楽しい!美味しい!産直野菜

2015/04/27

車での外出の楽しみ。

道の駅や産直のお店に寄ること♪

珍しい野菜に出会うこともあり、

運がよければ生産者さんとお話もできちゃうんですもん。最高です(*^^*)

この週末もたくさんのお野菜を買ってきました。

中には少し珍しいかなというお野菜もあったので、ご紹介しますね。

 

こちらは『わさび菜』。

wasabi2.jpg

 

品揃えの豊富なスーパーには置いてあることもあるので、

召し上がったことのある方も多いでしょうか。

細かく切り込みの入った葉は柔らかく、

生でも加熱しても美味!

名前から連想される通り、ピリッとした辛さがあるので、

子供たちはあまり・・ですが、サラダに混ぜるとアクセントとなって、

お肉の付け合わせにも活躍してくれます。

 

こちらは

葉柄と葉脈がカラフルでなんとも可愛い『スイスチャード』。

 

swi.jpg

 

以前のブログ(こちら)でもご紹介したことがある野菜ですが、

この鮮やかな色に惹かれ、見かけるたび手にしてしまいます。

味はサラダほうれん草に近いかな。

栽培方法などによって違うのでしょうか。

今回は苦味がほとんど感じられず、子供たちもレタス同様にモリモリ食べていました。

 

 

こちらは『スティッキオ』。

 

sti.jpg

 

イタリアンレストランなどで見かけるイタリア野菜「フィノッキオ」(フェンネル)を

日本人好みに食べやすく改良されたんだそうで、

フィノッキオよりも香りが穏やかでスリムです。

そのままかじってみると、セロリのようなシャキシャキとした歯触りで、

爽やかな香りがふんわり。

フライやサラダ、グラタンなど色々なお料理に使えるレシピが付いていました。

魚料理にも合いそうです!

 

まずはわさび菜とスイスチャードをシンプルなサラダに。

morning.jpg

 

切っていつものドレッシングを添えただけでも、

いつもと違う香りや食感がワクワクした気持ちにさせてくれますね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(パンジーさん)初めまして!エリンギと長芋の和風なめこマリネ、作ってくださりありがとうございます!きのこは年中価格が安定していて使いやすいですよね。カロリーも低いので、うちでは頻繁に登場しています(*^^*)

(器楽窯さん)春キャベツのミルク蒸し、気に入っていただき嬉しいです!いつもありがとうございます。秋田は山菜が沢山出回っているようですね。こちらのスーパーにも秋田県産がたくさん並んでいて、食卓をにぎわせてくれています!

(4人姉さん)わ~♪大本さんのスコーンとのコラボ!嬉しいです。お弁当本からもありがとうございます!私もお酢を使ったお料理好きなんです。これから夏にかけてますます増えそうですよね!豚ねぎしいたけ炒めをアレンジしいただいているんですね!のっけごはんいいですね~!

 

 

 

 

 

コメント(5件)

■オハイオまぁーちゃん

こちらでは最近Kaleという葉物が人気のようで、私もサラダにして食べています。ちょっと硬め、苦いですがビタミン豊富のようです。アップルビネガー、オリーブオイル、レモン&ハチミツのドレッシングと合わせて置いておくと食べやすくなります。

2015/04/30 02:23:10

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。北海道は、珍しいお野菜がいっぱいあって羨ましいです。我が家は、マンネリなので…。

弁当本の中から…まいたけのピリ辛炒めれのアレンジで、きのこのピリ辛炒めを作ってみました。何もない日の常備菜にいいですね。なすがあったので、なすとお揚げのたいたんにもチャレンジしました。ヘルシーでイイカンジでした。

2015/04/29 23:08:39

■あっぷるらぶ

こんばんは。珍しい野菜がいっぱいですね!人参をたっぷり食べたいので、人参を主たした常備菜が欲しいのですが、きんぴらと、ごま和えしか浮かばなくて…。わき役でなら、度々登場しますが、人参をメインとした常備菜はないですかねぇ。

2015/04/28 22:10:01

■きりこ

もしかしたら、産直のお店、くるるの杜ですか?新鮮な野菜やお肉があっていいですよねo^^o)

2015/04/27 23:32:26

■器楽窯

今日もキャベツのミルク蒸し頂ました。昨夜はなめこと、長芋作って好評でした。長芋の皮もきになりませんでしたし、栄養たっぷりでいつも教えて頂き嬉しいです。

2015/04/27 21:37:30

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別