期間限定!ホワイトアスパラガス。トマトクリームソースで!

2015/05/03

北海道ではアスパラガスが旬まっただ中です!

アスパラガスといえば、緑色が一般的ですが、

こちらのスーパーでは紫色や白いアスパラガスもたくさん並んでいます。

 

北海道産の新鮮なホワイトアスパラガスは青臭さや苦みがなく、

なんともいえない甘みが美味!

 

エッグベネディクトでおなじみのバター、卵黄、レモン絞り汁を乳化させた

オランデーズソースと合わせられることが多いように思いますが、

まろやかな味わいのクリームソースと合わせてみました。

 

Wasupara3.jpg


穏やかなトマトの酸味がクリームに溶け込んだ優しい味わいが

ホワイトアスパラガスの甘みによく合います。

 

ホワイトアスパラガスのトマトクリームソース

■ 材料:2~4人分 ■

ホワイトアスパラガス・・・4本

玉ねぎ・・・1/2個

マッシュルーム・・・8個

トマト・・・1/4個

イタリアンパセリ(みじん切り)・・・少々

オリーブ油・・・大さじ1/2

白ワイン・・・大さじ3

生クリーム・・・大さじ4~5

バター・・・小さじ1

塩、こしょう・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.ホワイトアスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、ピーラーで皮をむく。フライパンに皮と水と塩少々を入れて湯を沸かし、ホワイトアスパラガスを入れて4分前後ゆで、ザルに上げる。

(茹で汁に根元の切り落とした部分や皮を一緒にゆでることで香りが引き立ち、ゆで汁がスープのだしとにもなります)

2.玉ねぎは薄切り、マッシュルームは半分に切る。トマトは小さめのさいの目切り、イタリアンパセリは粗みじん切りにする。

3.1のフライパンをさっと拭いてオリーブ油を熱し、玉ねぎを入れて炒める。透き通ってきたらマッシュルームを入れて炒め、白ワインを入れて煮詰める。

3.水気が少なくなったら生クリームとトマトを加え、沸騰したらバター、塩、こしょうを入れて味をととのえ、イタリアンパセリを入れてさっと混ぜる。

4.器に1をのせ、3をかける。

 

グリーンアスパラガスよりも収穫期間が短いホワイトアスパラガス。

缶詰では味わうことのできない甘みや食感が爽やかな季節の食卓を彩ってくれますね。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)旬のたけのこで作るメンマ!贅沢でとっても美味しそうですね♪自家製メンマでラーメンを作りたくなります~。わ♡個人ブログもお越しいただきありがとうございます(*^^*)ベジセサミドレッシングはオイル代わりに練りごまを使いました。子供たちも大好きなんです。お口に合いますように!

コメント(1件)

■器楽窯

わぁ嬉しい、アスパラ料理連休後半、大阪から従姉が遊びに来てくれるので、ご馳走します。エリンギとなめこなど頑張ります。秋田も他県ナンバーが目立ってますよ。

2015/05/03 19:40:33

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別