ソイプリン 黒糖ソース

2013/03/16

「豆乳」と「きなこ」を使ったぷるんぷるんのプリン。

味の決め手は、黒糖ソース。独特の風味とこっくりとした味わいがプリンを包みます。


kinako5.jpg

おやつにいかがですか?


ソイプリン 黒糖ソース


◆材料:プリンカップ4個分

調整豆乳               2カップ(400ml)
はちみつ               大さじ1
きなこ                大さじ2
ゼラチン(ふやかす手間が不要のもの)  5g
バニラエッセンス(あれば)      1~2滴               

<黒糖ソース>
黒糖                 大さじ2
水                  1/4カップ(50ml)
ラム酒(お好みで)          少々


◆作り方

1.鍋に調整豆乳とはちみつ、きなこを入れて火にかけ、しっかりと混ぜる。はちみつが溶け、沸いてきたら火を止めてゼラチンをふり入れ、きれいに溶かし、バニラエッセンスを加える。

2.冷水に鍋ごと入れて混ぜながら粗熱を取り、とろみがついてきたら、水でぬらしたプリンカップに等分に注ぎ入れ、冷蔵庫で3時間程度冷やす。

3.黒糖ソースを作る。小鍋に黒糖と水を入れて火にかけ、混ぜる。黒糖が溶けて沸いたら、火を止め、ラム酒を入れる。

4.2の表面をスプーンの背で軽く押してから、器をかぶせてひっくり返し、横に振るようにして器に出し、3のソースをかける。


kinako.jpg

こちらは、作り方「2」で、粗熱を取らずに、そのままプリンカップに注いで固めたソイプリン。
きなこが沈殿し、底に集まって二層になります。お好みの作り方でお試しくださいね。


豆乳やきなこは、大豆イソフラボン、大豆サポニン、大豆レシチン、ビタミンB群、ビタミンE、食物繊維などを含み、美容や健康効果が高く評価されている食材です。お子様からお年を召した方まで多くの皆様におすすめしたい食材です。


■ コメントをくださった方へ ■

(モカさん)初めまして!ナポリ風ピッツァ、気に入っていただき嬉しいです(〃∀〃)ピッツァは、大人数で食べられる多めの分量で作るため、我が家のホームベーカリーではこねきれず、いつも手こねです。ホームベーカリーでも作れるようになりましたら、ご紹介しますね。

(つくしさん)そうなんです。ピッツァを作るときは、子供たちが大喜びで手伝ってくれます。自分で作ったピッツァは特に美味しいようですよ(^^)

(アマネさん)馴染みの魚屋さんがあると、魚介の旬や産地による味の違いなど色々教えてもらえますよね。生ホッケ、ホッキ貝、カスベなど北海道に来て初めて調理する魚介の調理法も教わりました(^^)

(マーママさん)牛肉のじゃがパラ炒め、お試しいただきありがとうございます(*´∀`*)じゃがいもとアスパラの食感、私も好きです~。

(めぐゆ~さん)魚は旬を感じる食材ですよね。アサリは我が家の子供たちも大好きです!アサリのだしは、絶品ですよね。おすすめのレシピができましたら、ご紹介しますね。

コメント(7件)

■マーママ

魚屋さんで地物の”め鯛”がありましたので「白身魚のあまから焼き」を作りました。魚屋さんのおすすめは塩焼きでしたが、淡白な魚には、あまから焼きが正解でした。家族みんなからも大好評を得ました。

2013/03/19 17:32:15

■浪漫飛行

ソイプリン。身体にも良さそうなデザートですね。
カラメル作りが苦手な私にピッタリです。

ブロッコリーの茎は、いつも捨てることが多いのですが、今回購入したものは、とても立派で、いきいきしていました。
捨てるのも忍びないので、硬い皮を剥いて、「牛パラ炒め」に入れました。
おいしかったです(*^^*)

2013/03/19 06:07:40

■めぐゆ~

簡単!おいしそう!
ということで、ソイプリン、先程作って、冷蔵庫で固まるのを待っています(*^-^*)
「とうにゅうって甘いよね~」と3歳ながら豆乳の魅力に気づき、毎朝欠かさず飲んでいる娘が絶対に喜びそうです。
今から、顔中とろけそうな娘の顔が目に浮かびます。

2013/03/18 14:23:29

■マヨ

ソイプリン作りました~。こんなプリン初めて!
きなこの香りとはちみつの上品な甘さ、仄かなラム酒の香りがする黒糖ソース、今まで味わったことのない風味のおいしいプリンでした。きなこや豆乳などヘルシーな材料で作れることも嬉しいですね。また、つくります。

2013/03/18 09:59:52

■みぽりん

白身魚(たら)でやってみました。なななんと魚嫌いの息子が普通に食べてました(°▽°)しょうがの絞り汁のおかげです。小1のくせに生姜が大好きなのです。そして「やっぱりレシピの女王だね」と言っているから驚きです。2才の娘は魚好きなので言うまでもありませんが…私の料理は今までおいしくなかったんだなと息子に思い知らされました…成沢さんこれからもよろしくお願いいたします\(^o^)/

2013/03/17 22:07:34

■ミナコ

パパと子供たちで、ナポリ風ピザを作ってくれました♪とっても美味しく出来ました。我が家には、2グラムをはかれるはかりがなく、ドライイーストは計量スプーンだとどれくらいですか?
そこだけが、ちょっと問題でした…。
後は、ママの出番はなくて、三人でわいわい楽しく作ってました♪ママは食べるだけで幸せ~でした♪

2013/03/17 19:50:28

■おもち

きなこの入ったソイプリン、とっても美味しそうです。計量が、スプーンでできるお菓子のレシピ、ありがたいです。さっそく作ってみたいです☆

2013/03/17 16:24:51

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別