2人時間。

2012/12/12

思いがけず、娘と夫で出かけることになった週末。

mazemazesou.jpg

まだ、パジャマですけど。。。

息子が生まれる前は、娘と2人なることは当たり前のようによくあったけど、
息子と2人というのはなかなかないことで。。。ちょっと新鮮だったりします^^

ふと、思いついて。息子と2人で秘密の作戦に。

pickseal.jpg

家にあるだけのシールを探し出してきたら、後は爪楊枝。
シールや紙で両面を挟んで、根元にマスキングテープ。

これで、あっとう間に「ピック」の完成。

pick.jpg

息子にとっては結構細かい作業で。
何度か「できない~~~。」と言ってきたけれど、これだけの量ができればもう十分。


内緒だからね!と何度も息子に念を押したけれど、帰ってきた娘の顔を見るなり
「おたんじょうびのおいわい。 つくったんだよね~^^」と、あっさり。。。

まぁ。そうなるかなと思っていたけれど。。。

pickkazari.jpg

最後はしっかりキッシュに飾って仕上げです^^

ここまで来ると、娘も気になって気になって仕方がない様子で。
ちょくちょくのぞきに来てました。

pickkissyu.jpg

完成したのは、娘の誕生日の(こちら)に作った、お祝いのキッシュでした。

「hina。よろこんで くれるかな~♪」 何度も何度も 言っていた息子。
その気持ちはしっかり届いたと思います^^


***************************************


・誕生日。
娘へのお祝いコメントありがとうございました!
子供の成長って、なんだかあっとう間ですね。。。
「小学生」って、少し特別な感じがします。私も緊張しそうです~。

・レシピ本。
ありがとうございます!
「ミニキッシュ」や「ひな人形寿司」も、子供たちは喜んでくれますね^^
気になるレシピがありましたら、気軽にチャレンジしてみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございました!
落とし卵:中華スープも美味しそうですね^^私もコンソメ味の野菜スープに落としたりもします!
とろとろお粥:これ。結構便利なんです^^ちょうど今頃はお餅もありますから。
       ヨーグルト味噌漬けをのせても美味しそうですね^^
卵黄の醤油漬け:少しトロンと固まって、白いご飯にもいいですよね!おつまみにもなりそうです。
自家製テンメンジャン:茄子の味噌チーズ焼き、私も好きです!
ゴボウときのこのスープ、ゴボウのポタージュ:ミルク味もなかなか美味しいですよね^^
                ミキサーにかけてあるので小さなお子さんも飲みやすいかもです。
はちみつ白パン:「丸」の成型って意外と上手くいかなかったりしますよね。。。
オレンジのカード:たっぷりつけたくなりますね^^


余った卵白の使い道も、書いてみますね!

コメント(10件)

■さくら

手作りピックとっても可愛いですね(^-^*)弟くんもお姉ちゃんのために一生懸命作って。。。微笑ましいですね(>_<)
卵白、冷凍できるなんて知りませんでした(^-^;)フィナンシェも、難しいイメージでしたがあんなに手軽に出きるなんて(*^_^*)
今度挑戦してみます(^_^)v

2012/12/12 22:43:30

■yakitatetamago

息子さん、とっても嬉しそうに卵を混ぜ混ぜしてますね。一人で出来る喜びと、お母さんと二人きりっていうのも嬉しかったんだろうなと思います。息子さん頑張りましたね。


うちの子も内緒が出来なくて、「ママが内緒って言ってたよ」ってさんざん話した後に言うんです。まあ、子供らしくていいですけどね。

2012/12/12 16:56:44

■tomoko

さぞかし楽しいお誕生日だったことでしょう♡
(*^_^*)souくんの真剣なまなざしが目に浮かびます♪うふふ♪

2012/12/12 15:23:04

■鈴子

かぶのポタージュとかぶとウインナーのコトコトにで畑の大根がなかり早くなくました。後は里芋と白菜がまだまだあります。是非是非冬野菜の美味しい食べ方教えてください。柳川香織さんのスープ大好きです

2012/12/12 13:59:21

■かんの

こんにちは。

hinaちゃん お誕生日おめでとうございました〜。
hinaちゃんの天真爛漫な笑顔は いつ見ても最高ですね!!


SOUくんも 幼いながら 喜ばせてあげたいという 思いやりがあって じーんときました。


幼い頃のお誕生日って パパ、ママにとっても節目になるというか… やっぱり特別ですよね^^


来月 娘が1歳のお誕生日なので 我が家は柳川さんの決勝のお料理で お祝いしたいと思います☆


実家に 甘っ娘ニンジンが
ありました。
勿論 葉っぱ付きでございます。
嬉しかったです。「ニンジンの葉っぱが欲しい」と、こんなに思ったことはありませんでした(笑)
これで かき揚げできますぅ( ^^)Y


卵白レシピ たのしみにしていますね(^O^)

2012/12/12 13:00:12

■ココママ

こんにちは(#^.^#)
いつもブログたのしく見ています♪
も柳川さんの手つくりなめたけが私も旦那も大好きなのですが、いつもご飯と一緒か、お豆腐にのせるかしかしていません。
とっても美味しいので、他にもなにか美味しい食べ方があったら教えてください!
なめたけバターパスタは今度挑戦してみようと思いますので、パスタ以外でお願いします!!
これからも応援しています♪

2012/12/12 12:17:35

■まみこ

こんにちは!!
柳川さんのレシピ本、ネットで予約しましたが、なかなか届かないので、本屋さんでゲットしてきました~!!やった~!!引き続き、色々挑戦させていただきます!!
もうすぐ4歳の娘がお手伝いをしたがるようになりました。
もちろん余計時間がかかってしまいますが…。
一緒に喜んでピックも作れそうですね♪一歳の息子に邪魔されそうですが★
私は絵のセンスがまったくないので、どうやって娘に喜んでもらえる食卓にするか、いつも悩んでしまいますが、こんなに簡単なピックなら、私にもかわいくできそうです。笑

2012/12/12 11:51:26

■よっさん

蒸しパン、少し小さいですが、膨らみました~!朝ごはん、私はモリモリ食べたのですが、小学生二人はなかなか進まなく、私もバタバタして簡単な物になってしまいます。お年卵、いいですね~!明日、さっそくsやってみます!今日は照り焼き作り、おやつは中華まんをあんまんにしてみます!

2012/12/12 11:45:25

■しのっこ

先日、悩んで、購入しなかったシリコンバラ型、、、買えばよかったなぁ;
素敵なフィナンシェをクリスマスにミニキッシュと真っ白なイチゴロールケーキと共に作ろうと思います。
卵黄のしょうゆ漬けを家族人数の倍作ったけど、アッと言う間に・・・私、食べられなかった-_-;
白身は冷凍庫に!捨てられませんよね。こんな、小さな事でも助かります。ありがとうです^^
今、困っていることが、
キッチンがいよいよ、狭い!!元々整理整頓が苦手なのに、あれもこれもと欲しいものばかり。何か、良い方法ないかなあ。。。

2012/12/12 11:30:41

■みか

初コメントです。ずっと応援していました。
ようやくレシピ本を手に入れ、何を作ろうかわくわくしています。
ニラだれと蒸し鶏のとろとろ卵ソースは作りました。とてもおいしかったです。
今度はサムゲタン風を作ろうと思います。
ブログもこれからも楽しみにしていますね!
よければ今度、大根やキャベツを大量消費できるレシピを教えてください。

2012/12/12 09:35:02

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別