初代レシピの女王 成澤文子の簡単バランス弁当

2014/02/16

昨年から取り組んでいたお弁当本が届きました。

2月18日発売です。

 

bentobon.jpg

 

 この本では、忙しい朝でも栄養バランスがととのいやすいお弁当の詰め方を基本に、

主菜や副菜の定番アレンジ、素材、色、味つけなどに分けたおかずの中から、

季節や体調、冷蔵庫の中身などから選び、組み合わせられるようご紹介しています。

 

これまで、大学や管理栄養士としての講座などで学んだ

「食事」や「栄養バランス」の大切さと、

子供の頃、お弁当を食べた時のわくわくした気持ちを心に留めて作りました。

 

「定番」料理や、作り置きしておくと便利な「たれ」、体調に合わせたお弁当など、

全221品をぎゅぎゅっと詰め込んでいます。

 

『初代レシピの女王 成澤文子の簡単バランス弁当』

宝島社

定価830円(税別)

 

家族や自分のために作るお弁当ですから、冷めてもおいしく、

彩りもきれいで、体によいものであってほしい・・・

そんな願いを込めて出来上がった本です。

書店などで見かけた際は、お手に取ってご覧いただけたら嬉しいです。


 

こちらは、撮影時の写真です。

フォトグラファーの松永さんが撮ってくださいました。

卵焼き10種類と・・

(みんなで「卵焼きタワー」と呼んでいました。

こんなに多くの卵焼きを盛り合わせて、味比べしたのは私も初めて!)

 

nari_14959.jpg

 

ごまあえ5種類。

(素材の違いによってごまの風味も違ってくるのがおもしろい!ごまの威力は大きい~!)

nari_15162.jpg

 

カメラに収まった料理たちは、こうして一か所に集められ、全員で食べます。

撮影とはいえ、皆さんに召し上がっていただくので、毎回ドキドキするのですが、

「おいしい!」とたくさん口に運んでいただき、本当に嬉しかったです。

 中には、プロの方々の正直な意見を伺い、

宿題として持ち帰って作り直しをしたレシピもありました。

「冷めても美味しく食べるにはどうしたらいいのか・・」

「時間が経つとこんな風になってしまうのか・・」など悩み、

思うように作れず、落ち込むことも・・。

 

そんな時、幾度となく励ましてくれたのは、

「いい本を作る!」という目標をしっかり持って力を注いでくださった方々の支えと、

応援してくださる皆さまの温かいメッセージでした。

 

たくさんの力をいただき、

改めて真剣に料理に向きあう機会を持てましたこと、

心から・・心から感謝しております。

 

 この本が、少しでも毎日のお弁当作りや栄養バランスのヒントとなり、

料理を楽しんでいただけたら幸せです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(千葉達郎さん)いつも沢山!作ってくださりありがとうございます!お料理の楽しさを私も皆さまから教えていただき、本当に嬉しいです。スイーツ、デザート作りの楽しさもぜひ共有させてください★

(mayo in 広島さん)抹茶、私も大好きです~。抹茶の風味、ほのかな苦み・・たまりませんね!抹茶しょこらは、温度も気にせずに作れるので、もしよろしかったら作ってみてください(*^^*)

(たえぽんさん)ガトーショコラいいですね(^^)お料理は何をお作りになったのでしょう~。きっと素敵なバレンタインデーをお過ごしのことでしょうね。私は娘と一緒に、主人と長男用にクッキーとカレーを作りました(^^)抹茶しょこら、気に入っていただけますように・・。お菓子を作る時間、本当にうきうきした気分になりますね~(*^^*)

コメント(13件)

■のんママ

長男が高校生になり毎日お弁当を作らなくてはならないのですが、毎日好きな物ばかりでは体に良くないなと思ったので検索してみたら、こちらにたどり着きました。給食のように栄養バランスが整い、苦手なものもちゃんと食べてもらいたい。だから毎日のお弁当ってとても大事ですね。今日仕事が終わったら本屋さんに行ってみようと思います。

2014/04/11 10:25:35

■千葉達郎

お早うございます。千葉です。
お疲れ様です。
新刊本発刊おめでとうございます。早速本屋に行って買いました。お弁当の本ですけど、ざっと見たところ普段の食事で使えそうなおかずもありますね。またこれで新しい料理に出会えそうです。
今迄の成澤さんのレシピブック、大活躍してます。特に(自分一人ですが)夕食に大活躍です。(このブログも参考に見させていただいております。)
今日はまだまだこちらも寒いので煮物でもやろうかなと思っております。

2014/02/24 10:54:36

■リナママ

新刊本表紙のお弁当、とってもおいしそう♪娘に、あんなお弁当を持たせたいです。成澤さんみたいには無理だけれど、本を見ながら、頑張ってチャレンジしたいと思います!まず、早く本屋さんに行かなくっちゃ…(笑)

2014/02/23 13:56:38

■ちゅらさん

おはようございます。
コメントはお久しぶりですが、いつも楽しくブログを読ませていただいております^ ^

私も毎日お弁当を作るので、成澤さんのお弁当レシピ本をとても楽しみにしていました。
昨日やっと買いに行く時間がとれたので、本屋さんへ☆
楽しみが我慢できなくて、少し立ち読みしてしまいた(結局その本を買うのにね 笑 )

もう、1ページ1ページが貴重で、味を想像しながら、
ドキドキわくわく。作りたいな〜 食べたいな〜。美味しいって喜びそう〜といろいろ考えてしまいます(≧∇≦)
まだまだ全部、読めてないんですけど、
今までブログにのせてくださったお弁当の気になるレシピがあって嬉しかったです。
満載のおかずバリエもすごい〜。
column2の「成澤さんの思い出弁当」に感動しました。。。私はおばあちゃん子なので(*^o^*)

このレシピ本。本当にすごいですね。
そして、大変おつかれ様でした。
今はどうかゆっくりされてください^ ^


来週の月曜日から、早速活用していきたいと思いますので、とても楽しみです^ ^
作ったお料理のの感想も、ご報告できればいいなと思っています〜。

2014/02/22 07:17:25

■chiharu

早速本買いました!
表紙をこちらで拝見していましたので、すぐにわかりましたよ~。
表紙のお弁当すっごくおいしそうですね!
毎日自分用にお弁当を作っていますが、ワンパターンになりがちなので、バリエを見て、いろいろ試してみたいと思います^^

2014/02/21 23:14:53

■ミナコ

レシピ本、今日買えました♪
221品凄いです!!卵焼き・そぼろ・きんぴら、種類の多さにビックリです!お弁当だけでなく普段の食事にも作ってみたいレシピがいっぱいでした♪
どれも美味しそうで、見ているだけで楽しいです。
残り少なくなった娘の幼稚園のお弁当、頑張ろうと改めて思いました♪

2014/02/20 20:31:31

■モモコ

昨日、新刊「簡単バランス弁当」がアマゾンより届きました。栄養価を十分考えられ、簡単で内容も豊富で見ているだけでも楽しくなります。
これから、1つずつ作ってみたいと思います。

2014/02/20 19:53:37

■おりえ

いつも楽しく拝見しています。
昨日、本屋さんで新書を見つけて買ってきました!
お弁当本だけあって簡単に作れるメニューも多くて、
眺めていても面白いです。
明日の弁当用に早速スープを作ってみました。
調味料これだけ!?って感じなのに(笑)、美味でした♪
他のメニューも作るのが楽しみです!

2014/02/20 00:13:41

■さなち

レシピ本発売おめでとうございます‼︎
早速Amazonで購入します^o^
成澤さんの料理は栄養バランスとか、いろいろと考えられていて本当に勉強になります。今までは料理は作ればいいと思っていましたが、子供が生まれてからは、ちゃんとバランスのとれた料理を作りたいとき思うようになりました。
私も栄養学など学びたいなぁと思うのですが、本屋さんに行っても何を買ったらいいか分からず困っていますf^_^;
ここで名前を出して紹介というのはできないと思うのですが、こういう感じの本はオススメなどありましたら教えてください^o^
まずは成澤さんのレシピ本で勉強します‼︎
長々と、すみません(>_<)

2014/02/18 08:36:57

■みぽりん

レシピ本おめでとうございます\(^^)/本が出来ることはとても大変なことなのですね…本を作るひと達はもちろんですがレシピがなければどうにもならないですしね…明日発売ですぐに手にしたいけれど、どこもそうだとおもうけど長野は記録的な雪で物資が届かなくスーパーやコンビニなどなど物がありません。たぶん本の発売も…早くレシピ本購入出来ると何かと役にたつのに~気長に待ちます(^^)お疲れ様でした、ゆっくり休んで下さい(^o^)

2014/02/17 22:26:59

■モモコ

「お弁当の本」発売おめでとうございます。
早速、本日アマゾンに予約購入しました。
成澤さんのレシピは味付けが素晴らしく、今まで失敗したことがありません。
本が送られってくるのが、今から楽しみです。

2014/02/17 11:09:00

■けんまま

レシピ本の発売おめでとうございます。
毎日、主人と高校生の息子のお弁当を作っています。
毎日おかずに悩んでいます。成澤さんのお弁当の本楽しみにしていました。
明日早速本屋さんに行こうと思います。

2014/02/17 08:24:21

■たえぽん

いよいよ、本出来たんですね。お疲れ様です。
毎日、旦那に作ってるのですが、彩りや栄養バランス、あとお弁当は入れるのに困る事だらけ、参考にさせていただきたいです

2014/02/17 07:20:34

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別