菊花かぶ

2013/12/26

クリスマスはいかがお過ごしでしたか。

我が家にもサンタさんがやってきて、子供たちは一日中ウキウキ。

なんだか私までにんまりしたクリスマスでした。

 

karaage2.jpg

 

クリスマスの夕食は、子供たちのリクエストで唐揚げ。

揚げたてをはふはふ頬張りながら楽しく過ごしました。

 

さて、クリスマスが終われば、今年も残すところあとわずか。

 

今日は、おせち料理におすすめの『菊花かぶ』を作りました。

かぶには、ビタミンCや消化酵素ジアスターゼを多く含み、

胃もたれ防止にも効果あり。

お正月だけでなく、ついつい食べ過ぎてしまうこのシーズンの

箸休めにもおすすめです。 

 

菊花かぶ

kikka23.jpg

◆材料

かぶ・・・中2個(小3個)

赤唐辛子・・・1/4本

塩水・・・水2カップに塩小さじ2を溶かす

(A)

酢、だし汁・・・各大さじ2

砂糖・・・小さじ4

塩・・・小さじ1/4

 

◆作り方

1.赤唐辛子は種をのぞき、キッチンバサミで小口切りにする。

2.かぶがちょうど入る程度の密閉容器に(A)を合わせる。

3.かぶは皮をむき、葉が付いていたほうを下にして置き、包丁で格子状に細かく切り込みを入れる。

このとき、包丁に垂直になるように割りばしをかぶの上下に置いて切ると、かぶを切り離さず切れます。

kikkkakabu.jpg

3.ボウルに塩水を入れ、3を10分程度つける。しんなりしたら、形が崩れないようにしっかり絞り、2に入れて漬ける。

30分程度漬けてから食べられます。

漬け汁が少なめなので、時々天地を返して全体に行き渡るようにしてくださいね。

 

  kikka2.jpg

  

旬のかぶをおめでたい菊の形に見立てて作る『菊花かぶ』。

長寿を願う縁起物です。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(はりがねおばさんさん)ありがとうございます。風邪が長引いていて、声がガラガラです~。『ホワイトシチュー』、手軽に作れるので、機会がありましたらお試しください(*^^*)お口に合いますように!

(マヨさん)『チキンのホワイトシチュー』、生しいたけも美味しいですよね!私もよく使います。気に入っていただき嬉しいです。イヴに『シュトーレン』も!どんなクリスマスを過ごされたのでしょう~(*^^*)

(グリーンアップルさん。さん)体調はいかがですか?今年の風邪はしつこくないですか?私はまだ治らず・・。一日も早く良くなってくださいね!『シュトーレン』、お時間に余裕ができましたら是非作ってみてください(*^^*)

 

コメント(2件)

■千葉達郎

千葉です。今まで飾り料理は挑戦したことなかったのですが、機会あればやってみたいです。それにしても見事な菊花かぶですね。
クリスマスは自分一人で、いつもどうりに過ごしました。
先日、「きのこラー油そば」を昨日は「豆腐とねぎの照り焼きどんぶり」を作ってみました。両方とも美味しくできました。(但し、「豆腐とねぎの照り焼きどんぶり」の方は絹ごしでやったので形がぐずぐずでしたが。次は木綿でやってみたいと思います。)

2013/12/28 10:20:33

■ちゅらさん

おはようございます。
体調はよくなりましたか。
主婦は体調が悪くても、なかなかゆっくりが難しく、ご飯を作るんですよねー;^_^A
お大事にしてください☆

クリスマス、美味しそう〜☆
お料理は美味しいし、サンタさんも来るから、
お子様達にとって、クリスマスは最高ですね(*^^*)

この時期、胃もたれになりがちです。
菊花かぶのレシピ。嬉しいです^ ^
見た目も、とってもいいですね☆

2013/12/27 06:10:53

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別