ごちそう。ポテトサラダ。

2013/03/04

具沢山のポテトサラダは、しっかり「ごちそう」。

omamepotetosarada.jpg

私の母の作るポテトサラダは、ごくごくシンプルなもの(こちら)で。
これはこれで、大好きなんですが。

確か、私が結婚したばかりの頃。
義母が作ってくれたポテトサラダは、茹で卵やハムが入った具沢山のもの。
私にはちょっとした衝撃(?)でした。

omamepotetosaradamaze.jpg

春から夏にかけては「お豆」の季節。

グリーンピースの緑と茹で卵の黄色、ハムのピンクも入って
見た目も豪華な具沢山の春のポテトサラダ。

sabasote.jpg

この日のメインはサバのソテー。
マイタケと自家製セミドライトマトにお醤油少し。

一緒に盛り付けても存在感のあるポテトサラダでした。

potetosaradakondate.jpg

こんな風に増えていく、「おうちごはん。」もいいですね^^

「春色お豆のポテトサラダ。」レシピは明日アップします。

****************************************

・ひな祭り。
子供たちが作る雛飾りもケーキも。大人よりも発想が豊かで面白いですね^^
昨日は我が家も子供たちと一緒にひな人形寿司や散らし寿司を作りました。
なんだかすご~く楽しくて^^たくさん笑った日でしたね。

・作って頂いてありがとうございます!
散らし寿司・キュウリの醤油漬け・紙コッププチ・ケーキも!
               たくさんひな祭りメニューに選んで頂いてありがとうございます^^
               お手紙が嬉しいですね^^女の子ってお手紙大好きですね!
基本のスポンジケーキ:上手く焼けてよかったです!
               息子さん。さすがです!私には3枚スライスは絶対無理です~。
               屏風やお雛さま飾りも、きっと可愛らしいんでしょうね♪
               お稲荷さんのリクエスト。私も嬉しいです!
~レシピ本より~
ひな人形寿司:大成功でよかったです!
          可愛らしい娘さんの言葉に、私も嬉しくなりました^^

・お砂糖。
普段のお料理は全て三温糖なので、海老そぼろも三温糖で作っています。
黒砂糖よりもずっと色が薄いので、普段のお料理には、色は全く気にならないですよ^^
ただ、生姜シロップ(こちら)を作った時は薄く茶色に色付きました。
(こちらのブログの写真はグラニュー糖で作った生姜シロップです。)

・アサリ。
子供ってやっぱりアサリ好きですね^^我が家だけではなかったですね!
塩鶏もよかったら作ってみてくださいね!豪華な朝ごはんですね~^^
写真も。ありがとうございます。ホントに素人で。。。恥ずかしいくらいですけど。
今、基本をもう少し勉強しようと、本を読み始めました!

コメント(8件)

■ゆなゆな

具だくさんのポテトサラダ、美味しそうですね。
我が家も1歳の娘のため、お雛様のお祝いをしました。
えびは使えなかったのですが、他は柳川さんのちらしずしを参考に作りました。盛り付けも真似して^^。
はまぐりのお吸い物と一緒に。
自分も子供のころからお祝いしてもらったことを思い出します。親ってありがたいなと思います。

少しずつ職場復帰の準備をしているのですが、私もフルタイムではなく時短制度と利用してみようか検討中です。柳川さんのブログを見て、社会とかかわりを持つことも大切だし、子供の成長も楽しみたいと。欲張りですね。私の職場はまだ制度を使った方はおらず、私が初めてになるかも・・です。
先月から朝時間を有効に使うようになりました。柳川さんのおかげです!本当に参考になります。これからも働くママとしても柳川さんをお手本にがんばります^^。

2013/03/04 18:20:52

■あき

こんにちは^^

昨日のひな祭り、我が家ではおすしケーキを作りました。
錦糸卵・・・火加減が強すぎたらしく焦げてしまいました(泣)

しかしダンナがヒョウガラみたいでおもしろいとw
作り直したらバッチリできました^^

ありがとうございました。

わたしはマカロニサラダが茹で卵いりです。
母の味です^^

2013/03/04 15:38:34

■ははっち

はじめまして
やっとレシピ本を手に入れ、子どものお昼寝の合間にワクワクしながら見てます。家族を想うおうちごはん、ステキですね♪
今日からこのレシピ本が私を応援してくれると思うと、楽しくキッチンにむかえます(^_^)

2013/03/04 15:08:23

■ようこ

娘の初節句に散らし寿司を作りました。きれいにできて嬉しかったです。まだ2カ月なので、寝顔見ながら主人と食べただけですが、すごく幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。

2013/03/04 13:34:14

■しのっこ

オレンジ・チーズシフォン紙カップケーキとミニ薔薇型のフィナンシェを作っておいてと、夕方伺う友人宅におみやげにするんですって^^
柳川さんのレシピなのに我が家の味!?のように近頃普通にリクエストが。。。
具沢山ポテトサラダを作りたいです。明日のレシピを楽しみにお買い物言ってきます♪
男ばかりの我が家も笑顔で華やかに春の訪れを感じられています。
沢山沢山・・感謝!!!・・

2013/03/04 11:28:58

■ミルクココア

具だくさんのポテトサラダ美味しいですよね(^^)私の母か作るポテトサラダもハムや人参、りんごなど具だくさんで、私の好きなメニューのひとつです(^^)レシピ楽しみにしてます(^-^)
昨日やっと、ミルクジャムに再挑戦!倍量で作ったのですが、前の失敗がトラウマになり、火を止めて冷まして、柔らかいのでまた火にかけて…を4回ぐらい繰り返しました(^。^;) 結果は…成功しました!主人にも好評でした(^_^)

2013/03/04 09:17:59

■鈴子

おはようございます。柳川香織さんのプログのおかげで 酢が苦手な父と弟が 鯵の南蛮漬け5倍に作って喜んで食べてました。是非ザバのソーテイのレシピもアップお願いします…

2013/03/04 08:25:13

■かんの

おはようございます^^

昨日は ちらし寿司をつくりました。おかげさまで、薄焼き卵は大成功で、錦糸卵を綺麗に飾ることができました(^O^)


柳川さんのおかげで、ポテトサラダは私にとっても、特別なお料理になった気がします。
そして大好きになりました。
私の母のポテトサラダ。
お家ごはんの、ポテトサラダ。
ミルキーポテトサラダ。。。
今はこの3つのバリエーションを楽しんでいます。

明日はスペシャルポテトサラダとのこと。レシピがとても楽しみです。

2013/03/04 06:20:47

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別