親子遠足のお弁当

2014/05/23

昨日からわくわく。

娘は何度もリュックにおやつを入れたり出したり。

 

幼稚園の親子遠足に行ってきました。

 

ensokubento2.jpg

 

うきうき気分のお弁当、二人分。

料理は気持ちも表すのかしら。

いつもよりカラフルで明るい仕上がりになりました。

 

<menu>

・野菜たっぷりチキンのトマト煮(「女王のレシピ」より。かぼちゃをパプリカに代えて)

・アスパラガスのおかか和え

・なすとパプリカのバジル炒め(オリーブ油で炒め、バジルの葉、しょうゆで味付け)

・薄焼き卵

・ズッキーニのハーブソルト炒め(「簡単バランス弁当」より)

・ゆでとうきび、ミニトマト、フリルレタス、メロン

・玄米:白米を1:1で炊いたごはんのおにぎり

(ごまとカリカリ梅&大葉

 ensokubento.jpg

 

忙しい朝のお弁当づくりは、

洗いものを少なくすることを心掛けています。

 

フライパンや鍋は 、

焦げ付きにくく、においの少ない料理から順に作る!

 

これは学生時代、小さな人気洋食屋さんで

アルバイトしていた時に学んだこと。

たくさんのオーダーを手際よくこなすシェフは、

クセのない野菜料理から次々に作り、

その鍋やフライパンを洗わず、

最後に肉や魚などの焦げ付きやすいものを加熱していました。

 

今回のお弁当も、

片方のコンロでとうきび、アスパラを順にゆで、

もう片方のコンロで、

薄焼き卵→ズッキーニのハーブソルト炒め

→なすとパプリカのバジル炒め→チキンのトマト煮の順に作ります。

洗うのは、どちらも最後の1回だけ。


次々に作れば、鍋やフライパンの余熱も利用でき、効率がいいですね。

 

後片付けが楽になると、お弁当づくりはもっと楽しくなる気がします。

  

sakurasou.jpg

 

■ コメントをくださった方へ ■

(Tamagoさん)薄切り肉のチェダーカツ、気に入っていただき嬉しいです!息子さんの「弁当いいね」のお言葉が、心に優しくじんわりとしみわたりました(*^^*)我が家の長男が中学生になった時も、そのように思ってもらえるよう頑張りたいなと思います!ありがとうございます。

(あつきママさん)牛肉とソーセージの豆スープをお弁当に持参してくださったのですね(*^^*)小豆も、おいしいですよね♪レンズ豆も水戻し不要で短時間にゆであがるので便利ですよ。プレーンヨーグルト!まろやかさと酸味が美味しさをアップさせてくれますよね!スープジャーは私も大活躍しています(^^)

(4人姉妹さん)蒸した(ゆでた)ささみは、サラダにしたり、ごまだれと和えてバンバンジーにすることが多いです。野菜も一緒に蒸し鶏ごはんはいかがでしょうか。鶏むね肉でのレシピですが、ささみでも作れます。白身魚の洋風スープ、美味しそうですね♪今晩は白身魚のサフランスープにします!

(mickyさん)ありがとうございます(*^^*)カメラは、一眼レフを使っています。まだマスターできておらず、天候によって写真の出来が大きく違ってしまいますが、通常のカメラよりもおいしそうに撮れると思います!スマホでとっても上手に撮影される方もいらっしゃいますよね。いつか習いに行きたいです~。

(みぽりんさん)遠足、晴れてよかったですね!全部食べられてバンザイ!です\(^o^)/話し言葉が可愛くて、にんまりしてしまいました。お母さんの愛情弁当、とってもおいしかったのでしょうね!(*^^*)保育園初めての屋外弁当、どうだったかな~と気になっていたので、遠足の様子を教えてくださり嬉しかったです!

 

 

 

コメント(4件)

■さなち

美味しそうなお弁当ですね‼︎とっても勉強になります^_^
鶏胸肉のチーズパン粉焼き作りました!胸肉なのに、パサつかず、とても美味しかったです☆しかも少量の油でできるのが嬉しいです♪
コメントするたびに質問して申し訳ないのですが…
1歳半の娘に、何のおやつを作るか毎回悩んでます。食べることが大好きなので、喜んでもらえるものを作りたいのですが、成澤さんはどういうものを作っていらっしゃいましたか?よかったら教えてください!

2014/05/30 00:02:40

■いっちゃんママ

いつも、美味しそうに拝見しております。
偏食な娘のお弁当づくりいつも苦労しておりましたが、こんなカラフルなら食べてもらえそう!次回の遠足時に参考にさせて頂きます。
フライパンの使用順番も時短にもなるし、目からうろこでした。

2014/05/28 09:00:57

■micky

コメントありがとうございます!(涙)
憧れの方にしてもらえるとわ・・・・・
感謝なことでーす^^
お弁当すごーい^^
学習させてください☆

2014/05/27 12:55:29

■キラキラ星

とってもカラフルで美味しそうですね。 こんなお弁当を持って遠足に行ってみたいです。
「鶏のトマト煮」レシピ本から作ったことあります。やわらかくて美味しかったので、今度お弁当に入れようと思いました。
お弁当の作成手順とっても参考になります。

2014/05/24 19:51:31

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別