のど越し爽やか!ぷるるん冷や奴

2014/07/20

豆乳で豆腐を作りました。

豆乳で作るのはあたりまえでしょう。って言われてしまいそうですが・・

今回作ったのは、ふるふるのぷるんぷるん!

食感ものど越しも全く異なる豆腐です。

 

にがりは使わずに、ゼラチンを。

コラーゲンもとれますよ。

「甘くない豆乳ゼリー」。

こう言うと、子供たちはひくので、

ぜひ『ぷるんぷるんの冷や奴』と言って食卓に並べていただけたらと思います。

とにかくのど越しが爽やか!

ぜひ簡単に作れる「たれ」も一緒に作ってご賞味ください。

 

pururun.jpg

 

ぷるるん冷や奴

 

◆材料:2~3人分

豆乳・・・1カップ

だし汁・・・1/2カップ(昆布と鰹節の合わせだしがオススメです)

ゼラチン(ふやかす手間が不要なもの)・・・5g

(たれ)

水・・・1/4カップ

みりん・・・大さじ1

しょうゆ・・・大さじ1

かつお節・・・少々

(仕上げ用トッピング)

鰹節、きざみ海苔、大葉またはねぎなど・・・適量

 

◆作り方

1.鍋に豆乳とだし汁を入れ、火にかける。鍋肌がフツフツと沸いてきたら、火を止め、ゼラチンをふり入れ、混ぜて溶かす。粗熱が取れたら、容器に入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

2.小鍋に水とみりんを入れ、火にかける。沸騰してアルコールが飛んだら、しょうゆとかつお節(4本指でひとつまみ)入れ、一呼吸おいて火を止め、冷ます。

3.器に1をのせ、2をかけ、お好みの仕上げ用トッピングをのせる。

 

たれ用の鰹節は、細かく削ってあるソフト削りタイプが口どけよく合います。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(みぽりんさん)ご両家できゅうりを育てていらっしゃるのですね!羨ましいです~(*^^*)私も育ててみたい!と思うのですが、下手で・・。ピーマンを栽培した時は、小さいものが2個だけ、枝豆も2さや・・^^;。コツは土でしょうか肥料でしょうか、それとも愛情?尊敬します。ぽりきゅうに、みょうがのすし酢漬け、どちらもご活用いただきとっても嬉しいです。個人ブログにもお越しいただき、ありがとうございます!励みになります(*^^*)

(4人姉妹さん)ぽりきゅうやお弁当本甘辛たれを作ってくださり、嬉しいお言葉をありがとうございます!梅シロップゼリーを色々研究していらっしゃるのですね!私はいつもゼラチンで作っているのですが、シロップは、飲んでおいしい濃度よりも少し濃いめで作っています(冷やし固めると、甘味を感じにくくなるため)。参考になるか分かりませんが、こちらでご紹介していますので、よかったら見てください。お気に入りの分量が見付かりますように(*^^*)

 

コメント(5件)

■さなち

こんばんは^_^
お豆腐って自分で作れるんですね!今度挑戦します‼︎
小さい子供がいるので、食材の産地とか気にしてまして、自分で作れたら安心ですね。
ささみのBBQチキンまた作りました!やっぱり美味しいです☆
今度、娘が2歳の誕生日になるのでケーキを作れたら…と思っています。成澤さんはお子さんの誕生日のときは、ゴハンやケーキなど特別なメニューを作ったりされましたか?
よかったら教えて下さい^_^
生クリームはまだ抵抗があるので、できるだけ子供が食べれる物で作れたらいいなぁと思っているのですが…

2014/07/24 23:55:50

■4人姉妹

こんにちは。お返事ありがとうございます。手作り豆腐ステキです。豆腐好きだし、ヘルシーだし、お手頃価格なので、レパートリー増やしたいなぁ…。

シロップ寒天…どうにかこうにか出来ました。成澤サンのお言葉にあった、甘味が感じにくくなる…って言うのをヒントに作ってみたら、どうやら失敗の原因は、余計な作業をしていたみたいです。勉強になりました~。

あとは粗熱を取ってから、型に入れるのが重要ですよね~。

父が、添加物はあまりよくないみたいなんですが、添加物ってどういうものを言うのでしょうか…。

スイーツ作り…今の時期は、白玉団子や、寒天を作る頻度が多いですが、本などを見て、配合変えて焼き菓子作るんですが、水っぽくなってしまうケースが多くて…。じゃがいもや、豆腐を使った焼き菓子とか可能ですか?

良かったら、成澤サンオススメの豆腐&じゃがいもを使ったスイーツレシピが知りたいです。ちなみに、かぼちゃではよく作ります。

2014/07/23 14:35:05

■ましろちゃん

とても簡単なのにとっても美味しかったです(*^^*)また食べたーいのリクエストの声g上がってまーす(*^^*)

2014/07/22 10:50:21

■rr

冷ややっこ美味しそうですね。
ところで「Recipe Queen The first Ayako Narisawa」の刺繍が入っているエプロンは番組の方に預かっているのですか?

2014/07/21 09:34:42

■ぴ~たん

こんばんは
夏野菜とキノコのグリル漬け作りました
タレがシソとトマトを入れることで美味しさが増していると思いました
ドレッシングとしても活用できると思います。
ごちそうさまでした(*^_^*)

2014/07/20 20:12:49

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別