えびとアボカドの酢味噌あえ

2014/03/24

ちょっとした箸休めがあると嬉しい!

 

aboebi2.jpg

 

地味になりがちな酢味噌和え。

アボカドを加えて洋風テイストにしてみました。

ねっとり濃厚なアボカドは、味噌との相性もいいようです。

 

酢味噌にはごま油を少し。

ごまの芳ばしい香りが全体をまろやかにしてくれます。

 

えびのオレンジ、アボカドのグリーン。

・・・花と芽ぶきの春色になったかな。

 

えびとアボカドの酢味噌あえ

◆材料:2人分

無頭えび・・・8尾

酒・・・大さじ2

塩・・・少々

アボカド・・・1個

イタリアンパセリ・・・適宜

(A)

味噌・・・大さじ1

酢・・・大さじ1/2

砂糖・・・小さじ1

ごま油・・・小さじ1/2

 

◆作り方

1.えびは殻をむき、爪楊枝で背わたを抜き、さっと洗う。

2.鍋に湯を沸かし、1と酒、塩を入れてゆでてザルに上げ、水気を切る。

3.アボカドは種を取って皮をむき、食べやすい大きさに切る。

4.ボウルに(A)を合わせ、2と3をあえる。あればイタリアンパセリを添える。

 

aboebi.jpg

 

ちらほらと、桜の便りが聞かれるようになりましたね。

みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか。

北海道の桜の季節は、5月頃。花咲く季節が待ち遠しいです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(おぎぽんさん)4月からのお弁当づくりに選んでいただきありがとうございます(*^^*)。お弁当作りのお役に立てたら・・と願います!秋田は美味しい沢山の種類の山菜がありますね。「あいこ」という山菜も、秋田で初めていただきました。香りが良くてくせがないので、ゆでて春サラダに入れても美味しいでしょうね(^^)

 

 

コメント(2件)

■chiharu

エビもアボカドも大好きなので今回のレシピとても嬉しいです^^
そろそろ東京ではサクラのつぼみも膨らんできました。
今週末か、来週末あたりに持ち寄ってお花見をしたいな~と計画しています。
成澤さんがお弁当本に書かれていた思い出弁当のおいなりさんはどのように作られていますか?
これまでに作ったことがないので、挑戦してみたいと思っているのですが。

2014/03/26 20:26:44

■fuzimotosonoko

アボカドとえびの酢味噌和ええびなしでもおいしかったです。

2014/03/26 08:47:39

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別