思い出の味『盛岡冷麺』

2013/03/18

岩手県盛岡市に住む友人から、嬉しい贈り物が届きました。


IMG_4529.JPG


ご当地グルメとして注目されている『盛岡冷麺』です。
召し上がったことありますか?


白く透明感のあるコシが強い麺、牛肉、牛骨、鶏ガラのスープに、
味付け牛肉、ゆで卵、大根のキムチ(カクテキ)と季節のフルーツ(スイカ、ナシ、りんご)などが添えられるのが特徴。

旨みが凝縮したスープに麺の歯ごたえとのど越しのよさは、クセになる味わいです。

岩手在住中は、何度も口にした麺。
5年ぶりに食べたその慣れ親しんだ味は、それはそれは美味しくて、幸せでした!


koiwai.jpg

【岩手山と一本桜】

雄大にそびえる岩手山、初夏のちゃぐちゃぐ馬コ、真夏のさんさ踊り、冬に飛来する白鳥・・・
次から次へと岩手の記憶がよみがえります・・。

食べ物は、素敵な時間を思い出してくれますね(^^)

ご馳走様でした!


■ コメントをくださった方へ ■

(おもちさん)気軽に作れるおやつ、是非お試しくださいね(*^^*)気に入っていただけますように!

(ミナコさん)ナポリ風ピザ、旦那さまとお子様が美味しく作ってくださったんですね(^^)嬉しいです!インスタント ドライイースト小さじ1は、約3gなので、レシピ記載の2gは、小さじ2/3程度になります。ちなみに、精製塩小さじ1は6g、天然塩小さじ1は5gです。

(みぽりんさん)魚が苦手な息子さんが「白身魚のあまから焼き」を食べてくれたとのこと、バンザイです\(^o^)/みぽりんさんが美味しく愛情を込めて作ってくださったお陰です~。ありがとうございます(*^^*)

(マヨさん)今まで味わったことのない風味の美味しいプリンと言って頂き感激です(〃∀〃)また是非作ってみてくださいね(^^)

(めぐゆ~さん)3歳で豆乳の甘さを表現できてすごいです★毎日欠かさず豆乳を飲んでいるお嬢さんのお口に合えば嬉しいです(*^-^*)

(浪漫飛行さん)黒糖ソースは、溶かすだけなので、電子レンジでも作れますよ(*^^)v牛肉のじゃがパラ炒めにブロッコリーの茎、いいですね!ブロッコリー好きな娘が喜びそうです(^▽^)

コメント(4件)

■マーママ

「岩手山と一本桜」の写真キレイですねー。私が一本桜を見に行った時とは季節が違うようですが、当時の景色が懐かしく思い出されます。ところで、今日また、バルサミコ・レンコンを作りました。レンコンのシャキシャキ感とバルサミコ酢の味と香りのコラボ、いつ食べても美味しい~。家族皆の好物となっています。

2013/03/21 21:13:41

■浪漫飛行

岩手県のシンボルとして親しまれている、岩手山。
私も懐かしいです。
住んだことはないのですが、登ったことはがあります。

実際に登ってみると、とても険しく、しんどかったです〜。
でもこのお写真をみると、
盛岡の町を見守るように、ゆったりとそびえているのですね。


下山後、盛岡冷麺を食べました。
噂通り、スイカが入っていて、驚きましたが、
とても美味しかったのを覚えています。


地域によって、いろいろなグルメがあって、楽しいですよね。
食べたあとは、私なりに、料理の成り立ちなどを調べたりするのが好きです。

私も、成澤さんのように、食べ物を通じてキラキラした思い出が思い出されることがあります。


2013/03/20 19:26:33

■めぐゆ~

ソイプリン、とってもおいしかったです。
予想通り、娘にも大好評!!
でも、結構しっかり冷ましたつもりがとろみがなかなかつかず、しっかり二層になってしまいました(^-^;
冷ます間にかき混ぜすぎるとよくないのかな?
今度はきれいに均等になるといいなぁ。


2013/03/20 06:25:55

■ちゅらさん

こんばんは〜。
盛岡冷麺は、スイカバージョンを食べたことがあります。
喉越しが良くて美味しいですよね。
なんだか、私もまた食べたくなってきました(^o^)

岩手山。素敵なお写真ですね。
なだらかな山容を見ていると、心が落ち着きます。


我が家も、転勤族で、4月から横浜での生活が始まります。
大阪は一年間しか住まなかったのですが、
私も素敵な思い出がたくさんできました(o^^o)


そうですね。
食べ物は、素敵な時間を思い出してくれますよね。
これからも、色々なものを食していきたいです^ ^


2013/03/19 23:14:53

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別