お外でDELI風ランチ

2014/06/30

週末は日差しが眩しい青空が広がりました。

心地いい風に誘われて、屋外でランチ。

 

おしゃれなカフェやレストランもいいけれど、

緑美しい公園は、気分爽快!

周囲を気にせず大声で笑えるのもいいところ。


deli1.jpg

 

ランチメニューは、

ここ数日焼き続けているバケットと、簡単サラダ。

あとはアメリカンチェリー。



サラダは、
かぼちゃのハニーナッツサラダ(簡単バランス弁当より★アーモンドをくるみに代えました)と

紫キャベツとレーズンのピクルス。

100均の容器に入れました。


deli2.jpg

容器にお手製の帯を付けたら、少し、DELI風になったかな。

(帯の切り方、雑ですが。)

 

ちょっと手をかけて

いつもと違うスタイルに。

 

ただそれだけで

ちょっとわくわくしたランチタイムに!

 

料理は、味、色、盛り付けだけでなく、

楽しむことも大切!・・と思うのです。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(さなちさん)ヨーグルトスコーン、作ってくださりありがとうございます!焼き立てのバターの香りが好きで、私は何も入れずに作ることが多いのですが、チョコチップを入れる場合は、そのままの分量で大丈夫です。サブラージュの後に入れて練らないように混ぜ、そのあとに卵、牛乳などの液状のものを入れてまとめてください。お友達と楽しんでいただだけたら嬉しいです!

(ぴ~たんさん)同感です!調理グッズをいろいろ見て選ぶのは楽しいですよね!お気に入りの雑貨があったり、ちょっとお花を飾るだけで、料理を作ったり、食卓で囲む時間がわくわくします♪最近のお気に入りは、丸太を輪切りにしたチーズボード。パンやオリーブなどものせれば、朝食が優雅な気分になります(^^)

(tamaago]さん)ラスク、美味しいの連発嬉しいです~。ありがとうございます(*^^*)ミネラルが多いきび砂糖のラスクは、コクが出て風味豊な味わいを楽しめますよね!グラニュー糖に比べ水分が多いのでパンになじみやすく、しみ込んだようになります。グラニュー糖の方がパンの表面にくっついているという感じ。どちらもしっかり焼いてあれば、カリッと仕上がるので、お好みで選んでいただければと思います。個人的な意見ですが、こだわりのバケットやバターを使用する時は他の食材の風味を邪魔しないグラニュー糖、コクのあるやカントリー風の自然な甘さが欲しい時はきび砂糖を使って作ります。

(mocaさん)1歳3か月頃は食べムラもあり、頭を悩ます時期ですよね。我が家の長男の時も同じでした!まず、スープは、レシピの女王大会準決勝で作った料理「カリカリじゅわ~豚バラにんにくの味わいスープ飯」です。こちらの料理は、豚バラ、にんにく、しょうが、玉ねぎ、しょうゆを丁寧に炒めることでうま味を引き出すのがコツです。豚バラの味、たっぷりのにんにくとしょうがや紹興酒の風味、粗びき黒こしょうの刺激を味わう、大人向けに考えたレシピですが、紹興酒はアルコールが飛んでいますし、粗びき黒こしょうをふらなければお子様でも召し上がっていただけます。ただ、ラーメンのスープのように、豚の脂がうま味をもたらす濃い味わいなので、1歳代のお子様には、スープを少量にしてごはんを増やし、浮いた脂はすくい取ってから(炒めているときに取ってしまうと、コクが出ないので、器に盛る際に取るのがオススメです)、にんじんキャベツなどのゆでた野菜を加えるなどお子様用にアレンジにしていただくといいかと思います。食べないと心配になりますが、まずは、食事の時間はおなかがすくようにおやつを調節し、いつもより少なめに盛ってひと口ずつだけでも食べて味に慣してあげてください。じっくり焦らずに、食べたくない時期もあるととらえて、楽しい食卓にしてください♪手がかかって大変な時期ですが、ママも無理せず、手抜きをしながら子育てを楽しんでください!応援しています(^^)/

(4人姉妹さん)だし浸し、たくさん作っていただき嬉しいです~!さやいんげんとスナップえんどうなど旬の食材は特に美味しいですよね!胃にやさしいおやつ、以前ブログでご紹介したソイプリン 黒糖ソースはいかがでしょうか。食事制限がある場合は、医師の指示に従ってください。一日も早く良くなりますように!常備菜、作り置きレシピは、ご紹介できるよう作ってみます(*^^*)


コメント(2件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。屋外でランチいいですねぇ~。私も友達と公園で弁当持参してお喋りタイム兼ねてよくします。(最近はご無沙汰ですが…)

塩分を抑える方法…今日、焼きいわしが買って来てあったので、丁度甘酢玉ねぎを作り置きしていたので、彩りで人参も加えて、魚の上からかけて頂きました。ホント今までにはない感覚で、いつもどっかり来てたのが、あっさりして良かったです。このブームしばらく続きそうです。

ソイプリン黒糖ソース…って、豆乳の代わりに、牛乳で代用出来ますか?それと、黒糖がないのですが、黒糖の代わりに何を使えばよろしいのでしょうか…。

簡単バランス弁当の本に載っていた、きゅうりの昆布茶漬け…すごく便利です。近所の方からたくさん頂くので、おいつかなくて…。自分はきゅうりは嫌いなんですが、味が染み込んでれば、食べられるんです。メロンも嫌いだったけど、今年は結構食べたカモ…。スイカも好き好んでは食べないなぁ…瓜系がダメなんでしょうね。

2014/07/04 00:07:03

■ミナコ

素敵な写真ですね♪バケット、手作りなんですね。
凄く美味しそう。サラダもちょっと工夫して詰めると、お店で買ったみたいに素敵になるんですね♪
今度のお出掛けで、やってみます(*^^*)
あと、キュウリを沢山頂いて、う~んどうしましょう!!
と考えてます。沢山食べれるレシピよろしくお願いします。

2014/07/02 10:18:12

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別