パンプキンプディング

2013/10/29

赤や黄色に色づく葉が少しずつ散り始めました。

もう、冬の足音が聞こえるようです!

朝晩もすっかり冷え込んできたけれど、
まだまだ秋を楽しみたい!と
ほんの少し早めのハロウインを家族で楽しみました。

おやつに娘と作ったのは、パンプキンプディング。

甘くてほくほくのかぼちゃは、
スイーツにするのも好きです。


pumpkin3.jpg


パンプキンプディング


◆材料:22×8.5センチ程度のパウンドケーキ型1台分

かぼちゃ・・・200g(種とわたを除いたもの)
砂糖・・・40g
牛乳・・・1と1/2カップ
たまご・・・2個
バター・・・適量

(カラメル)
砂糖・・・30g
水・・・大さじ1


◆作り方

(下準備)
パウンド型にバターを塗っておく。
オーブンを160度に予熱する。
湯を沸かしておく。


1.カラメルを作る。カラメルの材料を小鍋に入れ、火にかける。沸騰してきたら、鍋をぐるぐる回しながら茶色くなるまで加熱する。好みの色加減になるちょっと前に火からおろし、すぐにパウンド型に流し入れ、型を四方に傾けて均一に広げる。

※砂糖と水を加熱する時と型に注ぐ時は、スプーンなどを使用しないでください。カラメルがスプーンにくっついて固まってしまいます。


2.かぼちゃは適当な大きさに切り、600Wの電子レンジで約5分、竹串がすっと通るまで加熱し、熱いうちにスプーンですくって皮を取り除き、ボウルに砂糖と一緒に入れて潰す。


3.かぼちゃがなめらかになってきたら、牛乳を少しずつ加えて泡立て器で混ぜ、たまごを割り入れて均一になるまで混ぜて漉す。


4.3を1の型に流し入れ、予熱したオーブンに入れる。天板の半分程度の高さまで熱湯を入れ、35~40分蒸し焼きにする。竹串を刺して何もついてこなければ出来上がり。粗熱が取れたら、冷蔵庫で冷やし、切り分ける。


pumpkin2.jpg


そのままでも美味しいですが、
今回は、ホイップした生クリームとカラメルクリーム、ミント、かぼちゃの種を添えました。

カラメルクリームは、カラメルを作った鍋にそのまま生クリーム少々を注ぎ、鍋にこびりついたカラメルを溶かすようにとろ火にかけるだけ。

少ししか作れないけれど、鍋底で固まったカラメルを無駄なく利用できます。

 

こちらは、夫が作ったジャック・オ・ランタン。


rantan.jpg


ぺティナイフ片手に手際よく作ってくれました。

子供たちは、ランタンに大喜び~!

甘くて濃厚なスイーツと、
キャンドルの炎のあかり、
暗くした部屋に浮かぶかぼちゃの表情に癒された夜でした。


■ コメントをくださった方へ ■

(マーママさん)レシピ本より、『きのこラー油そば』を作っていただきありがとうございます!鰹だしとラー油、合いますよね(*^^*)今年はわさび以外で食べるおそばにはまっています(^^)

(ましろちゃんさん)海の幸、山の幸満載、魅力的です!ワカサギ釣りもできるんですね~。以前、岩手に住んだ時に挑戦したことがあるのですが、1匹も釣れず・・。リベンジします!レシピ本、お役に立てて嬉しいです(〃∀〃)ありがとうございます!

(睦堂さん)食材の好みが一緒ですね!よかったです~(*^^*)カレールーは油脂や塩分も含まれており、ブレンドしたスパイスのカレー粉とは異なるので、同様の配合でカレールーに置き換えると、塩分が多いような気がしますがいかがでしたか?カレールーで試したことがないので、発見されたことがありましたら是非教えてください!

(鼓海さん)はじめまして!コメントありがとうございます(^o^)2年ほど前に北海道に転勤してきました。食べ物は美味しくて、人は穏やかで優しくて、広大な自然があって・・。いいところですね~。どこも楽しくて。道内をあちこち訪れています(^^)

コメント(4件)

■ミナコ

ランタン、素敵ですね♪
今日のお弁当は、ジャック・オ・ランタンを薄焼き卵で作って見ました~(*^^*)海苔を三角にして目にするだけで、なーんとなくそれらしい感じにできました♪
娘も、ママならこれが精一杯とわかるらしく、ニコニコ喜んでくれました(^^)v
レシピ本、素敵なレシピがいっぱいで、いくつか作りました。えびのフライパングリルは、大好評でした!!
さつま芋のレシピ、美味しく作れました。が、全体的に黒っぽくなってしまいました。プルーンとごぼうと赤ワイン。全てがはじめてのお芋との出会いで美味しくなるんだぁ~とビックリでした!!

2013/10/31 19:35:06

■マヨ

「ミニトマトとオクラのもずく酢あえ」作りました。
長芋は角切りにしました、ミニトマトの赤、オクラの緑、長芋の白と彩りも素敵で、ヘルシーで簡単に美味しく出来上がりました。
今まで、もずく酢はそのまま食卓に出していましたが、これで料理として一品を加える事が出来ました。

2013/10/30 21:43:18

■睦堂

成澤さわんこんにちは〜カレールーでエスニックチキンにチャレンジしましたよ^ ^。中辛1/2個(1皿分の欠片)を水にくぐらせレンチン、柔らかくなったらレモン汁の代わりにマヨネーズを加えながペーストにしました。マヨネーズの分量はルーの辛さがマイルドになるぐらいです。それをチキンに揉み込んで焼きました。子供はそのままで食べましたが、パパには物足らなかったようで黒胡椒をかけてました。エスニックにはならなかったな^^;

2013/10/30 16:02:48

■ましろちゃん

ちょうどかぼちゃが家にあったのでパンプキンプディング作りました。簡単にできてとっても美味しかったです。かぼちゃのシフォンケーキはよくつくるのですがプディングは初めてだったので大好評でした。(^o^)我が家はみんなかぼちゃがだいすきなので簡単にできるかぼちゃのおやつほかにもありまぢたら教えて下さい(*^^*)

2013/10/29 20:52:51

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別