればいいんですね。もう七草は無いので、別なものでお粥にしてみようかと思います。オススメのトッピングがあったら教えて下さい。


今日、「ヒルナンデス!」見ました。第1シリーズの成澤さんの映像も見ましたよ。柳川さんと共演した時の様子も。。なんだか勝手に身近に感じました。すみません。
第3シリーズも始まったんですね。

2013/01/07 23:46:34

■浪漫飛行

こんばんは。
我が家も、七草粥食べました^o^
これを食べると、年末年始でお疲れ気味の胃が休まった感じがしますね〜。

みんなでクッキング。
ブログをよんで、とても素敵だなって思いました。
特にピザは、みんなが大好きでハズレがないですよね♪

私も真似て、餃子をみんなでクッキングしました^o^
子どもたちが予想以上に戦力になりましたね〜。
そんな意外な発見ができたりで楽しめました。

「鶏とお餅の旨味だし鍋」
レシピを読んだだけで、美味しそうで、
ワクワクしてしまいました。

今週末、是非とも作らせて下さい^o^

2013/01/07 23:18:01

■みぽりん

今日七草粥すっかり忘れていて成澤さんのブログ見てあわてて買いに行きました…と言ってもお粥のあとにパーと入れて煮込む形だったので毎年不評でした。今年はお粥と七草を成澤さん家のように別にしたら子供たちは「おかわり♪」となり少なめに作ったからあっという間になくなり「また作って~」となりました。ある意味いつも朝食べていたので忘れていて正解でした♪いいことを教えていただき成澤さんには感謝感謝です\(^o^)/ありがとうございました♪息子がもち米だんごが食べたいと言うので明日はもち米だんごです(^o^)v

2013/01/07 22:10:01

■S.I

遠く、寒い北海道から春の便り、 こちら温かいはずの鎌倉だけど、今年はとっても寒い。気分だけでも早く春を見つけたいです。

2013/01/07 17:01:20

■グリーンアップルさん。

なるほど、おもち気をつけますね♪そうでした、今日は七草粥です。買い物をして作りたいですね♪胃に優しい食材がお正月明けには必要ですね♪スーパーでは割りと高価になり敬遠してしまいますが…今年こそは作ります。成澤さん、ありがとうございます♪

2013/01/07 09:28:40

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別