風邪ひきさんへ「だし豆腐のとろろかけ」

2015/12/01

先週、ドカッと雪が降りまして、今も歩道でもまだ雪が残るところが多々。

いや~寒くなりました!

空気が冷たくなり乾燥してきたせいか、周囲で増えてきたのが風邪。

偶然街中で会った友達もなんだかコンコンと咳き込んでつらそうな感じ。(お大事にしてね)

 

今日はそんな風邪ひきさんにオススメのお料理をご紹介します。

消化のよい豆腐と滋養強壮効果としても期待される長芋入りの汁ものは、

体が温まって元気が出てくるはず!

 

151201-1.jpg

 

だし豆腐のとろろかけ

◆材料:2人分

絹ごし豆腐・・・1/2丁

しめじ・・・1/2パック

ほうれん草・・・4株

(A)

だし汁・・・1カップ

しょうゆ・・・大さじ1

みりん・・・小さじ2

塩・・・少々

(B)

長芋(皮をむいてすりおろす)・・・1/4カップ

卵黄・・・1/2個

塩・・・少々

 

◆作り方

1.豆腐は6等分に切る。しめじは根元を落としてほぐし、ほうれん草はさっとゆでて水にさらし、食べやすい長さに切る。

2.(B)を混ぜ合わせる。

3.鍋に(A)と豆腐、しめじを入れて加熱し、しめじに火が通ったらほうれん草を加えてさっと煮る。

4.味をみて足りないようであれば塩で味をととのえ、器に盛って2をかける。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(あっぷるらぶさん)じゃがいもって煮ても焼いても、炒めても応用がきいて、美味しくて

いいですよね~(*^^*)いももち、円柱形のほうがさくさく切って焼くだけなのでこの作り方が多くなりました。

気に入っていただけたら嬉しいです!

 

(器楽窯さん)いももち、作ってくださりありがとうございます!

甘辛味はほっとする味ですよね。毎日のように作ってくださっているなんて♡嬉しいです(*^^*)

お正月は大、大、大好きなきりたんぽをリクエストしちゃいました(*^^*)

 

(4人姉妹さん)温かいお言葉、ありがとうございます。そうなんです、たっぷり降りました~!

じゃがいもをすりおろすのも美味しいですよね!よかったら円柱形も試してみてください(^o^)

研修旅行があったのですね!詩や、外でのお食事、気分転換にもなり、励みになりますね。

私も先日、感動的なお料理に出会いました!外ごはんって勉強になりますね!

コメント(5件)

■4人姉妹

こんばんは。お返事ありがとうございます。成澤サンレシピの中で、気になっていたものいくつかにチャレンジしました。たくわと野菜のカレー炒め、鶏ささみのオイマヨカレー焼き(オイスターソースがないので、お好みソースで代用)、蓮根としいたけの柚子ごしょう炒め(コレ、ハマってしまいました。)、小松菜とまいたけ(まいたけがないので、椎茸で代用)のわさびごま和え、野菜たっぷりげんこつ豚(かなり久々作ったけど、コレ、好き~。)にチャレンジしました。

今回のレシピも簡単だし、長いもが手に入れば作ってみたいです。

今週は、精神面が絶不調でした。仕事は休んで、心を休養させました。やっぱり心も休養が必要だなって思いました。丁度別件で、妹が帰って来てたので、妹にいっぱい甘えました。今度、病院に行った時に、先生に相談しようね~って言ってくれて、じぃ~んと来ました。

2015/12/06 23:49:39

■アネモネ

こんにちは。ブログ、楽しく拝読しています。長いも、おいしそうですね。
以前のエントリーで、成澤さんもご自身のお弁当作られているとのこと。冬は寒いので、大人で勤務先で電子レンジなどであたためられる人はいいのですが、なかなか大変ですね。どうしても冬だと、あたたかい汁ものが欲しいこともあるでしょう。冬のお弁当で工夫されていることがありましたら、教えて下さい。
では、本格的な冬の到来、ご自愛下さい。

2015/12/06 01:31:58

■いずほママ

成澤さん、こんにちは。あったかほわほわのお椀、食べてみたいです。ジャガイモのおもちも作りたいです。
今日のランチはどのレストランも混み合ってて入れず・・・。今週は体が疲れており、思わずお弁当やさんのスタミナ弁当を購入しました。しかーし、山盛りに見えたおかずは、ほとんどモヤシのみ。豚肉は薄いのが2枚ほど。掘っても掘ってもモヤシ。だまされた!確かにご飯は大盛だから、これはスタミナ弁当なのか・・・と残念無念。成澤さん、こんな疲れた私でも作ることのできるスタミナ料理を教えてくださーい。よろしくお願いします。

2015/12/04 15:29:09

■ましろちゃん

寒い冬にピッタリですね~。主人にも大好評でした(^o^)またお願いのリクエストも出ました。

2015/12/03 16:10:27

■器楽窯

秋田はまだ雪が降ってなく、例年よりは暖かく感じてます。だし豆腐おいしそうですね。早速作ってみますね。今日はお母様とお昼御一緒させて頂きお昼ご馳走になってしまいました。とても楽しかったです。お正月皆さんとお会いできるの、楽しみにしてましたよ。

2015/12/02 20:03:13

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別