chocolate pancakes

2014/02/08

ご無沙汰しています。すっかり更新が遅くなってしまいました。

友人からは「冬眠中?」「大丈夫?」なんてメールがちらほら届き、

しまいには「ブログやめたのかと思った」なんて言葉も(汗)

お越しくださった皆さま、本当にありがとうございます。

 

実は、レシピ本のお話をいただき、出版にむけて

昨日まで取り組んでいました。

 

bento.jpg

今回は、「お弁当」の本ということで、

朝、昼、夜、おやつ、夜食もお弁当!というくらいお弁当を作り、食べました!

 

これまで、結婚するまで働いていた職場へ持参する自分用お弁当を6年、

息子の幼稚園弁当を3年、通園中の娘のお弁当を2年近く・・合わせて10年以上作ってきました。

けれど、今回のように一度に何品も作ってみると、色々発見もあり、今までのお弁当作りを反省する点も多かったように思います。

 

レストランのシェフやコンビニ弁当の開発をしていた友人にも知恵をいただきながら、私なりに試行錯誤し、ようやくできました。

あとは印刷を待つだけ・・。ホッとしています。

 

さてさて、本が落ち着いたところで・・

ちょっぴり久しぶりのおやつ作り。

子供たちはスノーキャンドル作りで外出中!

もうすぐバレンタインデーということですし・・

自分チョコということで(ウシシ・・)

この際カロリーなんて気にせず、ボリューム満点のパンケーキを楽しみました。

 

 pancakes1.jpg

 

chocolate pancakes

◆材料:2人分

卵・・・1個

砂糖・・・大さじ3と1/2

塩・・・ひとつまみ

牛乳、ヨーグルト・・・各1/2カップ

バニラエッセンス・・・少々

バター・・・15g

サラダ油・・・少々

(A)

薄力粉・・・80g

純ココア(無糖)・・・20g

ベーキングパウダー・・・小さじ1

(デコレーション)

ホイップクリーム、いちごのハニーマリネ、チョコレートソース、アーモンド・・・適量

 

◆作り方

1.ボウルに卵を溶き、砂糖、塩、牛乳、ヨーグルト、バニラエッセンスの順加えて泡立て器で混ぜる。

2.バターを耐熱容器に入れ、電子レンジ600Wで20秒程度加熱して溶かし、1に加えて混ぜる。

3.(A)をふるい、2に加え、泡立て器でぐるぐると混ぜる。(混ぜ過ぎないよう注意。粉類が全体に混ざったらストップ)

4.フライパンにサラダ油をうすくひき、生地を流し入れ弱めの中火で焼く。

5.ぷつぷつと泡が出てきたらひっくり返し、ふたをして弱火で焼く。

4. 皿に盛り、たっぷりのホイップクリームといちごのハニーマリネ、チョコレートソースをかけ、アーモンドをちらす。

 

いちごのハニーマリネは、いちごにはちみつをからめてさっと加熱し、キルシュ(さくらんぼのお酒)をまぶしました。

チョコレートソースは市販品です。

 pancakes3.jpg

 

ほろ苦いしっとり生地にたっぷりのホイップクリーム、

甘酸っぱいいちごにチョコレートソース、芳ばしいアーモンド。

ちょっぴり大人のパンケーキです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

嬉しいコメントをありがとうございます!お返事が遅くなり申し訳ございません!

(たえぽんさん)温かいお言葉をありがとうございます!ラスクは少しかたくなったパンでOKですよ!フレンチトーストも美味しいですよね~♪食べたくなります(*^^*)是非アレンジしてお子様と作ってみてください♪

(mayo in 広島さん)ラスクは手軽に作れるので、もしよろしかったらお試しくださいね。バターに、スパイスやにんにくすりおろしを混ぜた甘くないラスクも美味しいです(^^)

(モモコさん)簡単に美味しくできてよかったです!定番おやつになりそうとのお言葉・・嬉しいです~。よろしかったら、ホワイトチョコもお試しください!

(マヨさん)シュトーレンを再度作ってくださったのですね!アーモンドの風味とドライフルーツの甘味が美味しいですよね~。こちらこそありがとうございます!

コメント(6件)

■mayo in 広島

中学から始まり,社会人になっても,ほぼ毎日のように母がお弁当を作ってくれました。
夕飯の残りだったり,冷凍食品だったり,すべて朝作るとまではいかなくても,長年作ってくれていたことに感謝してます。
私がその立場になったとき,作れるかなって思います(^^;)
本,楽しみにしてますね♪

パンケーキ,バレンタインにピッタリですね~☆ミ

2014/02/12 08:22:04

■みぽりん

お疲れ様です(^^)お弁当の本すごいすごい楽しみです(^^)お弁当って何か構えてしまっていつもワンパターンで困ってしまいます…今からドキドキワクワクします\(^^)/

2014/02/10 23:26:08

■さなち

ブログの更新楽しみにしてました^_^
以前、ブログで拝見したサラダピザが美味しそうで、作ってみました!とっても美味しかったです^o^
レシピ本楽しみにしてます‼︎お弁当レシピというのがかなり嬉しいです‼︎発売予定など決まったら教えてください☆

2014/02/09 18:36:14

■たえぽん

チョコ味にイチゴ最高の組み合わせですね*\(^o^)/*
旦那はチョコ味好きなので、喜ぶこと間違いない。
お弁当の本ですか、私も毎日旦那に作ってるから参考にさせていただきたいです

2014/02/09 16:17:06

■おぎぽん

かなりご無沙汰でしたので心配してました。

パンケーキいいですね!
大人な味気になります。
ちゃんとレシピ通りしたら上手に作れるかな?
どぅもお菓子作りは苦手でしてf^_^;まぁ料理もですけどね(笑)

本の発売を楽しみにしてます☆

2014/02/08 22:10:53

■ゆきなママなおこ

いつもブログ、楽しみにしています(^^)/
お弁当の本の発売、心待ちにしていまぁ~す!
パンケーキも作ります♪
頑張ってねo(^▽^)o

2014/02/08 19:21:04

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別