白身魚のあまから焼き

2013/03/14

「うまいよ~。今日は○○がおすすめだよ~!」

魚屋さんの威勢のいい掛け声が、夜ごはんのメイン食材を決めてくれることがしばしば。
お勧めの魚介は、旬で新鮮、お手頃価格で美味しい。お得感たっぷりです。

昨晩のおかずは、上品な甘さを持つアコウダイ。
フライパンで焼いてから「たれ」をからめて、芳ばしく仕上げました。

akoudai.jpg

アコウダイの他、メバル、タイ、スズキ、カレイなど、みなさんのお住まいの地域の手に入りやすい白身魚でお試しください。


白身魚のあまから焼き


◆材料:4人分

白身魚      4切れ(350g程度)
さやえんどう   1パック
サラダ油     大さじ1/2
(A)
しょうゆ     大さじ3
みりん      大さじ2
砂糖       大さじ1と1/2
しょうが絞り汁  小さじ1/2
水        大さじ1


◆作り方

1.フライパンにサラダ油を熱し、皮目を下にして入れ、上から押さえながら中火で焼く。きつね色になったら、裏返して焼き色が付くまで焼く。

2.白身魚をフライパンの片側に寄せ、空いたスペースにさやえんどうと(A)を加え、煮汁をかけながら軽く煮詰め、皿に盛って煮汁をかける。

★白身魚の身が厚く、火が通りにくい場合は、(A)に水を大さじ2程度を足し、加熱時間を長くとってください。


akoudai3.jpg

粉山椒をふっても美味しいですよ。


■ コメントをくださった方へ ■

(めぐゆ~さん)新じゃがのコロッケ、とっても美味しそうです(*´∀`*)豚コマのマスタードクリーム煮、気に入っていただきよかったです!

(マヨさん)ナポリ風ピザをご家庭のレシピに加えていただき、ありがとうございます(*^-^*)「毎日でも食べたい」・・と~っても嬉しいです(≧∀≦)様々なトッピングでお試しくださいね。

コメント(3件)

■めぐゆ~

お魚レシピ嬉しいです。
照り焼きともお煮付けともちょっと違う感じですね。
お肉と違ってお魚は本当に旬を感じます。
娘が大好きなアサリもお安く手に入るようになって!
汁物やバター焼き、酒蒸し以外にもおすすめがあればぜひ教えてください。

2013/03/15 11:58:19

■マーママ

”牛肉のじゃがバラ炒め”つくりました。美味しいですね。じゃがいものもっちりとアスパラのシャキシャキ感がたまらないです。大皿に盛って食卓に出したら、すぐなくなってしまいました。明日も作って、お弁当に入れます。

2013/03/14 19:27:04

■アマネ

ふっくらとして美味しそうですね。
今は、スーパーで買う事が多いですが、昔は、近所に魚屋さんがあって「今日は何が美味しいですか?」と聞いて買っていました。
対面して買うのがいいですね。

2013/03/14 13:17:50

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別