子どもも大好き!手ごねベーグル

2015/05/07

もっちりと。でもかたすぎない、

子供たちが大好きなベーグルができました。

 

bagle2.jpg

具やディップを挟んでベーグルサンドにしてもよし、

そのままでも美味しくいただける配合です。

 

■ 材料 :8個分 ■

薄力粉・・・180g

強力粉・・・150g

砂糖・・・20g

塩・・・5g

インスタントドライイースト・・・3g

水・・・1カップ(200ml)

バター・・・12g

 

■ 作り方 ■

1.ボウルに薄力粉からインスタントドライイーストまでの材料を入れ、水を回しかける。

2.すぐに手でかき混ぜ、こねる。ひとまとまりになってきたらちぎったバターを加えて15分こねる。

(最初はべたべたしていますが大丈夫。5分ほどこねていると生地が手に付かなくなります。この状態になったらこね台に移してこねてください)

生地の一部を両手で引っ張り、薄くのびるようになったらこね終わり。途中でちぎれるようならこね不足なので再度こねる。

tukurikata.jpg

3.表面の生地を張らせるように丸める。バター(分量外)を薄く塗ったボウルに入れてラップをし、30度のオーブンでで30分発酵させる。(一次発酵)

4.軽く打ち粉をふったこね台に取り出し、スケッパーで8等分に切り分ける。綿棒でのばしてガス抜きし、四隅を中心に集めるようにしてつまみ、ひっくり返して手のひらで生地を張らせるように丸める。

ba1.jpg6.乾いたふきんをかぶせ、上にかたく絞ったぬれ布巾をかぶせる。そのまま15~20分休ませる。(ベンチタイム)

7.綿棒でのばし、3つ折りにしてからさらに半分に折ってつまむ。手で転がして20~22cm程度の棒状にのばし、片側を手で潰して平らにする。

ba2.jpgba3.jpg

8.潰した片側をもう片側にかぶせてつまみ、ドーナッツ状に形成する。オーブンシートを敷いた天板に並べる。30度のオーブンで20分発酵させる。(二次発酵。スチーム発酵機能のあるオーブンは水を入れずに発酵させてください。その方がべたつかず後の作業が楽になります)

tukurikata2.jpg

 

天板を取り出し、オーブンを220度に予熱する。

9.鍋に湯を沸かし、砂糖を溶かす。(直径15cmの鍋で水300ml、砂糖大さじ1(ともに分量外)を溶かす。これより大きな鍋でゆでる場合は、2~3倍量を入れてください。また、量を増やすと沸騰まで時間がかかるので、発酵終了前に湯を沸かし始めてください)

10.ベーグルの表面になる方を下に入れて10秒ゆで、網じゃくしでひっくり返す。反対面も10秒ゆでて網じゃくしですくって水けを切り、オーブンシートを敷いた天板の上に並べる。(1つずつゆでますが、大きな鍋の場合は3~4個ずつゆでてください)

11.予熱したオーブンで12~15分程度焼く。(オーブンによって焼きムラが出来る場合は、10分くらい経ったところで天板の向きを変えて焼いてください。)

 

★ごまやチーズなどのトッピングをのせる方法は、

個人ブログ「Join us at the kitchen !」にてご紹介していますので、

ご興味のある方は参考にして下さい。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)大阪から従姉さんがいらっしゃるのですね!おもてなし料理に加えていただきとっても嬉しいです♪楽しい連休をお過ごしください(*^^*)

コメント(2件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。こないだの白のアスパラガス…我が家では、普通のアスパラガスもあまり食卓には並ばないので、ステキと思いました。

今回のベーグル…ベーグルってあの輪っかにするのが難しいんですよねぇ。薄力粉と強力粉で作るのですね。何回かチャレンジしたけど、生地が固くなりすぎて、噛めないよぉってなっちゃうんてますよねぇ。また、やる気出て来たので、気が向いたら、チャレンジしてみたいと思います。コツを掴むには、数をこなして練習するしかないんですよね。

2015/05/08 22:04:01

■器楽窯

従姉とても喜んで食べて頂ました。やみつきになる鶏肉唐揚げ、長芋、なめこエリンギ、とても喜んでもらいました。良く身体に考えたお料理だねとレシピ写して行きました。今日のパン美味しそうですね。

2015/05/07 09:05:42

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別