秋の行楽弁当とお知らせ

2013/10/31

お弁当を持って。



先日道外からいらしたお客様をお連れして
北海道神宮と円山公園へ行ってきました。


hokkaidojingu.jpg


澄み渡る空は高く、
木々は暖色系に彩られて、とってもきれい!

清々しく、凛とした空気を胸いっぱい吸い込めば、
なんだか体の中まで秋色に満たされるようです。


ランチタイムは、赤や黄色に色づいた葉っぱの絨毯の上で
お弁当を広げました。


kourakbento3.jpg


北海道の秋の味覚を詰め込んだ
お弁当のおもてなし。

「喜んでくれるかな~。」と
いつもドキドキしてしまいます。

<献立>
道産小豆のお赤飯
かぼちゃ、しめじ、里芋、にんじんのだし煮
秋鮭の幽庵焼き
豚ロースの八角煮
出し巻き卵
ほうれん草のおかかあえ
赤かぶのすだち漬け
酢れんこん
ぶどう


とびきりの笑顔を見せてくれる友人たち。

もてなす私のほうが
いつも幸せな気持ちをもらっています。


risu.jpg


帰り際、りすを見つけました。
本格的な冬が来る前にと、木の実を集めに忙しそう。

公園が雪で真っ白に埋まるのもあと少しかな。


* * *  お知らせ * * *


今度の11月4日月曜日、
「ヒルナンデス!」レシピの女王特別企画
『第3のレシピ』は、私が担当いたします。

秋に美味しい「そば」と「さんま」を使った2品をご紹介します。

皆さまのお口に合いますように。


■ コメントをくださった方へ ■

(マヨさん)『ブロッコリーの和風ツナサラダ』、ご家族に好評でよかったです!大葉の千切りを加えても美味しいですよ。『ミニトマトとおくらのもずく酢あえ』も!色々作っていただきありがとうございます。今まで作ったすべての料理で満足・・とっても嬉しいです~(*^^*)

(ましろちゃんさん)『パンプキンプディング』大好評とのことバンザイです~\(^o^)/。私もかぼちゃ大好きです!北海道のかぼちゃは味が濃くて甘みがあって絶品ですよね。食卓に出る回数もぐんと増えました。かぼちゃのおやつ、できたらまたご紹介しますね!

(睦堂さん)その後が気になっていました。教えていただきありがとうございます(*^^*)カレーを作る時以外に、カレールーを使用したことがなかったのですが、色々応用できそうですね!『エスニックチキン』、カレー粉が手に入ったら是非作ってみてください(^^)

(ミナコさん)ジャック・オ・ランタン弁当を作ってくださったんですね!娘さんがニコニコ(*^^*)!嬉しいです~。『えびのフライパングリル』と『さつまいもとごぼうのプルーン煮』、気に入っていただきよかったです。黒くなったのは、さつま芋に含まれるポリフェノールなどが変色したためだと思います。気になる場合は、厚く皮をむいて、水にさらすと変色を防ぐことができますよ(^^)

コメント(2件)

■ましろちゃん

あきのこんなお弁当をもってお出かけしたら最高ですね\(^o^)/。秋の味覚がぎゅっと詰まって北海道最高って言いたくなりますよ。円山公園なつかしいです、短大が札幌だったのでお花見にいったり秋にもよくいきました。小豆のお赤飯北海道では珍しですね。甘納豆でつくりますよ。今度あずきで作ってみますね。お弁当に欠かせないだし巻き卵イマイチなあじになりいつも砂糖だけで作っています。どうしたら美味しいだし巻きになるかしら?

2013/11/03 11:36:34

■モモコ

こんばんわ、彩りの素敵なお弁当 美味しそうですね。
「鶏ひき肉とネギの卵とじどんぶり」作りました。簡単に美味しく出来ました。
料理は作ってみないと美味しさがわかりませんが、成澤さんのレシビは自信を持って作ることが出来ます。
家族には料理の腕が上がったねと言われるようになりました。
とても嬉しいです。ありがとうございます。

2013/11/01 21:11:15

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別