夏はきゅうり!

2014/07/04

我が家の子供たちはきゅうりが大好き!

じゃばじゃば洗って、

へたはかじってぺっと出し、

お味噌をちょんと付けて

おやつに丸ごと1本手づかみで食べるほど。

(お行儀よくないですが・・)

kyuuri.jpg

 

「トゲトゲは新鮮な証拠。

先が柔らかいのは古くておいしくない。」

小さい頃、私が母に教わったきゅうりの見分け方。

いつのころからか娘が覚えて、得意気に教えてくれます。

 

 

さてこのきゅうり、なんと95%が水分!

体を冷やし、カリウムも多く含むので、暑い時期の水分補給にも。

きゅうり料理のリクエストを頂きましたが、

上記ではレシピにならないので、

我が家のオススメを・・。

明日ご紹介しますね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(ミナコさん)ありがとうございます!バケットはなかなか納得のいくものにならなくて。まだまだ修行が足りません!サラダの帯は、私の自己満足です。夫は、私にどう?と聞かれてから「いいね」のひとこと。子供たちはほとんど見ることもなく、さっさと取り除いていました~。たくさんのきゅうり!旬ですもんね♪明日にはアップするのでよかったら作ってみてください!

(4人姉妹さん)公園ランチ、楽しいですよね♪焼きイワシに甘酢玉ねぎ!。南蛮漬けみたいな感覚で食べられそうですね!ソイプリン黒糖ソースは、牛乳でも作れます。黒糖以外では作ったことがないのですが、メープルシロップ、はちみつ、ジャムなどはいかがでしょう。冷やすと甘味が感じにくくなるので、ヘルシーに仕上げたい場合は、プリン生地に糖類を多く入れて作るより、シロップをかけたほうが甘味を強く感じ少なく済みます。瓜類が苦手でいらっしゃるのですね。明日ご紹介するきゅうりは、こぶ茶漬けに近いお漬物風にしたので、きゅうり消費にご活用いただけたら嬉しいです。

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別