忙しい朝に!ふわふわ卵とチーズのスープ

2016/04/23

レシピの女王「THEシンプルレシピ」が放送中です!

ご覧いただいた方も多いでしょうか。

 

先日のブログでもお知らせしましたが、私も

第1回目の撮影を終えました。

料理が苦手な方のご意見に「え~!」なんて言いつつも、

ウン十年前の自分もそうだった~!と思い出す場面もあったしたりして(;´∀`)

 

この企画で色々なご意見を伺いながら、不要な工程は削り、

より簡単!美味しさそのまま!

いや、それ以上!を目指せるよう勉強したいと思います。

 

 

今朝は忙しい朝にパパッと作れるスープ。

 

160423-112.jpgイタリア料理店で飲んだ「ストラッチャテッラ」という

チーズ風味の卵スープをまねて作りました。

 

忙しい朝でもすぐにできるので、

お料理が苦手な方にもお試しいただけたら嬉しいです。

 

ふわふわ卵とチーズのスープ

◆材料:2人分

卵・・・1個

粉チーズ・・・小さじ1と1/2~2

水・・・1と1/2カップ(300ml)

顆粒スープの素(洋風)・・・小さじ1と1/2

パセリ(ドライ)・・・少々

 

◆作り方

1.小さめのボウルに卵を溶き、粉チーズを混ぜる。

2.鍋に水とスープの素を入れて火にかける。

3.沸騰したら1を回し入れ、ふわっと卵が浮いたら火を止めて器に盛り、パセリをふる。

 

ポイントは、スープが沸騰してから溶き卵を回し入れること。

こうすることでにごらない澄んだスープになります。

これは、和食のかきたま汁でも中華の卵スープも雑炊も同様です♪

 

■ コメントをくださった方へ ■

★コメントが反映される前に私の返事が先に投稿されてしまう場合もございますが、ご了承ください★

(器楽窯さん)

プリン、作ってくださりありがとうございます!お友達の方に喜んでいただけて

嬉しいです~!いつも色々なお料理を作って感想をくださり励みになっています(*^^*)

秋田はお花がいっぱい咲く季節でしょうか~?

 

(つくしさん)

カレー作りいいですね!どんなカレーを作られるのでしょうか?

以前住んでいた札幌はスープカレーのお店がとても多くて

スープカレーにもはまりました。

作りおきできる簡単レシピ、できましたらご紹介しますね!

 

(しまちゃんさん)

初めまして!先日の撮影では安田美沙子さんとクックパッド代表いずみうなさんのお料理を

試食させていただきましたが、どちらもとっても美味しくて、すぐに作りたくなるレシピでした!

ご覧いただけましたら嬉しいです!

コメントを見る・書く(2)

カラメルプリン

2016/02/29

卵と牛乳さえあれば手軽に作れるプリンは我が家の定番おやつ。

冷たくしていただくスイーツですが、

暑い季節よりも今くらいの方が登場回数が多いように思います。

160228-1.jpg

カラメルを作った鍋で

プリン液に加える牛乳を温めるのが私のこだわり。

鍋肌にこびりついたカラメルが牛乳に溶けてプリンが美味しくなり、

鍋を洗うのも楽になります。

お好みで粉糖をふったり、クリームやフルーツをのせてどうぞ!

 

カラメルプリン

■ 材料:4個分 ■

<カラメル>

砂糖・・・30g

水・・・大さじ1

湯・・・大さじ1

<プリン液>

牛乳・・・1と1/2カップ

バニラビーンズ・・・2cm

砂糖・・・30g

卵・・・1個

卵黄・・・1個

ラム酒・・・小さじ1

 

■作り方 ■

<準備>

・バニラビーンズは縦半分に切ってしごき、さやごと分量の牛乳に浸けておく。

・熱湯を用意する。

(熱湯はカラメルをゆるめる時とオーブンの天板に入れて蒸し焼きする時に使用)

・オーブンは150~160度に余熱する。

<カラメルを作る>

1.鍋に砂糖と水を入れて中火にかける。色がついてきたら鍋をぐるぐると回しながら茶色くなるまで焦がす。

2.素早く熱湯を入れて鍋を回して均等にし(跳ねるので注意!)、素早く容器に等分に流し入れる。

(スプーンなどは使わずに、そのまま流し入れる。鍋は洗わない)

<プリン液を作る>

3.2の鍋にバニラビーンズ入りの牛乳、砂糖を入れて中火にかけ、鍋にこびりついたカラメルを溶かしながら温め(沸騰厳禁!)、砂糖が溶けたら火からおろす。

4.ボウルに卵と卵黄、ラム酒を入れて泡立て器で泡が立たないように混ぜ、3を加えてザルで漉し、容器に流し入れる。

5.オーブンの天板にふきんを敷き、熱湯を容器の1/3高さほど入れて容器を並べ、余熱したオーブンで25~30分蒸し焼きにする。

※バニラビーンズの代わりにエッセンスやオイルを使用する場合は、ラム酒とともに後から数滴入れてください。

160228-2.jpg

パウンド型やホウロウの保存容器で大きく作った写真は

個人ブログ「Join us at the kitchen !」にてご紹介していますので

よかったらお越しください!

■ コメントをくださった方へ ■

★コメントが反映される前に私の返事が先に投稿されてしまう場合もございますが、ご了承ください★

(器楽窯さん)

ありがとうございます!大根のカレーそぼろ炒めはコリコリと歯ごたえの残る食感で

食べ応えがあるんです。もしよろしかったらお試しください(*^^*)ヘルシー好み・・私もです~!

(三方よし!さん)

困ったときの成澤・・とおっしゃっていただき感激です!!

ますます料理が楽しくなる嬉しいお言葉、こちらこそ、お礼をお伝えに伺いたいです。

心躍るメッセージをありがとうございました(*^^*)また頼っていただけるようなレシピづくりに励みます!

(4人姉妹さん)

柔らかな大根の煮物も大好きなんですが、炒めてパリポリした歯ごたえある大根も好きで。

細切りにしてもまた食感が違って楽しいので、色々な切り方でお楽しみいただけます。

鶏ごぼうのすくい揚げ、気に入ってくださり嬉しいです!歯ごたえがいいですよね。

病院、順調のご様子、よかったです(*^^*)

コメントを見る・書く(2)

おやつにお弁当にも!お好み焼き風ちくわのピカタ

2015/10/14

おやつやおつまみ、お弁当に。

 

IMG_5625 (2).JPG

 

今日ご紹介するのは『お好み焼き風ちくわのピカタ』です。

レシピといえるほどでもなくて、

ちくわに溶き卵をからませて焼いて、

お好みソースをかけただけ(;´∀`)。

 

でもちょっとだけこだわりが。

それは卵液にマヨネーズを入れること。

(卵焼きやオムレツにマヨネーズを入れるのと同じで

ふんわりさせるのが狙い)

 

卵は加熱すると「熱凝固」といって、タンパク質が固まる性質があるのですが、

お酢と油が乳化されたマヨネーズが加えることで、

凝固がおだやかになり、冷めてもぼそぼそとした食感になりません。

(卵だけで作ると、冷めた時にかたく締まった食感に(-_-;))

お弁当に入れる際には、ぜひマヨネーズをお忘れなく~。

余談ですが、お砂糖もマヨネーズ同様、

卵液をわらかく仕上げる効果があります。

 

 

お好みちくわピカタ

■ 材料 :2人分 ■

ちくわ・・・2本

たまご・・・1個

マヨネーズ・・・小さじ1/2

ねぎ(みじん切り)・・・大さじ1(なくてもOK)

サラダ油・・・少々

お好みソース、かつお節、紅しょうが、青のり・・・適量

 

■ 作り方 ■

1.ちくわは縦横半分に切る。

2.卵は溶きほぐし、マヨネーズとねぎを入れて混ぜる。

3.フライパンにサラダ油を熱し、ちくわに2をくぐらせて中火で両面焼く。

IMG_5618 (2).JPG

 

4.卵液がなくなるまで何度かくぐらせて焼き、お好みソースをかけて、

かつお節、紅しょうが、青のりをふる。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(キラキラ星さん)おもてなしに「えびとアボカドの酢味噌あえ」を選んでくださりありがとうございます!みなさんに喜んでいただきとっても嬉しいです\(^o^)/ねっとりと濃厚なアボカドは和食にも良く合いますよね!最近は白和えにするのも好きで、ちょくちょく食卓に登場しています(*^^*)

(もんきちさん)初めまして!お弁当を作っていらっしゃるのですね♪私も最近は外で仕事をすることが多く、お弁当生活。忙しい朝のお弁当作りを続けるのは大変ですが、頑張りましょうね~(^o^)」次回までには野菜と豚肉のお弁当おかずを考えてアップしますね。嬉しいお言葉にウキウキした気持ちになりました!ありがとうございます(*^^*)

コメントを見る・書く(4)

えびのソースカツとミニトマトの卵炒め弁当

2015/09/29

最近、お弁当を持参する機会が増えてきました。

自分用のお弁当作り。久しぶりに楽しんでいます。

 

と、いっても、「時間がない~!いそげ~!」という毎日。

飾り切りとか、型抜きしたりする余裕はなく、

短時間で、洗い物が少ないことを最優先したお弁当です。

 

150927-8.jpg<menu>

・えびのソースカツ→作り方は下記

・ミニトマトの卵炒め→作り方は下記

・かぼちゃとひじきのサラダ(作り置き)

・ごまをふったごはん、レタス、パセリ

 

★ポイント

1. フライパンは小さめ1つを使い、えびのソースカツ→卵炒めの順に作る。

フライパンの汚れが少ない順に使うことで、さっと拭くだけで続けて調理できる。

(小さいフライパンがない時は、卵焼き器で代用)

2. カツの衣付けは1つのボウルで。

小麦粉も、卵も、パン粉もたくさん入れすぎないことがポイント。

衣の材料が中途半端に残ったりせず、経済的。

3. 余った卵は、他の1品(今回は卵炒め)に使いまわす。

黄色いおかず1品が増えるのでお弁当が華やかになる。

 

 

えびのソースカツとミニトマトの卵炒め

■ 材料:2人分 ■

<えびカツ>

無頭えび・・・8尾

片栗粉、塩、こしょう、薄力粉、パン粉、サラダ油・・・適量

卵・・・1個

(A)

中濃ソース・・・大さじ2

ケチャップ・・・小さじ2

水・・・小さじ1

ねりからし・・・適量

カツオ節・・・ふたつまみ

 

<ミニトマトの卵炒め>

えびカツで残った卵・・・1回分

ミニトマト・・・3個

万能ねぎ・・・1~2本

サラダ油・・・小さじ1

酒、塩、こしょう、しょうゆ・・・適量

 

■ 作り方 ■

<えびのソースカツ>

1.えびは尾を残して殻をむき、背を開いて背ワタを除く。

<楊枝で背ワタを抜いても可>

2.1に片栗粉少々をふって水で洗って水けをふき、塩、こしょうをふる。

<片栗粉で洗うことで汚れや臭みが取れます>

3.小さめのボウルにえびと薄力粉を入れ、まぶす。

4.溶き卵小さじ2を入れて全体にからめる。(残った卵は炒め物に使う)

150927-4.jpg

5.パン粉を入れてまぶす。

150927-6.jpg

6.小さめのフライパンに多めの油を熱し、えびを入れて揚げ焼きし、油をきる。

150927-3.jpg7.(A)を合わせて、6にからめる。

<(A)は、大きめのえびでも足りるような分量になっています。

小さいえびをご使用になる場合は、えびを増やすか、たれを少なめに>

 

<ミニトマトの卵炒め>

1.えびカツで残った卵に、酒小さじ1/2と塩、こしょう、しょうゆ少々を混ぜる。

2.ミニトマトは半分に切り、万能ねぎは1cm長さに切る。

3.上記フライパンの汚れをふき取ってサラダ油小さじ1を熱し、

1と2を入れて炒める。

 

丼ぶりにしていただくことも。

150927-7.jpg

個人ブログ「Join us at the kitchen !」にも記載しているのでよかったらお越しください。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(みぽりんさん)わ~♡ブドウ農家さんだったんですね!ブドウ狩りには何度も出かけたことがありますが、実っている風景っていいですね~!大好きです!美味しいぶどうがいただけるのは、剪定したり、袋をかけたりと、手間暇を惜しまずに育てるからだそうですね。どんな品種のブドウを育てていらっしゃるのでしょう~?収穫に伺いたいっ!お忙しい中、薄焼きパンとごぼうサラダを作ってくださりありがとうございます(*^^*)

(モモコさん)お久しぶりです!薄焼きパン、お口に合いよかったです!先日私はアーモンドとチョコを入れたおやつパンと、そぼろを入れたおかずパンを作りました(*^^*)そうそう、友人はかぼちゃあんとクリームチーズを包んで作ってくれたそうで、なるほど~と思ったところです。色々なものを包んでお楽しみいただけたら嬉しいです!

コメントを見る・書く(3)

黒はんぺんのピカタ風照り焼き丼

2015/03/14

リクエストありがとうございます。

今日は黒はんぺんを使ったお料理をご紹介させてくださいね。

kurohanpen3.jpgふわふわの優しい味わいの白はんぺんとは対照的で、

しっかりとした歯ごたえと力強い味が特徴の黒はんぺん。

その味や食感を生かしたいなと作ってみたのが

こちらの丼ぶりです。

kurohanpen2.jpg

 

はんぺんをピカタのように卵液を付けて焼いて、

甘辛のたれをからめました。

焼き海苔やねぎ、大葉を添えて香り良く。

美味しくできたので、お試しいただけたら嬉しいです。

 

黒はんぺんのピカタ風照り焼き丼

■ 材料:2人分 ■

黒はんぺん・・・6枚

薄力粉・・・適量

卵・・・1/2~1個

サラダ油・・・少々

あたたかいごはん・・・茶碗2杯

焼き海苔、大葉、しらがねぎ・・・適量

(A)

しょうゆ・・・小さじ1と1/2

酒、みりん・・・小さじ1

砂糖・・・小さじ1/2

しょうがすりおろし・・・少々

 

■ 作り方 ■

1.黒はんぺんに薄力粉を薄くまぶし、溶いた卵をくぐらせる。

※薄力粉は薄くまんべんなくまぶしてください。ムラがあると卵がはがれやすくなります。

2.フライパンにサラダ油を熱し、1を入れて焼く。両面の卵が焼けたら、卵液をくぐらせて同様に焼く。(これを3~4回繰り返す)

3.(A)を流し入れ、煮からめる。

4.器にごはんを盛って海苔をちぎってちらし、3をのせる。上に大葉千切りと白髪ねぎを添える。

kurohanpen.jpg

 

女王のお買い物(広島編)が毎週月曜日に放送中です。

栁川さん、大本さんが美味し~いお料理をご紹介してくださっていますので、

ぜひご覧ください♪

 

それから。

先日娘の卒園式がありました。

IMG_2725 (2).JPG

sensei.jpgshiki.jpg

あっという間の3年間。

素晴らしい先生方やお友達に出会えたこと、

楽しい幼稚園生活を過ごせたことに感謝です。

IMG_2737.JPG

 

来月からはいよいよ小学生!

これからも思いやりの心を大切に、

何事にもあきらめず、前向きに楽しんでほしいな。

 

■ コメントをくださった方へ ■

(器楽窯さん)ありがとうございます(*^^*)今朝は取っ手を2つ付けてパエリアパン型にして、ラタトゥイユをのせてみました!焼き上がったら取っ手が取れてしまった(;´∀`)のですが、子どもと楽しく作れました(^^)形もトッピングもいろいろ楽しめますね♪

(モモコさん)春いっぱいのサラダとスープを作ってくださりありがとうございます!毎日の朝食に加えていただきとっても嬉しいです(*^^*)胸肉の代わりにささみでも作れるので、お好みでお試しください。ささみの場合は沸騰したら火を止め、4~5分おけば大丈夫です!

コメントを見る・書く(6)

  • 女王誕生物語
  • レシピ本
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別