火にかけるだけ!野菜のうま味溢れる春キャベツのミルク蒸し

2015/04/23

札幌も暖かくて心地いい季節になってきました。

あちらこちらでお花が咲き始め、心はウキウキ。

大好きな季節の到来です!

 

今朝は、お店にたくさん並んでいた春キャベツを蒸し煮に。

柔らかな食感の春キャベツ。

サラダにすることが多いですが、

少量の水分で蒸し煮したものは子供たちの大好物。

 

玉ねぎ、トマト、ベーコンと一緒に鍋に放り込み、

塩を溶かした牛乳に少量のバター、チーズをのせて火にかけるだけ。

あとはタイマーをセットして・・身支度している間に完成です!

素材から美味しいだしが溶け出して蒸し汁はうま味たっぷり、

野菜は甘みが引き立ちます。

 

harukyabetu.jpg

春キャベツのミルク蒸し

■ 材料:2~4人分 ■

春キャベツ・・・1/2個

トマト・・・1個

玉ねぎ・・・1/2個

ベーコン・・・2枚

バター・・・小さじ1

溶けるチーズ・・・30g

パセリ(ドライ)・・・少々

(A)

牛乳・・・1/2カップ

塩・・・小さじ1/2弱

こしょう・・・少々

 

■ 作り方 ■

1.春キャベツは縦4等分に切り、トマトは半分に切って1cm厚さに切る。玉ねぎは5mm厚さ、ベーコンは2cm長さに切る。

2.厚手の鍋に春キャベツを入れ、隙間に玉ねぎとベーコンを押し込む。トマトを上にのせ、混ぜ合わせた(A)をかける。

3.バターをちぎってちらし、溶けるチーズをのせ、ぴったりと蓋をして中火にかける。煮立ったら弱火にして10~15分程度煮る。

4.器に蒸し汁ごと盛り、パセリをちらす。

※春キャベツではなく、キャベツを使用する場合は、

1/4個を使用し、25分程度煮てください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)展示会でお忙しい中、ありがとうございます。たくさんの方々がいらっしゃっているのでしょうね。私はお話を伺い、行った気分になっています(*^^*)秋田はそろそろ桜が咲くころでしょうか?角館や千秋公園の桜が恋しくなります。

 

 

コメント(4件)

■まいん

こんにちわ

レシピの女王HPより
きました~
以前のレシピ女王での活躍とても素敵でした~♡
同じ道民ということで、とっても親しみを
感じます~
昨日は暖かかったですね。

春キャベツのミルク蒸し作ってみますね!
美味しいレシピがいっぱいでウキウキ。またブログにあそびにきますね~♡

2015/04/28 17:03:15

■4人姉

おはようございます。久しぶりのコメントです。すいとん粉消費で、色んなスイーツ試作してました。成澤サンのオイルでスコーンを基本生地にして(と言うより、バターを常備していないので、オイルで作るスイーツや、スコーン、カップケーキ、シフォン位しか作れないので、あっ、ホットケーキもだ!)、配合の割合を変えて試作したり、野菜でスコーンにチャレンジしてました。大本サンのイーストスコーンのオイルバージョンは出来ないかな…と思って、成澤サンのオイルでスコーンで作ったところ、かなり気に入ってしまいました。さすが

今回の、ミルク蒸し美味しそう♪

あっ、お弁当本の中からも、チャレンジしましたよ~。長いものカレーマヨ焼きのアレンジで、ハニーマスタードマヨ焼きにしてみました。鶏手羽中の酢煮…気になってたんです。鶏手羽元で代用して作りました。やっぱりこういう煮物好き。酢が入るのが好きなんですよねぇ。あと、豚ねぎしいたけ炒め…肉を片栗粉でまぶすのが、かなり勉強になり、野菜炒めのアレンジに活用してます。今、焼肉のたれが、空いてるので、やる気なしの時に、大活躍です。のっけご飯でも美味しいですよねぇ。

2015/04/25 11:34:43

■器楽窯

早速今日の春キャベツ頂ました。美味しかったです。本当に良く考えて教えて頂き嬉しいです。タブレット開くのが楽しみです。有り難う。

2015/04/24 21:04:22

■器楽窯

楽しかった展示会無事おわりましたよ。お母様にはお世話になりました。講習会にも参加できてとても可愛いポーチ出来ました。お見せできないのが残念です。今日の春キャベツ材料が揃ってるので作らせて頂きますね。秋田の

2015/04/24 13:54:40

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別