夏野菜ときのこのグリル漬け

2014/06/26

魚を焼くだけではもったいない!

natuyasai.JPG

 

ガスコンロに付いている魚焼きグリルはとっても便利。

 

短時間で庫内が高温になり、一気に焼きあげることができるので、

素材のうま味が凝縮し、野菜は甘さがアップ!

あっという間に完成です。

 

太陽の光をたっぷり浴びた夏野菜と食物繊維豊富なきのこを焼いて。

 トマトと大葉をあしらってさっぱりと仕上げました。

 

野菜ときのこをたっぷり食べて元気に過ごしたいですね

 

夏野菜ときのこのグリル漬け

◆材料:4人分

しいたけ・・・8枚

舞茸・・・1パック

オクラ・・・8本

トマト・・・1/2個

大葉・・・5枚

ヤングコーン・・・4本

(A)

しょうゆ、オリーブ油・・・各大さじ2

砂糖・・・小さじ2

酢・・・小さじ1

 

◆作り方

1.バットに(A)を混ぜ合わせる。

2.しいたけは石づきを取り、舞茸はほぐす。オクラはヘタとガクのまわりをむき取り、トマトは小さめの一口大に切る。大葉は柄を除き、千切りにする。

3.魚焼きグリルにアルミホイルを敷き、しいたけ、舞茸、オクラ、ヤングコーンを重ならないように並べて強火で加熱し、焼けたものから1に入れ、5分程度なじませる。

(魚焼きグリルに入りきらない場合は、2度に分けて焼いてください。) 

4.器に盛り、トマトと大葉をちらし、漬けだれをかける。

 

※水を入れるタイプの魚焼きグリルは、取扱い説明書通りに水を加えて焼いてください。

また、片面焼きの場合は、途中でひっくり返して焼いてください。

 

野菜は、素材の大きさなどにもよりますが、4~6分程度で焼きあがります。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(mickyさん)お会いできていたのですね!!温かいコメントをくださるmickyさんに直接感謝の気持ちをお伝えしたいと思っていたのに、気付くことができずすみません。。ご来場いただき、そして嬉しいお言葉本当にありがとうございます!

(ぴ~たんさん)パンプキンプディングを作ってくださりありがとうございます!二層になってしまったとのこと。型に入れた溶液をすぐに加熱できなかったり、扉を開けている時間が長く、庫内温度が低下したということはありませんか?混ぜ足りない場合や、高脂肪牛乳・生クリームを加えた時も分離しやすくなります。これらの原因でもない場合は、牛乳を40度程度(これ以上高くなると膜ができやすくなります)に温めて加えたり、オーブンの温度を少し上げてみてください。漉し器、オススメというものはありませんが、私は取っ手の付いている万能漉し器を使っています。粉をふるう、水で戻したひじきの水切りにも使用できるので、重宝しています。漉す時は力を加えるので、変形しにくい丈夫なものを選びました。うまくできますように!

(四人姉妹さん)だし浸し、味噌だれともにたくさん召し上がっていただき嬉しいです~♪もりもり食べてくれると作り甲斐がありますよね!酢やレモン、梅などの酸味やハーブ、香味野菜、スパイスなど香りを使うと減塩に効果があり、さっぱりと召し上がっていただけるかと思います。梅干しを叩いてしょうゆ、みりんと合わせ、魚の表面に塗って焼くなど、この時期は我が家もさっぱりとした料理が多くなりました。

 

 

 

コメント(5件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。さっそく作ってみたいと思います。

今回のも簡単でヘルシーメニューですね。これから先、活躍しそうなメニューです。だし浸し…人気で…多めに作って残るより、少なめに作ったら、一気に無くなってしまう勢いです。今日は、さやいんげんとスナップえんどうのだし浸しを作ったんですが、完食でした。

成澤サン流の常備菜や作り置きおかずがあれば教えて欲しいです。それと、胃に負担かからないおやつがあれば教えて欲しいです。

2014/06/30 00:36:17

■moca

こんにちは!
いつも参考にさせて頂いております。
千葉のお料理教室でお作りになられた

>素材をしっかり炒めることで、おいしさを引き出したスープ

のレシピとコツもよろしければ教えて頂けると幸いです。
実は今、1歳3ヶ月の娘のご飯で頭を悩ませています。
薄味で育ててきたものの、このところあまり食べてくれずで...御手数でなければ、ぜひ参考にさせてください。

2014/06/28 16:43:30

■tamaago]

こんにちは!いつも新しいメニューを楽しみにしています。今日はお友達の集まりにラスクを作っていきました。おいしいの連発で大満足でした。夕飯にはとろーり半熟卵です。家族の反応が楽しみです。ラスクですが砂糖をきび砂糖にしたらパンに染み込んでしまいましたが、グラニュー糖だと焼き上がりが染み込んだ感じにはならずにできるのでしょうか

2014/06/27 16:52:15

■ぴ~たん

アドバイスありがとうございます
次回作る時は、気をつけて作ってみます。
こし器もとって付きがいいですね
料理器具も使い勝手が悪いものは作る気持ちが失せてしまいます
いろいろ見て選ぶのも楽しみの一つかもしれません。
また報告します

2014/06/27 16:35:23

■さなち

グリル漬け美味しそうですね‼︎しかも簡単にできそうなので、ぜひ作りたいです^_^
今日は、ヨーグルトスコーンを焼きました☆
今まで生クリームを使ったスコーンしか焼いたことがなく、サブラージュも初挑戦でしたが、家族から美味しいと言ってもらえました!
もしチョコチップなど入れる場合は、そのままの分量にチョコチップを加えて良いのでしょうか?良かったら教えてください^_^
来週、お友達に作る予定なので、頑張ります‼︎

2014/06/26 23:54:12

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別