豚バラと春キャベツのさっと煮

2014/05/02

旬の春キャベツ。

みずみずしく、やわらかくて大好きです。

 

生でいただくことが多いのですが、

あっという間に火が通り、甘味も引き立つので、

さっと煮るのもおいしいですね。

 

harukyabetu2.jpg

 

合わせたのは、豚バラ肉。

少量でも味わい深いだしが出て、春キャベツにうま味が滲み渡ります。

 

豚バラと春キャベツのさっと煮

◆材料:2人分

昆布・・・3cm角1枚

鰹節・・・4g

豚バラ肉・・・80g

春キャベツ・・・1/4個

(A)

しょうゆ、みりん・・・各大さじ1

塩・・・小さじ1/3

 

◆作り方

1.鍋に水1と1/2カップと昆布を入れ、弱火にかける。沸騰直前に、昆布を取り出して中火にし、沸騰したら鰹節を入れてすぐに火を止めて1分おく。網じゃくしで鰹節をすくい取る。

2.豚バラ肉と春キャベツは食べやすい大きさに切る。

3.1と(A)を火にかけ、沸騰したら豚バラ肉を入れ、菜箸でほぐしながら中火で煮る。

4.肉の色が変わったら、春キャベツを入れ、全体を混ぜながらさっと煮る。


★鍋は、直径20cm程度あると混ぜやすく、ムラなく早く火が通ります。

 

キャベツの外葉や芯には、豊富なビタミンCが含まれているので、

是非一緒に調理して召し上がってください。

 

明日から4連休!楽しい休日をお過ごしくださいね。

私は旭川方面へ行ってきます(^^)

 

■ コメントをくださった方へ ■

(hinamamaさん)ありがとうございます!中華料理店で出てくる「クルミの飴炊き」が好きで色々な作り方で試していたのですが、揚げるのが面倒で(^^ゞ手軽に作れるこちらのレシピに変化していきました。お弁当のお供に連れて行っていただけたら嬉しいです(*^^*)

(まみさん)いつも見てくださりありがとうございます(*^^*)開封したアンチョビの保存ですが、毎回清潔な箸等で取り出し、すぐに冷蔵庫に入れて3週間を目安に使い切っています。(それ以上は、保存したことがなくて。すみません!)保存する場合、必ずアンチョビがオイルに浸っていることが大切なようで、オイルが減った場合はオリーブ油を足し、空気に触れないようにすること!とイタリア料理のシェフに教わりました。すぐに使わない場合、小分けにしてラップで包んでから密閉袋に入れ、冷凍庫へ。パスタなどは凍ったまま調理できます。常温にした無塩バターとにんにくすりおろし少々とみじん切りにしたアンチョビを混ぜてラップに包んで冷凍し、アンチョビバターとして保存しても便利ですよ。

(マーママさん)「なすとピーマンの甘酢オイスター炒め」を作ってくださりありがとうございます!気に入っていただきバンザイです~!ピーマンはビタミンCが多く、加熱しても損失しにくいので、紫外線が気になり始めるこの時期にたくさん摂りたいですね(^^)

コメント(3件)

■モモコ

「豚バラと春キャベツのさっと煮」作りました。
調味料がシィンプルなのにメッチャ美味しく出来上がりました。春キャベツの旨味が引き出されていて、スープが特においしかった!!!
家族のウケも良く、簡単に作れるので、嬉しい限りです。ありがとうございます。

2014/05/08 22:45:25

■4人姉妹

初コメントです。初めまして。成澤サンのお弁当の本、購入しました。ずっとお弁当のは気になってたんですが、これだ!って言う本に、中々出会わなくて…

やっと出会えたのが、成澤サンのお弁当の本でした。管理栄養士の資格も持っていらっしゃるので、家族が病気して、食指制限されてしまったので、心強いです。

2014/05/05 12:21:21

■ぴ~たん

いつも拝見させてもらってます。
旦那さんにも子供にも成澤さんのレシピは大好評で、とても助かっています!
お弁当のレシピ本も購入し実践し始めていますよ
二歳になる男の子がいるんですが
納豆を食べなくなり、焼き魚も食べてくれないのですこしだけ困ってます
祖父母と同居していて頻繁に食卓に登場するので一緒に食べてくれると有り難いんですけど・・・。
ただ細かくして混ぜてあればほとんどの食材を食べてくれるんですが面倒くさいです。
二歳はまだまだ一緒は無理ですか?
何か情報があれば教えてください
宜しくお願いします

2014/05/03 17:00:42

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別