THEシンプルレシピ えびとピーマンのかば焼き丼

2016/06/13

今日のヒルナンデス!「THEシンプルレシピ」では

えびをかば焼きにしたお料理をご紹介しました。

 

160613-1.jpg

かば焼きとは、

本来、うなぎやアナゴなどの魚を開いて串に刺して焼き、

甘辛のたれをつける料理。

「鰯のかば焼き」などのように、開いた鰯をフライパンで焼いて

同様のたれをからめたものも指したりもします。

しょうゆの焦げたにおい、甘辛な濃厚な味は、

古くから日本人に愛される味。

同じ魚介の仲間であるえびにも合わせたいなぁとあれこれ試作してできました。

 

えびはぷりぷりで表面がつるりとしているので、潰して。

包丁で開くよりも食感もよく、たれがからみやすく、手軽にできます。

種類は安価なバナメイエビで十分!

ブラックタイガーなどよりも潰しやすく、濃厚な味と良く合います。

これからの季節、安くて美味しいピーマンと大葉を合わせて。

よかったらお試しください。レシピはこちら

 

コメント(2件)

■きちきち

シンプルレシピ観ました!とても美味しそうで、作ってみようと思いました。
少し手間はかかるけど、安価なバナメイエビを使ってくださったことが、すごく良いなぁと思いました。確かに処理がしてあるものは便利だけど、その分お値段も高くなると買うか迷ってしまいます…
そこを主婦目線で考えてくださってる成澤さんが、素敵だなぁと思いました!
一言では言い表せないけど、成澤さんは大好きな料理家さんです。ちゃんと食材のことを分かって料理されてる気がするし、すごく丁寧なお料理だなぁと思います。これからもレシピ楽しみにしてます‼︎

2016/06/15 21:32:16

■モモコ

ヒルナンデス見ました~。  
主婦代表のみんなが「できる」!でしたね。
簡単で美味しそうなので、今夜のレシピは決定!
次のご出演を楽しみにしています。

2016/06/13 16:18:34

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別