あんかけご飯。

2013/09/19

「あんかけ」って、好きなんです。

butatokomatunaankakegohan.jpg

このところ、急に涼しくなってきたからでしょうか。
とろ~りとした「あんかけ」が、なんだかとっても食べたくなって。

豚肉と小松菜を使って、シンプルな塩味のあんかけご飯。
最後にスダチをキュッと絞ってさっぱりと。

いろんな「あんかけ」があるけれど、やっぱりご飯にかけるのが一番好きかもしれません。

秋は「ごはん」が美味しい~^^


****************************************

・付箋。
こういう付箋に限らずなんですが、娘もだんだんと「かわいい」ものに目覚めてきて。
雑貨屋さんに行くと、2人であれこれ見てしまいます^^
一人だと思いとどまるところを、2人になるとダメですね~(笑)
衝動買いには注意です~。

・焼き菓子。
そろそろ焼き菓子も作りたくなりますね。
かぼちゃクッキーににんじんクッキー!!美味しそうです^^
そろそろハロウィンの季節なので、かぼちゃのお菓子もいいですね。

・シフォンケーキ。
一番のポイントは、やっぱり泡立てですよね!
高速のハンドミキサーでメレンゲを作ると、泡のキメがキレイになりませんよね。
私も仕上げに低速→手持ちで仕上げています^^
でも。膨らみ加減が安定していなくて。。。カップにあふれそうになる日もあれば、全然足りない日もあったりです。まだまだですね~~。

・作って頂いてありがとうございます!
千切りレタスのサラダ:ちりめんじゃこ+大葉のオイルソース!
               この組み合わせもいいですね^^すごく惹かれます!!
豚肉と玉ねぎの唐揚げ:そうですね^^まとめる時はふんわりがいいですね^^
                から揚げというより、かき揚げを作る感じでしょうか??
                いろんなタレにつけて食べるのも美味しそうですね!!
バターチキンカレー:作って頂いてありがとうございます!
             息子さん。カレーが大好きなんでしょうね~^^
             我が家の息子も好きなんですが、カレーなら何でもいいみたいです(笑)
             「サイコー」と言ってもらえるカレーができるといいですね^^

コメント(7件)

■ははっち

こんばんは。
秋はホントにこはんがすすみますよね~
うちの畑のピーマンが今頃から鈴なりになったので、ピーマンのつくだ煮を作りました。ピーマンも今年の夏の暑さにバテてたのでしょうか…?
息子は「これなら大丈夫かも」と食べてました!

2013/09/19 23:27:35

■かんの

こんばんは^ ^
あんかけ 美味しそう〜。
お昼ご飯に良さそうですね^ ^


秋刀魚の焼き浸しも、美味しそうで、レシピがとても気になっています^ ^


シフォンケーキのポイントは、やっぱり泡立てですね。
お話が聞けて良かったです^ ^ ありがとうございました^ ^

2013/09/19 22:10:29

■きあい

はじめまして。
今日、本屋で目に止まったのがSimple Happyごはん。でした!
私は今料理学校に通っているのですが、香織さんの作る味がもっと知りたいと思い働きたいと思いました!!
アシスタントは募集していませんか?

2013/09/19 20:30:31

■えか

美味しそう〜‼‼私もあんかけのご飯好きなんです☆中華飯やあんかけ炒飯。
うちの家族達はあんかけが苦手なようで(ー ー;)ご飯の上にかけて欲しくないって(T_T)出番がほとんどないんです…
別皿を要求されます。絶対美味しいのに!!
一人だけ丼にしてモリモリ食べてます(^-^)/

2013/09/19 11:01:07

■シナモンロール

こんにちは(*^^*)
豚肉と小松菜のあんかけごはんおいしそうですね♪
私は今妊娠中で時間をかけて料理出来ないのですが、シンプルなものなら作れそうです。
是非レシピを教えて頂きたいですo(^o^)o

レシピ本2冊も出版本当に嬉しいです♪♪
楽しみに待っていますので、発売日など決まりましたら教えて下さいね。

2013/09/19 10:32:32

■ユキ

あんかけ、私も大好きです。我が家は麺にあんかけってのが定番かも^_^
でも子供達には、あんかけの美味しさ伝わらずあんまりみたいです。普通のにしてっていわれます笑。
お魚の唐揚げに、野菜たっぷりのあんかけ、これも我が家の定番です。お魚は白身ばかりだけど、他のお魚でも美味しくできるかなぁ?柳川さん教えてくださぁい^ ^

2013/09/19 09:28:54

■ユミママ

おはようございます。
あんかけご飯美味しそうです♪栄養満点ですね(*´∇`*)レシピも気になります☆
今朝はフレッシュ・コーンポタージュを作りました。ミキサーにかけるところをブレンダーにしたら、けっこう粒々が残ってしまいました(- -;)次はレシピどおりちゃんとミキサーにかけようと思いましたf(^_^)でも粒々のコーンポタージュも美味しかったです(^皿^)

2013/09/19 07:55:38

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別