【レシピ】豚と小松菜のとろ~りあんかけご飯。

2013/09/20

レシピのリクエストありがとうございます^^

これからの季節に美味しい!シンプルなとろ~りあんかけご飯です。

butakomatunaankakegohan.jpg

              ≪豚と小松菜のとろ~りあんかけご飯。≫

材料:2人分
豚バラ薄切り肉 200g、小松菜 1/2袋、ショウガ 1片
A{水 200cc、鶏がらスープの素 小さじ1} 塩・コショウ 各適量、ご飯 2杯分

作り方:
1.ショウガはみじん切り、小松菜と豚肉は2~3cm幅に切る。

2.フライパンに豚肉を入れて炒める。
  脂が出てきたらショウガと小松菜も加えてさらに炒める。軽く塩をふる。

3.Aを加えて煮立たせ、塩で味を整える。水溶き片栗粉でとろみをつける。

4.お皿にご飯をもって3をかけ、黒コショウをふる。お好みでスダチを添える。


☆豚バラ肉は油を敷かずにお肉の油で炒めます。
  樹脂加工のフライパンが作りやすいです。
☆お好みで、しょうがはたっぷりでも美味しいです。


白いご飯のあんかけはもちろん!

ankaketya-han2.jpg

先日アップしたあんかけチャーハン(こちら)

ankakekayu2.jpg

昨年の「ヒルナンデス!」のコーナーでもご紹介したあんかけ粥(こちら)

「あん」だけじゃなく、「ご飯」の方をいろいろと変えても楽しいですね!


****************************************

・あんかけご飯。
あんかけ。いいですよね^^
特にこれからの季節はあったかくてとろ~りご飯が美味しいです。
実は我が家も。娘はあんかけご飯があんまり好きではないようで。別盛りになってます。
かけた方が絶対美味しいですよね!!
あんかけの麺も美味しそうですね!これもきっと私好きです~^^
豚と小松菜のあんかけご飯のレシピもアップしてみたので、よかったら作ってみてくださいね^^

・お魚のあんかけ。
私もお魚の唐揚げ×野菜たっぷりのあん。好きです!!これも美味しいですよね~^^
私もいつも白身魚ばかりです。他のお魚だと鮭も美味しいかもしれないですね!
私も作ってみたいです^^

・赤ちゃん。
もうすぐ(でしたでしょうか^^)赤ちゃんが生まれるんですね!楽しみですね^^
体調はいかがですか?季節の変わり目は体調を崩しやすいですよね。。。お気を付けくださいね^^
レシピ本もありがとうございます!詳しいことが決まり次第、またご連絡します。
あんかけご飯もよかったら作ってみてくださいね^^

・レシピ本。
ありがとうございます!お料理の勉強をしているんですね^^
私はアシスタントさんを頼むほどの立場ではないですよ~~。
料理をしっかり習ったこともなくて。。。私の方が教えて頂きたいくらいです^^
勉強も頑張ってください!

・秋刀魚の焼き浸し。
秋刀魚も美味しい季節ですよね^^
試しに作ってみたら、意外と好評で!
レシピが決まったら、アップしてみますね。ありがとうございます^^

・ピーマンの佃煮。
沢山のピーマンが採れたんですね!!
鈴なりのピーマン。うらやましいです~。
ピーマンの佃煮もありがとうございます。息子さんも食べてくれてよかったです^^
我が家も少し遅いミニトマトが、沢山赤い実をつけていますね!

コメント(6件)

■morikuma

柳川さん、すごく久しぶりにブログ拝見しました。今、つわりで食欲が落ちていて、お粥やあんかけがすごく美味しそうに感じました。明日、作ってみます。有難う!

2013/09/23 20:49:54

■ユキ

お返事ありがとうございます(^.^)
鮭、おいしそうですね♡
早速作ってみたいです。昨日は、ヨーグルト味噌につけてた鮭を焼きました。あれ、すごくお気に入りなんです。
お肉よりお魚をつけたのが大好きで、色々なお魚で試してます^ ^
今日は塩豚がそろそろいい感じなんで、ポトフにする予定♡
これからも色々なレシピ楽しみにしてます。

2013/09/21 06:46:19

■ずんこ

こんばんわ
あんかけ飯、私にはない発想だったのでおどろきです。
主人が青い葉物を食べてくれないのですがあんかけ飯にしたら食べてくれそうなきがします。ただ小松菜がだめだった場合は、青梗菜でも同じレシピで大丈夫でしょうか。ブログで探すより手軽なので、新しいレシピ本、楽しみです。

2013/09/20 16:42:05

■シナモンロール

こんにちは(*^^*)
レシピとお返事ありがとうございます♪
赤ちゃんはまだ4ヶ月なので産まれるのはまだちょっと先なのですが、つわりの症状が結構辛くて時間のかからないシンプルな料理しか出来ないんです。
あんかけごはんは材料も作り方もシンプルで素敵です!
早速作ってみますね(^o^)
来月には安定期に入り、新しいレシピ本で料理するのが楽しみです♪♪

2013/09/20 11:18:32

■匿名

おはようございます。
あんかけご飯のレシピ、うれしいです(^^)お昼ご飯にもいいですね☆
先週はすだちそうめんも作りました。さっぱりして、とっても美味しくて、すだちはそうめんにもぴったりですね(*´∇`*)

2013/09/20 07:51:13

■かんの

おはようございます^ ^
レシピを早速 ありがとうございました^ ^
お肉は油を引かないで焼くので、ヘルシーサッパリですね^ ^ 涼しくなってきたとはいえ、まだまだ、さっぱり感が欲しい季節ですから、今の時期にピッタリなお料理ですね。

子供も多分食べれると思います。
喜ぶ顔が目に浮かびます^ ^
最近、気に入った味のお料理を食べると、一口毎に
「おいし」 と言います〜^ ^


秋刀魚の季節ですね。
今シーズンに入ってからは、塩焼きと、柳川さんのレシピで、秋刀魚の炊き込みご飯を作らせていただきました^ ^
焼き浸しのレシピが決まりましたら、是非 よろしくお願いします^ ^ 楽しみです^ ^

2013/09/20 05:59:12

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別