ぽりきゅう

2014/07/05

夏になると、食卓での登場回数がぐんと増えるきゅうり。

我が家のオススメはこちら。

porikyu2.jpg

 

「ぽりきゅう」。

ぽりぽりとした食感と、さっぱり塩味があとをひくおいしさから

ずいぶん前に友人が命名してくれました。

 

にんにくとお酢が入ることで、夏らしい味わいに。

 これからの暑い夏、涼を運ぶきゅうりでCOOLに過ごしたいですね。 

 

ぽりきゅう 

◆材料:作りやすい分量

きゅうり・・・2本

にんにく・・・1/2片

赤唐辛子・・・1/2本

(A)

水・・・1カップ

酢、塩・・・各小さじ2

こぶ茶・・・小さじ1/2

 

◆作り方

1.きゅうりは2cm厚さの輪切り、にんにくは薄切り、赤唐辛子は種を除く。

 2.保存容器に(A)を混ぜ合わせ、1を入れて冷蔵庫で2時間~半日漬けて完成!

(サラダ感覚で召し上がる場合は、1時間程度でもOKです)

 

 

 porikyu3.jpg

 

密閉保存袋で作れば、BBQにも最適!

出発直前にささっと作って、飲み物などと一緒にクーラーボックスに入れればOK。

 

保存時間が長くなるときは、

きゅうりを大きめに切ったり、丸ごと漬け込んで。

大きさや漬け込む時間で

お好みの漬かり具合に調整してくださいね。

 

炭火で豪快に焼いたお肉にも、

たっぷりソースがからんだ焼きそばにも

冷えたビールにも合いますよ~!

 

コメント(8件)

■月うさぎ

昨年母が亡くなったのを機に田舎に帰り、甥と二人暮らしとなり2度目の夏。代表格の夏野菜(キュウリ・トマト・ナス)が食べられない自分と大好きな甥。キュウリを沢山頂いて、どうしよう(ToT)と困っていたので、「ぽりきゅう」のレシピは作りやすく、まさに『救世主☆』ありがとうございます。今のところ、二本づつ漬け込んでますが、「ウマイッ」といって本当によく食べてくれます。割とすぐ食べきってくれるので、もう一度同じ漬け込み液に二本漬けていますが、いいのでしょうか?

2014/08/02 00:51:27

■miko

ぽりきゅう美味しくて何回もリピしてます。
今日は、きゅうりと一緒にコリンキー・茄子も入れてみました。

2014/07/10 21:52:56

■みぽりん

ぽりきゅうすごいおいしく大好評でした♪実家も近いので持っていきました!!きゅうりって以外と使い道に毎年困るのですが今年は畑のきゅうりを心待ちにしてます\(^o^)/またきゅうりのおいしいレシピ待ってます♪(子供らは毎日きゅうりきゅうりで今はきゅうりが品切れてます(°▽°))

2014/07/09 23:00:49

■マヨ

「ぽりきゅう」作りました~  お酢と塩との絶妙なバランスににんにくの香りと唐辛子のピリ辛加減が良くマッチして、キュウリのポリポリした食感がこたえられません。あっというまに食べてしまいました。またお代わりを漬けていま~す。

2014/07/08 15:15:06

■4人姉妹

こんばんは。

お返事ありがとうございます。牛乳で代用出来るなら、近い内作ってみようと思います。

わぁ~ありがとうございます。何か浅漬けみたいなカンジですね。丁度、市販の浅漬けの素を切らしたとこだし、辛い系は父が食べたらいけないので、きゅうりを減らすのに助かります。

豆腐がメインのおかずってどういうのを作られますか?豆腐ステーキ…自分は好き(豆腐が好き)ですが、オシャレ過ぎるのか、人気なくて…これいいよぉ~的なものがあれば教えて欲しいです。きのこソースがけとか美味しいんですけどねぇ…あんかけも作ってましたが、マンネリ化しちゃったかなぁ…。

2014/07/07 23:24:06

■ミナコ

レシピありがとうございます♪
新鮮なキュウリは丸かじりが一番ですよね(*^^*)
ぽりきゅう、いろんな大きさで試してみますね。
只今、冷蔵庫に10ぽんほど出番を待ってます(^^)v

2014/07/07 10:50:13

■ちゅらさん

おはようございます。
きゅうりの選び方。今まで、大きいのを選んでいたので、とても勉強になりました(^O^)

ぽりきゅう 美味しそうですね。
早速作りたいです。

でも、私は、ものすごく冷え性なので食べ過ぎには気をつけないと(;´Д`A
ちなみに、梅雨の気温が低い日だと、手足が冷たいです>_<

夏野菜は、身体を冷やす作用のあるものが多いようですが、私のように、冷え性だと、やはり控えた方がよいのでしょうか。
オススメの食べ方などがあれば、ご紹介いただきたいです^ ^

2014/07/07 07:53:19

■マヨ

きゅうりは今最盛期で沢山、安く出回っていますね。当家では「わかめときゅうりの酢の物」が定番ですが・・・・「ぽりきゅう」すごく簡単でおいしそう!!!是非作ってみま~す。

2014/07/05 21:45:03

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別