【レシピ】マカロニサラダ。

2013/05/03

"普通"を目指して作ってみました。なかなか手強いです~。

makaronisaldarecipe.jpg
  
                  ≪マカロニサラダ。≫

材料: 2~3人分
マカロニ 50g、A{サラダ油 小さじ1、コンソメ 小さじ1}
キュウリ 1本、卵 1個、ハム 2枚、B{マヨネーズ・牛乳 各大さじ1} 塩・コショウ 適宜

作り方:
makaroni02r.jpg


1.茹で卵を作り、角切りにする。
  キュウリは薄切りにして塩もみ、ハムは千切りにする。

 

 

makaroni01r.jpg

2.マカロニを茹で、しっかりとお湯をきりコンソメを加えて混ぜる。
  コンソメが溶けたらサラダ油を加えて混ぜる。
  (マカロニが温かいうちに。)

 

 


makaroni03r.jpg

3.マカロニの粗熱がとれたら、1とBを加えて和える。
  塩・コショウで味を整える。

 

 

 

☆マカロニが熱いうちにコンソメで下味をつけ、オイル少しで和えておきます。
  全体に味がなじみやすくなり、マヨネーズの量も少なくて済みますよ^^
☆マヨネーズに牛乳を加えて「ソース」を作って和えます。
  まだ乾燥するようならBを少し追加してみてくださいね。

tuirippur.jpg

ゴールデンウィーク後半はお出かけ日和になりそうですね^^

また、いつものお散歩コースかな??
それとも。たまには少し遠出もいいかも。
4連休ですからね^^

****************************************

・バジル。
マンション暮らしなのでお庭で育てるというわけにはいかないんですが。。。
お庭に沢山のハーブを育ててお料理に使う。そんな生活に憧れたりします^^
引っ越し、お疲れ様です。私の憧れの生活が出来そうなんですね!いいですね~♪
私もご主人と同じ発想です~^^困るくらい収穫したいです(笑)。
バジルと大葉は香りが似ている気がします。ハーブの中でも優しい食べやすい香りだと思います^^
バジルのオイルソースもよかったですよ!そもそもジェノベーゼの代わりに大葉のオイルソースを作ってみたのでした(笑)。
バジルの分量はアバウトでしたが(笑)、他の材料は同じでO.K.です^^
よかったら作ってみてくださいね!

・マカロニサラダ。
給食ってやっぱり嬉しいですよね^^私も未だに食べたくなることあります!
子供たちもお気に入りメニューがそれぞれあるみたいですね~。
小学校の給食も、きっとお気に入りメニューができるんでしょうね^^今のところはグラタンがお気に入りみたいです。

・フォカッチャ。
近くのイタリアンレストランのフォカッチャが美味しくて!
あんなフォカッチャが作りたいとずっと思っていたんです^^
上手く出来たらまたアップしたいです。レシピは個人ブログの方になってしまうかもしれません~。

・春雨炒め。
和風味もいいですよ^^ご飯にはもちろん、納豆にも(笑)。
子供たちも「ちゅるちゅる」好きですから!
息子さん。無事で(笑)何よりです^^この調子だと連休は楽しめそうですね♪

・サワラ。
こちらのスーパーではまだまだサワラはありますよ^^
サワラ以外なら、イワシやアジ、鮭も美味しいと思います!
よかったら作ってみてくださいね^^

・ロールキャベツ。
最近あまり作ってませんでした~~。
子供たちが食べにくいみたいで。。。でも。そろそろいいかもしれませんね^^
煮込みハンバーグの種でもできると思います。柔らかめなので、種を冷蔵庫で冷やしてから作るといいかもしれませんね。
私はソールキャベツはコンソメ派です!ホワイトソース(シチュー)でもよく作ってましたよ^^

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
茹でレタスのネギ豚ソース:ご主人にも喜んでもらえてよかったです!
                  沢山のレタス。うらやましいですね^^
                  お野菜とお魚の献立もよかったら作ってみてくださいね!
鶏胸肉の生姜焼き:たまには鶏の生姜焼きもいいですよね!お弁当にも嬉しいです♪
お仕事お疲れ様です^^今日からの連休はのんびりできるといいですね♪
みょうがの醤油漬け:これ。夏~秋には必ず作るストックです!
肉巻きもいいですよね~♪そろそろみょうがも活躍しそうです^^

・イチゴ酵母。
今の季節なら5~6日くらいで発酵してくると思います。
発酵に使う果物が農薬を使っていたり、新鮮ではなかったりすると、発酵しないことがありますよ。私も何回かそういうことがありました。
別のイチゴで試した方がいいかもしれませんね。

・紙コップ。
私も連休中になにか作ろうかな~と思っていたところです!
紙コップシフォンもまた作りたいですね^^
おなかの調子も回復してよかったです~♪

コメント(5件)

■かんの

マカロニサラダレシピ。ありがとうございます^ ^
茹で上がったマカロニにすぐ、マヨネーズではなく、しっかり、下味あ、ポイントですね^ ^
慣れてきたら、お好みの具を入れて作ってみたいです。
例えば、ササミのオイル漬け。いけますかね^ ^


大葉オイルソースは、ジェノベーゼの代わりに作られたものだったのですね^ ^
バジルと大葉って、味が似てますね!!
教えていただきありがとうございます。


実は、主人は大葉が苦手でした。
でも、柳川さんのお料理を通じて、好きになってくれました。 大人の好き嫌い克服は、難しいところですが、それができちゃうのは、柳川さんのお料理のおかげです^ ^

うちも、このGWは遠出することなく、いまのところ、近場でのんびりお散歩です。
でも、すごく楽しいです。
それに、気づいたのは、もう一つのブログ、ハッピースマイルの、「お散歩日和」の記事を読んだおかげです。
私も、子供と一緒だから、新しいことがいつもあって、楽しいんだろうなぁ。

2013/05/03 16:38:32

■モンブラン

マカロニサラダ、大大大好きです!!
王道のメニューは、ほんとに自己流なので、柳川さんのレシピ楽しみです♪
実は今、帰省していて新潟にいるんです(*^^*)
昨日来ましたが、寒くてびっくり!!
まだまだ温かいものが嬉しい感じです。
柳川さんがブログで紹介されていた、麹のお店やパン屋さん、行けたら行ってみたいと思っています(^^)
家に帰ったら、マカロニサラダ作ります~☆

2013/05/03 16:06:08

■yakitatetamago

マカロニサラダのレシピ。嬉しいです *\(^o^)/*
ありがとうございます。。普通って難しいですよね。
マカロニサラダ作ったけど全然売れなくて>_<
確かに味がうまく絡まなくて、自分で食べてもイマイチでした。
マカロニにもしっかり味をつけるのが大事なんですね。リベンジしたいと思います。


チューリップとっても綺麗ですね。

2013/05/03 10:28:57

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
マカロニサラダ。のレシピ、ありがとうございます!王道のメニュー(?)は、適当に作ってしまったりして、なんだか味が決まらなかったりします(悲)柳川さんのレシピを教えていただけると、とってもうれしいです♪マカロニサラダにコンソメや牛乳は入れたことがありませんでした。さっそく作りたいです☆
チューリップのお写真もとってもステキですね!癒されます~(^^)
今朝はにんじんの優しいポタージュ。を作りました。玉ねぎがナシだったのですが(--;でも、優しいお味で美味しくて、またまた癒されました~(^^)次はきちんと玉ねぎ入れて作りたいです☆

2013/05/03 09:39:56

■えか

おはようございます。早速ポップオーバー焼きました
!が、、、買った紙コップは200mlの大きいサイズで、気づいた時にはもう遅くて(T_T)3つにして分量減らして作ったら意外にも膨らんで嬉しかったのですが、出来上がったらやっぱり。。すぐにしぼんで、中はもっちりフレンチトーストみたいでした(^^;;
分量、サイズは大事ですね。チーズオムレツとハムで家族が起きる前にお腹の中に入りました〜今思えば紙コップ切れば良かった。味は塩気があって美味しかったです。またリベンジします!

2013/05/03 06:41:03

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別