バジル。

2013/05/02

暖かくなってきたので、プランターでハーブを育て始めました。

bajil.jpg

娘はバジルが大好きで。
いつも葉っぱを摘んでは食べている、ちょっと変わった6歳児。

なので。いつもの「大葉のオイルソース。」もバジルで作ってみました。

basilsousefokattya.jpg

焼きたてのフォカッチャにつけて食べたり。

yakiyasaibasilsouse.jpg

焼き野菜に添えたり。


松の実やチーズが入らないので、「ジェノベーゼ」よりもさっぱり。
大葉のオイルソースと同じように使えそう。

makaronisaldakondate.jpg

子供たちのリクエストの 「ころころ煮込みハンバーグ」の夕ごはん。
いつもの1.5倍量で作ったのに、2人でほとんど食べてしまいました。

次は2倍? それとも3倍???

おかずには この前のマカロニサラダ(こちら)
「マカロニサラダ。」のレシピは明日アップしますね。

 

****************************************

・空き瓶。
何かに使えるかも~!と思うとなかなか捨てられなくて。
こういうものが結構たまってしまいます。
ジャムなどの空き瓶もストックの保存に利用してますよ^^
フルーツポンチも子供が喜ぶデザートですよね!
いろんな色を入れてあげるとホントに楽しくなりますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
簡単チョコレートムース:ありがとうございます^^
                イチゴ酵母やポップオーバーもよかったら作ってみてください♪
                おなかの具合はいかがですか?コメントもありがとうございました^^
鶏胸肉のチーズピカタ:大成功!よかったです~^^
               お弁当にもいいですね♪
~レシピ本より~
茹でレタスのネギ豚ソース:本もありがとうございます!
                  そろそろレタスも活躍しそうですね^^
                  体調はいかがですか?お料理もなかなか出来ないですよね。。。
大変な中、ありがとうございます^^嬉しいです!

コメント(8件)

■えみんこ

煮込みハンバーグのタネでロールキャベツをしようと思ってるんですが、
出来ますかね!?
パン粉が多くて柔らかいあのタネがすごいお気に入りなんです!
柳川さんは、ロールキャベツはコンソメ派ですか?トマト派ですか?

2013/05/02 21:54:04

■ははっち

こんばんは。
私は恥ずかしながら、まだ、バジルを一度も食べたことがありません。どんな味なのかわからないけど、hinaちゃんが大好きだったり、ソースにもなるのだから、きっと美味しいのでしょうね。
鰆のピカタを作りたくて、しばらく前からスーパーをいくつか回っているのですが、買うことができません。時期が遅かったのでしょうか?別のお魚で代用できますか?

2013/05/02 21:44:01

■えか

お返事ありがとうございます。お腹も回復しました(^^;;バジル私も好きで育てた事ありますよ〜ジュノベーゼソースを作りたかったのにちょこちょこ使って結局作れず…ダメですねσ^_^;
hinaちゃんは給食好きなんですね♪なんだかちょっと嬉しくなりました。保育士として勤務していた頃は毎日モリモリ食べてました☆たまにものすごく食べたくなります!
今日紙コップを買っちゃいました。紙コップシフォンも作りたくなったのでまた報告します♪

2013/05/02 20:02:19

■あっこ

お返事をありがとうございます♪ゆでレタスのねぎ豚ソースがけ、夫が帰宅するなり開口一番、美味しそう!ってニコニコしてました(^^)v レタスが義実家の畑でたくさんできたので、頻繁にリピすることになりそう♪夏の終わりにはその義実家の近くに引っ越します。あんな田舎イヤだな〜と思っていましたが、畑でバジルやハーブを育てたら楽しそうだし便利そう!今日の記事、素敵な気付きになりました。今晩は、たらの甘酢あん定食を作ります。つわりが終わり、体重急増中なので、野菜たっぷりでお魚メインの献立は本当に参考になります☆

2013/05/02 17:53:50

■かんの

こんにちは〜(^^)

我が家の唯一の家庭菜園がバジルなので、嬉しく読ませていただきました。

そもそも、菜園を始めたきっかけは、
主人が、マリーゴールドを一生懸命育てていたので、
「どうせやったら、食べれるもんがいい〜。」
と言ったら、バジルになりました(笑)


バジルって、すごい収穫できますよね。
冷蔵庫にバジルスペースを設けたくらいです。
マリーゴールドをさしおいて、育てたので、活用しないと、申し訳なく、
がんばって、ピザソースにいれたり、
ジェノベーゼをつくったりしていましたが。大葉のオイルソースの大葉の代用と教えていただいたおかげで、バジルいろいろ使えることに気づきました〜!!
ありがとうございます^ ^


お子様たちも、食べる量が増えてきたみたいですね^ ^
成長している証拠ですね(^o^)


明日のマカロニサラダのレシピ、楽しみにしていますね^ ^

2013/05/02 16:43:21

■yakitatetamago

娘さんバジルが好きなんですね。大人ですね。でも、バジルおいしいですよね。
ハーブや薬味ねぎ、プランターにあるとちょっと便利ですよね。我が家もそろそろ育ててみようかな。
息子は大葉がちょっと苦手みたいなので、バジルで作ってみます。「大葉のオイルソース」のレシピをバジルに変えて、他の材料はそのままで大丈夫でしょうか?
「マカロニサラダ」のレシピありがとうございます。明日たのしみです!

2013/05/02 09:51:56

■wakamama

おはようございます!ママへのお気遣いもありがとうございました^^。3番目くんは、無事です(笑)。
和風春雨炒め、絶対納豆と合いますね!おいしそうです。今日の夕飯に、春雨と挽肉でおかずを作ろうと思っていたので、和風炒めにチャレンジしてみます^^。
冬からの念願だったみょうがのしょうゆ漬け、おいしかたです!豚肉と巻いて漬けたタレをからめて焼きました。そのままご飯のお供でもおいしいかったです^^。
それと、イチゴの酵母、5~6日くらいたっていると思うのですが、泡が出てきません。これから出てくるのでしょうか?いちごは全体に白くなってます。

2013/05/02 09:29:01

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
プランタ-でハーブを育てるの、ステキですね☆娘さんは、バジルをそのまま食べるなんて、大人ですね(^^)バジルのオイルソースも美味しそうです!フォカッチャのレシピも、気になります(^皿^)
そしてハンバーグにマカロニサラダの献立!最高の組み合わせですね♪マカロニサラダのレシピ、楽しみです☆
今朝は、おうちごはん本から、鶏むね肉の生姜焼きを作りました。ごはんがすすむお味で、とっても美味しかったです♪またまたお弁当に詰めました(^^)今日乗り切れば明日から休み、お弁当食べて頑張ります!

2013/05/02 08:08:27

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別