ツナとキャベツの豆乳サラダ

2013/03/22

ようやく春が近付いたと思ったのもつかの間、昨日はまた寒さが戻りました。
すっかり溶けた車道には、ふたたび雪が・・。

ダウンコートに手袋、マフラーもまだまだ手放せず、底がデコボコになった雪用靴も大活躍です。

まだもう少し、雪遊びができるかな。

今朝のサラダは、ツナとキャベツのコールスロー風。
豆乳と味噌が、マヨネーズのようなまろやかなコクを醸し出します。


tuna1.jpg


ツナとキャベツの豆乳サラダ


◆材料:4人分

キャベツ       1/4個(300g)
コーン(缶詰)    大さじ6
ツナ(缶詰)     1缶(80g)
塩・粗びき黒コショウ 少々
(A)
豆乳         大さじ4
味噌         大さじ1


◆作り方

1.キャベツは千切りにする。コーンは、水気を切る。

2.ツナは缶汁を軽く切る。

3.1と2、(A)、粗びき黒こしょうを混ぜ合わせ、味を見て足りないようであれば、塩を加える。

★味噌は、だし入り味噌でも美味しくできました。

色鮮やかなコーンが入ったサラダは、娘の大好物。
サラダとパンを持って、ピクニックに行く日を今から楽しみにしています。


■ コメントをくださった方へ ■

(ちゅらさんさん)転勤されるんですね。大阪の情報を教えていただきありがとうございました。新天地も、素敵な出会いに恵まれる楽しい生活になりますように!

(めぐゆ~さん)ソイプリン、気に入っていただき嬉しいです。氷水でゆっくりとろみがつくまで混ぜてみるといいかもしれません。私は、二層も好きです(^^)

(浪漫飛行さん)岩手山に登られたことがあるんですね。凄いです(*^^*)岩手山から眺める景色は、全く違うものなのでしょうね。私も、ご当地ならではの食べ物のルーツを探ることが好きです~(^-^)

(マーママさん)バルサミコれんこん、ご家族の皆様に喜んでいただき、よかったです(*^▽^*)岩手山は、四季折々で豊かな表情を見せてくれますね。

コメント(3件)

■浪漫飛行

豆乳味噌。
美味しかったです!!
(だし入り、お味噌を使いました(^o^))
家族みんな、モリモリキャベツを食べました。


今度は、
豆乳味噌に、ゴマを足して、冷たいうどんと食べてみたいと思いました〜。


器も素敵ですね。
我が家も、グラス風のものを家族の人数分そろえてみたいです。
ホワイトチョコアイスを作ったときから気になっていました( ^ω^ )

2013/03/25 09:39:08

■ちゅらさん

豆乳と、お味噌を混ぜ合わせるのですね。
美味しそう。
明後日引越しなので、豆乳を買い足しを控えています。
引越しが終わったら早速作りたいです!!

こちらこそ。
レシピ、北海道のお話しをしてくださって、ありがとうございます。

大阪は、天下の台所と呼ばれるだけあって、
商店街が栄えていると思います。

安くて新鮮なものを見つけるのが楽しかったです。
買わなくても、店頭に出ているものを見るだけ日もありました(笑)

2013/03/25 08:42:15

■つくし

朝からコールスローが食卓にあるなんて外食しているような気分になりますね。

2013/03/24 12:13:55

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別