春いっぱいのサラダレシピ

2014/03/27

車道の脇に積み上げられた雪の塊が日に日に小さくなってきました。

日差しはやわらかく、

風は心地いい音楽のようにリズミカルに感じます。

暖かい春。心も弾みますね。

 

先日ご紹介した「春いっぱいのサラダ」のレシピリクエストをありがとうございます。

 

まずは『ゆで鶏』から。

yudedori.jpg

ゆで鶏

◆材料:4人分

鶏むね肉・・・2枚(約600g)

水・・・5カップ

塩・・・小さじ1

ねぎ(青いところ)・・・1本分

しょうが(薄切り)・・・3~4枚

 

◆作り方

1.厚手の鍋に材料すべてを入れ、火にかける。沸騰したら、静かに煮立つ火加減で3分ゆで、火を止める。

2.蓋をして冷めるまでおく。

★ポイント

①鶏肉は、ゆで汁に浸けたまま冷ましてください。

②保存する場合は、粗熱が取れてから、ゆで汁ごと密閉容器に移し、冷蔵庫に入れてください。

保存期間は、3日程度です。

 

ゆで汁も美味しいので、スープとしてご活用ください。

haru.jpg

 

『春いっぱいのサラダ』は、

さっとゆでた菜の花、スナップえんどう、絹さや、アスパラと、

薄切りにしたラディッシュ、手で割いたゆで鶏を、

塩、こしょう少々、白ワインビネガー(お好みの酢でも可)、エクストラバージンオリーブ油の順に入れてあえるだけ。

白ワインビネガーとエクストラバージンオリーブ油は、1:1.5の割合です。

お好みの野菜と組み合わせてお試しくださいね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(mayo in 広島さん)コウサイタイ(紅菜苔)、一度だけ頂いたことがあります!菜の花のような黄色い花がとってもかわいいですよね。美味しかったので、また食べたいな~。色々な種類の野菜が出回っていて本当に楽しいですね。北海道はこれから沢山の農産物が並ぶので、新しい味を探してみようと思います!

(fuzimotosonokoさん)アボカドの酢味噌和えを作ってくださりありがとうございます!アボカドだけでもいいですよね(*^^*)トマトやモッツァレラチーズを合わせても面白いですよ。

 

コメント(1件)

■モモコ

「えびとアボカドの酢味噌和え」作りました。春らしい緑とピンクのきれいな色にねっとりとした舌触り、みそとゴマの香りがメッチャおいしかったです!!
アボカドとお味噌のコラボ、初めて食べました。
益々、アボカドが好きになり、明日もまた作りま~す。

2014/03/27 22:49:41

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別