塩気と香りがたまらない~大葉アンチョビポテト

2014/04/28

ここ数日、急に暖かくなり、日中は20度を超える日も。

木々は芽吹き、タンポポは花を開き、つくしがにょきにょきと顔を出しています。

桜もあと少しかな。

 

いよいよ待ちに待ったGW~!

みんなであれこれ計画を立てながらいただいた週末の朝食でした。

 

oobaanchovi.jpg

 

メニューは、焼き立てスコーンとマーコットオレンジ、

キャベツとソーセージのドイツ風煮込み、トマト、フリルレタス、

あとは、大葉アンチョビポテト。

 

大葉とアンチョビのパスタが好きで、

新じゃがいもに応用してみたら、いいみたい。

アンチョビの塩気、にんにくと大葉の香りが

食欲そそる一品になりました。

 

大葉アンチョビポテト

◆材料:4人分

新じゃがいも・・・3~4個(大きい場合は2~3個)

にんにく・・・1片

アンチョビ(フィレ)・・・3~4枚

大葉・・・5枚

オリーブ油・・・大さじ1

塩・・・少々

 

◆作り方

1.新じゃがいもはよく洗い、竹串がすっと通るまでゆで、ひと口大に切る。

(普通のじゃがいもの場合は、ゆでてから皮をむいてください。)

2にんにく、アンチョビはみじん切りにし、大葉は千切りにする。

3.フライパンにオリーブ油、にんにくを入れ、弱火にかける。

4.香りが立ったら、アンチョビと新じゃがいもを入れ、中火で炒める。

(にんにくが焦げそうな場合は、火を弱めてじっくり焼いてください。)

5.新じゃがいもに焼き色が付いたら味をみて、足りないようであれば塩をふり、器に盛って大葉をちらす。

 

oobaanchovi3.jpg

 

アンチョビは、メーカーによって塩気が異なるので、味をみながら調整してください。

ビールのおつまみにも、ぜひどうぞ~。

 

■ コメントをくださった方へ ■

※システムエラーがあり、コメントがアップできていない方がいらっしゃったようです。

大変申し訳ございません!よろしかったら、またコメントをいただけたら幸いです。

 

(つばきさん)メープルバターナッツ、作ってくださりありがとうございます!クルミとあのコクのある甘味、バターの風味・・・、私もとまらなくなりそです~(^^ゞ

(つくしさん)クルミは、私も懐かしい食材なんです~。結婚してすぐに主人の転勤で住んだ岩手県の郷土料理には、クルミがよく使われていて、すっかりとりこに!クルミ入りのごはん、クルミをすりつぶしたたれを付けたおもち、クルミ味噌・・なるほど~と唸るお料理がたくさんありました(^^)

コメント(3件)

■Tamago

こんにちは。メープルシロップクルミ後引きました。おいしかったです。先日はとっても嬉しい事がありました。夕食にチェダーチーズカツを作った所またまた大好評!中学からお弁当はコンビニ弁当しかもって行かなかった三男が「このカツを入れて弁当持って行く」と10年ぶりに母のお弁当を持って行きました。「弁当いいね」と、それからお弁当を持って行く生活に一変。健康生活になってうれしいです。

2014/05/17 21:11:18

■マーママ

おいしそう!!!
春の朝食にぴったりのレシピですね。
昨日は「茄子とピーマンの甘酢オイスター炒め」作りました。いつ作っても美味しく家族みんな大好きな逸品です。

2014/05/01 10:57:51

■まみ

こんばんは
いつも拝見させていただいてます
料理ビギナーなのですが、瓶詰めのアンチョビは開封したらどれぐらい持つか教えてもらえると嬉しいです。

2014/04/29 23:37:01

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別