もっちり抹茶しょこら

2014/02/12

先日知人から頂いた京都の和菓子に魅了され、

抹茶や餅菓子をイメージしたチョコレートを作ってみました。

抹茶ならではの甘さと苦み、もちもちとした食感を堪能できる

和風味です。

 

maccha3.jpg

 

もっちりさせるポイントは、「マシュマロ」に含まれるメレンゲやゼラチン。

以前お店で食べた「もちもち」食感のムースに、

メレンゲとゼラチンが含まれていると教えてもらったことがヒントになっています。

 

ムースのようにスプーンでいただく形状ではなく、

ひと口で食べられるように、冷凍で固めて

 

食べごろは、冷凍庫から出してすぐ、または数秒~1分程度経ってから。

アイスクリーム感覚でお楽しみください。

抹茶の濃く深い味わいが、ひんやりと口の中に広がります。

 

もっちり抹茶しょこら 

◆材料

ホワイトチョコレート・・・70g

抹茶パウダー・・・小さじ1

牛乳・・・1/4カップ

マシュマロ・・・50g

抹茶パウダー(仕上げ用)・・・適量

  

◆作り方

準備:底が15×6センチ程度になるようにオーブンペーパーを折り、四隅をホッチキスで留める。

(側面は2重に折って留めるとしっかりします。)

 

1.ホワイトチョコレートは包丁で刻む。

2.小鍋に抹茶パウダーを入れ、牛乳を少しづつ加えながらダマがないように溶く。

3.2にマシュマロを入れ、弱火にかけ、混ぜる。

4.マシュマロが溶けたら、火を止め、1を入れて溶かす。(溶けきらない場合は、湯煎にかけて溶かす)

5.オーブンペーパーで作った型に流し入れ、冷凍庫で2~3時間冷やし固める。

maccha1.jpg

 

6.包丁を使って丁寧にオーブンペーパーをはがし、抹茶パウダー(仕上げ用)を茶こしでふり、お好みの大きさに切り分ける。

★ポイント:溶けるとべたつくため、冷凍で固めたまま切り分けてください。

※持ち歩く場合は、保冷剤をつけて保冷袋に入れてください。

べたついてしまった場合は、再冷凍してからお召し上がりください。

 

maccha2.jpg

 

苦みと甘味を楽しめる 大人のチョコレートは、コーヒーにもよく合います。

 

■ コメントをくださった方へ ■

温かいコメントをありがとうございます(*^^*)

(ゆきなママなおこさん)ブログを楽しみにしていただき、嬉しいです!この数カ月、頭の中はお弁当でいっぱいで、夢にまでお弁当が出てくるほどでした^^;励みになるお言葉をありがとうございます♪

(おぎぽんさん)ご心配くださり、涙です~。お菓子作りは計量、温度など気を使う点が多く難しいですが、パンケーキは気軽にお試しいただけると思います!生地が黒く、焼き色が分かりにくいので、火加減を強くしすぎず、ぽつぽつと泡がでてきたらひっくり返してください。

(たえぽんさん)チョコレートといちごのコンビ、いいですよね~。大好きです(^^)毎日お弁当を作っていらっしゃるのですね(*^^*)素晴らしいです!少しでも参考にしていただけたら・・と願います!

(さなちさん)サラダピザを作ってくださりありがとうございます!気に入っていただきよかったです~♪お弁当本詳細が決まりましたらお知らせいたしますね。沢山のレシピを詰め込みました。もしよろしかったらお手に取ってみてください(*^^*)

(みぽりんさん)ありがとうございます(*^^*)楽しみにしてくださりとてもありがたく嬉しいです!お口に合いますように、役立てていただけますようにと、私もドキドキしています~。

(mayo in 広島さん)心温まる素敵なエピソードをありがとうございます(*^^*)お母様の愛情が詰まったお弁当、美味しかったことでしょうね。私も、幼稚園、中学、高校と母が作ってくれたお弁当が今でも心に残っています。お弁当はいつも楽しい思い出とともによみがえる気がします~(^^)

コメント(5件)

■たえぽん

美味しそうですね。大人なスイーツでステキ
抹茶好きなのでウルウルで嬉しい。
こっそり、自分用にじっくり作って味わいます。

2014/02/14 05:38:15

■たえぽん

抹茶のスイーツ、大人の味で大好き^_^
昔は苦手だったけど(*^_^*)
明日はバレンタインですね。ガトーショコラをリクエストで焼きました。一晩寝かせて食べます。
お料理も少し凝ったのにしようと思います。
抹茶のスイーツは、今度自分用にじっくり作って味わいます

2014/02/13 20:29:01

■たえぽん

明日はいよいよ、バレンタイン。
今年は、リクエストで、ガトーショコラにしました。
今日焼いて、一晩冷蔵庫で寝かせて明日のみんなの
デザートにします。この抹茶のチョコは大人な感じで
いいですね*\(^o^)/*お菓子を作ってる時って、
幸せと言うかウキウキな感じになりますね

2014/02/13 13:05:51

■mayo in 広島

抹茶が大好きな私です!
画像を見た瞬間に食べたい!って思っちゃいましたv(^^)v私にも作れるかな~~(^-^)

2014/02/13 08:42:05

■千葉達郎

お早うございます。千葉です。ご無沙汰しております。
スイーツ・デザート(パン含む)作りは自分にとって憧れでしかありませんでしたが、身近な素材で(やりかたによっては)やさしくできるということがわかりました。休みの日にでも作ってみますね。
先日、夕飯に「アサリと白菜のねぎ焼きそば」と「たぬき豆腐」作らせていただきました。両方とも美味しくできました。コメントしないときにも「バターソルトパンプキン」や「豆とごぼうのカレーバルサミコ」等々を作らせていただきました。失敗した物もありましたが、ほぼ、美味しくできました。
最近、達成感と料理の楽しさを肌で感じている今日この頃です。

2014/02/13 08:22:51

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別