【レシピ】ワカメご飯。

2013/04/25

この日(こちら)の献立からもう1品。

懐かしのワカメご飯。なぜだか急に食べたくなります。

wakamegohanue.jpg

                     ≪ワカメご飯。≫

材料:
お米 2合、塩 小さじ1、和風だしのもと 小さじ1、ワカメ(乾燥) 6g、ゴマ 大さじ1

作り方:
1.お米は洗って普通に水加減する。
  塩と和風だしのもとを加えて軽く混ぜ、普通に炊く。

2.ワカメは厚手のビニール袋などに入れて、空き瓶や麺棒で細かく砕く。
  水につけて戻し、ザルにあけて水気をよく切っておく。

3.炊きあがったご飯に2のワカメとゴマを加えて混ぜる。


☆ワカメは乾燥したものを使っていますが、生のものを刻んで加えてもO.K.です。
  なるべく細かくした方がご飯とよくなじみますよ。
☆土鍋や厚手の鍋で作る場合は、お米を浸水させておき、水360ccを加えて炊いてくださいね。


シンプルにワカメだけでも十分ですが。

sakewakame.jpg

焼き鮭をほぐして入れた「鮭ワカメご飯。」
これも大好きだった給食メニューのひとつなんです。

他にシラスを加えた「ワカメしらすご飯。」も美味しいですね^^


****************************************

・和風ピカタ。
少しのお醤油で、和風な感じになりました!
ピカタの衣。この和風ピカタの方は卵にマヨネーズを入れているので、卵液が絡みやすいと思います。卵液にくぐらせて焼くだけで大丈夫ですよ^^
サワラ以外には、鮭やアジ、イワシなどで作ってもいいかもしれません。フライやてんぷらが美味しいお魚で作ってみるといいと思います^^

・作って頂いてありがとうございます!
塩バター肉じゃが:じゃがいもがホクホクで美味しいですよね^^
          確かに。これでコロッケもいいかもしれませんね!
~レシピ本より~
サラダピクルス:ちょうど私も一昨日作りました^^
          昨日の夕ごはんに早速食べました。今日も少し残したものを食べますよ^^
          しっかり目に漬かったのもいいですよね♪

・ヨーグルト。
我が家は毎日の朝ご飯に欠かせません!
ヨーグルトはお料理やお菓子作りにもいいですよね^^
ヨーグルト味噌漬けやヨーグルトドレッシングも!よかったら作ってみてくださいね^^

・欧風カレー。
この前初めて作ってみました!なかなか美味しかったのですが、少しデミグラスソースが多かったようで。。。
もう少しレシピを改良してみますね^^完成したらアップしたいと思います。
昨日はお返事を書けなくてすみません。リクエストありがとうございました。

コメント(6件)

■はるりん

わかめごはんのレシピありがとうございました!
今日は1日慌ただしく、柳川さんには恥ずかしくて言えないようなメニュー…
明日はわかめごはん作ります!
最近ちょっと疲れがたまって困ります。こんなことしてる場合じゃないのにとか思います。
柳川さんはすごい忙しい日々を送ってることと思います。疲れたまりませんか?毎日すごいなぁといつも尊敬してます。

2013/04/25 21:30:16

■シナモンロール

こんにちは^0^
ワカメご飯とっても美味しそうですね^^
給食を思い出しますね。
近々作ってみます!
教えて頂きたいことがあります。
お豆と青菜のしらす炒めが大好きでよく作るのですが、ひじきと桜エビで作る方の分量も教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。

2013/04/25 17:32:18

■yakitatetamago

こんにちは(^o^) 。。いつもお返事ありがとうございます。
「ワカメご飯」とっても美味しそうですね。給食で食べたのを思い出しました。
子供がワカメ大好きなので、是非作ってみます。味のついたご飯は人気ですから (^^)
シラスや鮭をいれたのも美味しそうです。おにぎりにするのもいいですよね。

2013/04/25 10:56:08

■wakamama

今日はあたたかくて気持ちいいです^^。さっそくイチゴ酵母の作り方、メモしました!さそっく仕込んでみたいと思います!
わかめご飯、おいしそうです^^。ほんと、給食のイメージです~^^。大好きでした。今晩作れたら作ります^^。
ごぼうのくるみ揚げ、はまってぼりぼり食べ過ぎてしまいました(笑)。

2013/04/25 09:38:37

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
いつもワカメごはんといえば、市販のワカメごはんの素を混ぜるだけだったので、ワカメごはんのレシピ、うれしいです!鮭ワカメごはんや、しらすワカメごはんもとっても美味しそうです♪ダンナも私もワカメごはん大好きなので、作らなきゃです(^^)!
昨日は、ストックしてあったピーマンの佃煮と、お豆としらすの青菜炒めをいただきました。この2つはほぼ毎週作ってストックしています!ホっとするお味で美味しいです(^^)

2013/04/25 07:54:01

■かんの

おはようございます^ ^
ワカメごはん。レシピをありがとうございます!!
サワラのピカタとセットで作りたいと思いました^ ^


ピクルス、柳川さんと同じくらいのタイミングで作れて嬉しいです^ ^
朝作って、夜には食卓に出せるくらい、しっかり浸かってくれました^ ^美味しかったです。
セロリも、生のままだと苦手な方は、これだと食べれるという方は多いのではないでしょうか^ ^


2013/04/25 05:31:04

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別