北湯沢温泉郷

2013/01/10

北海道・伊達市にある北湯沢【きたゆざわ】温泉郷へ行って来ました。
湖や火山が多いことで知られる支笏洞爺【しこつとうや】国立公園の中央に位置する静寂な温泉地です。

yukigeshiki.jpg

気温が低く、空気が乾燥しているこの時期の雪は、サラサラで、まさにパウダースノー。
時折、風とともに雪が舞い上がり、前を走る車が見えなくなります。

yukigeshiki2.jpg

長流川【おさるがわ】。
見事な雪景色は、まるで絵画を眺めているかのようです。

親子で雪にまみれて、めいっぱい遊び、冷えた体を温泉で芯から温まる・・雪国ならではの愉しさを味わいました。


■ コメントをくださった方へ ■

(グリーンアップルさん。さん)七草、確かに高値で躊躇する時ありますよね。以前、大根の葉、かぶの葉、せりだけで作った年がありました。せりが入ると、香りが良いので、3種だけでも十分でしたよ(*^^)v

(S.Iさん)今年は鎌倉も寒いのですね。北海道も寒さが厳しく、例年に比べ、雪が多いそうです。春が待ち遠しいですね(*^_^*)

(みぽりんさん)七草粥を作っていただき、ありがとうございます!「また作って」「もち米だんご食べたい」というお言葉に心が弾みました(*^^*)こちらこそ、感謝です!

(浪漫飛行さん)お子様、頼もしいですね(*^_^*)偶然にも!我が家でも先日作りました。みんなでおしゃべりしながら作るとあっという間ですね。ホットプレートで焼くと、子供たちは競い合っていつも以上に食べています(^^)

(けんままさん)ヒルナンデス!を観ていただきありがとうございます。私こそ、ブログを通して身近に感じられる方々が増え、ブログが楽しくなりました。おかゆのトッピング、近いうちにアップできるようにしますね。

(ちゅらさんさん)うずみ豆腐を作っていただきありがとうございます!行事食、家族の幸せや健康を祈願する意味や知恵を知り、子供たちに伝えていきたいですね(*^_^*)

(つくしさん)おかゆのトッピング、近いうちにご紹介できるよう準備しますので、またお越しいただけたら嬉しいです!

(マーママさん)毎日ブログを見ていただき、ありがとうございます。今年は昨年以上にアップできるよう頑張りたいと思っています。「鶏とおもちの旨みだし鍋」を作っていただき嬉しいです(*^_^*)この時期は鍋がいいですね!

(めぐゆ~さん)手作りの小豆のぜんざいは、甘さが調節でき、美味しいですよね。「形が残るくらいのさらりとしたあん」のポイントですが、上白糖よりもグラニュー糖を使うと、「さらり・すっきり」とした甘味になります。また、小豆が指で潰せる柔らかさになってから砂糖を加えた後、かき混ぜすぎないことだと思います。今後、新たなポイントや技が見つかった際は、改めてブログでお知らせしますね。

コメント(5件)

■マーママ

こんばんわ。 北海道・北湯沢の写真上手いですね。ピーンとした寒さがこちらまで伝わってきます。 明日は鏡開き、成澤さんのあんこをまた煮て、お汁粉をつくります。

2013/01/10 23:15:50

■つくし

「鶏とおもちの旨みだし鍋」作ってみました。
鶏ガラスープと舞茸の味がまざりあってコクがあり美味しかったです。
さらにお餅のとろみも加わって満足でした。

2013/01/10 22:41:10

■めぐゆ~

さっそくアドバイスいただきありがとうございます!
朝から小豆の渋抜きをしていたところでした。
いつもきび砂糖だったのですが、ちょうど神社さんからいただいたグラニュー糖があったので、縁起もよさそうだし、これで作ってみようと思います。
1歳の息子には白玉で、3歳の娘と大人はお餅を入れて…、明日が楽しみです。


2013/01/10 11:44:01

■ochikeron

温泉、いいですね!私もゆっくり温泉とか行きたいなといつも思います。でも、なかなかゆっくりできる時間が作れないでいます。。。時間の使い方が下手なのかも。。。今年こそは余裕のある生活を目指したいです!

2013/01/10 11:21:40

■グリーンアップルさん。

長流川と書いておさるがわ…素敵ですね。ぜひ、夏の風景も見てみたいですね♪昨夜、くるみ田作り作りましたあ…両親ともお気に入りですね。ありがとうございます。。七草粥も作りました…お腹に優しかったです。作ってよかったです。。案外、いまの七草はクセがなくいただけましたあ♪

2013/01/10 11:16:56

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別