卵サンドみたい?カスタードとりんごのサンドイッチ

2015/11/13

卵サンドに見えるでしょうか?(見えてほしい(笑))


151113-11.jpg

 

実はこちら今日のおやつ

カスタードクリームを挟んだサンドイッチ。

 

クリームパンが食べたいという長男の要望に応えて

家にあるものだけで作ったなんちゃってクリームパンです。

 

卵と牛乳でカスタードクリームを作ってパンに挟んだら、

なんだか卵サンドに見えてきて、

どうせならもっと卵サンドっぽくしたい!となりまして、

りんごを細かく切って混ぜてみました。

りんごが卵の白身っぽくてまさに卵サンド!(?)

甘酸っぱい酸味が加わってより美味しくなりました。

 

私 : 「クリームパンできたよ~」

長男 : 「えー。卵サンドじゃん」 なんて言わせておきながら

食べたら「わ!クリームパンだ!」と驚かせる予定だったのですが、

実際はあまり反応がなく。。残念の巻。

 

そのうえ、写真を撮っていたら長男がひとこと。

「なんかさ、初めて卵サンド作りましたって感じのいまいちな見た目だよね。」と。

何個もパクパク頬張りながらあまりにも厳しい言葉じゃあないですか。

 

その言葉にレシピアップも迷いましたが、

他のレシピもできなかったもので、カスタードクリームだけでも紹介させてください。

滑らかで濃厚。スポンジとフルーツを合わせてトライフルにもなりますし、

タルトなどにも使えます。

 

それにしても。。

小っちゃいころは何を作っても「ママの料理は世界一♡」なーんて、

可愛いこと言っていた長男、最近はシビアな批評ばかりです。

 

151113-12.jpg

 

カスタードクリーム

■ 材料:作りやすい分量 ■

卵黄・・・2個

グラニュー糖・・・40g

薄力粉・・・5g

コーンスターチ・・・5~10g

(とろりと柔らかめがお好みの場合は5g、しっかりと固まってほしい時は10g)

牛乳・・・1カップ

バニラビーンズ・・・3cm(筋に沿って切れ目を入れる。)

キルシュ・・・小さじ1/2

 

■ 作り方 ■

1.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。

2.薄力粉とコーンスターチをふるい入れ、全体がなじむまで混ぜる。

3.鍋に牛乳とバニラビーンズをしごいて入れ、さやも一緒に中火にかける。

4.沸騰直前になったら火からおろし、2に少しずつ加えながら混ぜる。

5.4をザルで漉しながら鍋に戻し、弱めの中火にかけて混ぜながら加熱する。

6.ポコポコと沸騰し、とろみがついたらキルシュを混ぜ、保存容器に入れて粗熱を取り、

ラップをぴったりくっつけて冷蔵庫で冷やす。

※熱いうちにキルシュを混ぜるので、アルコールは飛びますが、

気になる方は入れなくてもOKです。お好みでバター少々を加えても。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(4人姉妹さん)

いつもよりも2時間も早く起きていらっしゃるのですね!

色々気を遣うことも多いかと思いますが、どうぞ無理をなさらずお過ごしください♡

柚子胡椒炒め、シンプルですが、ピリッとした辛味とれんこんの食感が好きなんです。

よかったらお試しください(^o^)/

 

(ましろちゃんさん)

紅葉、綺麗なんですね~♪冬景色も素敵ですし、四季ごとに楽しめますね!

白老はしいたけも名産でしたね!網焼きでいただいたことがありますが、肉厚で締まっていて

とっても美味しかったです~。

柚子胡椒炒め、ご家族にも気に入っていただき嬉しいです!ありがとうございます!

 

(キラキラ星さん)

初めての調味料にも関わらず作ってくださりありがとうございます(*^^*)

爽やかな香りと辛味が合いますよね♪柚子胡椒はつくねや焼き魚に合わせたり、

オリーブ油と混ぜてドレッシングなどにしても美味しいです!

 

コメント(3件)

■器楽窯

横浜から帰ってきました。娘の台所で毎日先生から、紹介して頂いたお料理、竹輪のお好み風だとか鳥のからあげ等など、感謝されて帰ってきました。カスタードいつも失敗でしたが今回は成功しました。有り難う

2015/11/17 17:01:20

■あっぷるらぶ

こんばんは。かなりご無沙汰しております。カスタードクリームとリンゴで、卵サンドに見立てるなんて凄い~。私…カスタードクリーム大好きなんです。ついでにリンゴも。果物の中では、ダントツですね~。

2015/11/14 20:24:08

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。れんこんとしいたけの柚子ごしょう炒め作りました。丁度、レンコンがあったので。ビピリッと感がいいですね♪

お弁当レシピのジンジャーポーク…かなり好きで、何度もリピートしてます。今の職場で、必ずと言っていいほど、昨日の晩御飯は何でしたか?って聞かれるんですが、ジンジャーポークって言ったら、何ですか?それ…エラクオシャレなネーミングって言われましたよ~。成澤サン、喜ぶかなぁ~。

昨日は、やったことない作業にチャレンジしました。やったことないので、当然難しかったけど、安心出来る人の傍だったから、頑張れました。こんな程度で?って思う作業でも、誉めてもらえるので、安心感が全然違う~。

今日は、来週の朝御飯がない日(炊いた物は、間に合わないので、ほぼ前日の残りの冷やご飯を食べます。)の朝ごぱん作り(クランペット)をしました。

ご飯食べて行かないと、お腹持たないし、クランペットや、スコーン(つまり、冷やご飯がない日)は、お腹もたないんです。やっぱりご飯がいいな!って思います。朝の味噌汁ってフシギナ事に、美味しいですよねぇ。何なんでしょうね~。

私の理想としては、朝は、白いご飯に、ご飯のお供、お味噌汁が理想です。

2015/11/14 20:21:38

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別