【レシピ】豚キャベツの塩昆布蒸し。

2014/02/18


冬の間、もっぱら白菜だったけれど、久しぶりにキャベツを1玉。

kyabetucut.jpg

切りながら、生のキャベツを食べてみると、すごく甘い!
そろそろキャベツの出番が増えそうな予感。

生でも十分甘いキャベツだけど、少し加熱するとさらに甘さがアップ。

kyabetumusumae.jpg

豚肉とキャベツに塩昆布も少し。
フライパンに重ねて蒸し焼きに。

butakyabetu.jpg

塩味でごくごくシンプルに。
その分キャベツの甘さもしっかりと。

外はまだまだ冬だけど、そろそろ春野菜も食べたいですね!

 

最後に。今日のレシピです。

butakyabetukondate.jpg

《豚キャベツの塩昆布蒸し。》

材料:
キャベツ 1/4個、豚薄切り肉 150g、A{酒 大さじ1、塩 ひとつまみ}
塩昆布 5g、酒 大さじ1、水 大さじ2、青ネギ 適宜

作り方:
1.豚肉は一口大に切り、Aをもみ込み10分おく。
2.キャベツは大きめの一口大に切る。
3.フライパンに半量のキャベツを広げ、うえに半量の1を広げ、半量の塩昆布をふる。  もう一度繰り返す。
4.3に酒・水をかけて蓋をして火にかける。
  ジュワジュワと音がしてきたら強めの弱火にして8分前後蒸す。
  (上の豚肉の色が変わったら蒸しあがり。)
5.お皿に盛り、あれば小口切りにした青ネギを散らす。

*塩昆布の塩分によって適宜調節してください。
  お好みでポン酢をかけても。


****************************************

・ブルーベリービネガー。
色鮮やかで飲みやすかったです!すっかりお気に入りです~^^
赤紫蘇ジュースも同じようなキレイな色ですよね!お料理にも使えるんですね~。
私は去年初挑戦だったんですが、今年も作ってみたいです!

・バレンタイン。
先週はバレンタインでしたね!
我が家は娘が頑張ってクッキー作り。私はそれをちょっとお手伝いしてました。
なかなかの出来上がりでしたよ~^^
幼稚園生から手作りプレゼントなんて!すごいですね~♪
男の子は女の子と違ったドキドキがありますね^^
我が家の息子も、いつかもらえるでしょうか~。今からドキドキしてます~^^

・カレー。
あの日の我が家のカレーはチキンカレーでした。
牛すじってこのあたりだとなかなか見かけないんです。
とろとろに煮込んだ牛すじカレーを食べてみたいですね!
飴色の炒め玉ねぎを入れると、本当に美味しくなりますよね♪

・甘い卵焼き。
動画はちょっと恥ずかしい感じもありますが(笑)、やっぱりわかりやすいですね!
他にもちょこちょことアップできたらと思います^^

・作っていただいてありがとうございます!
ジンジャードレッシング:キャベツも美味しくなってきましたね!
              キャベツのサラダにもいいですね~♪私も作ります^^
キャベツメンチカツ:そろそろ塩キャベツも活躍しそうですね!
            最近コロッケ人気な我が家ですが、次はメンチカツも作らないとですね!
            いろいろ作っていただいてありがとうございます^^
ホワイトチョコイチゴ・ポークケチャップ:イチゴってやっぱり可愛いですね^^
                      クッキー入りの生チョコというのも美味しそうです~♪
ホワイトチーズチョコレート:大好評でよかったです^^
                 タルトカップに入れるのもいいですね!
                 普段のおやつにも、ホワイトデーにもいいかもしれません^^

コメント(10件)

■あき

こんにちは^^

・・・豚肉がありませんでした。。。
明日買ってきてつくろう!絶対作ろう!

シチュー大好評でした!

2014/02/21 17:32:46

■あき

こんにちは^^

このキャベツの塩昆布蒸しもおいしそうですね!!
ちょうど材料もあるし早速明日作ってみようと思います!

今日は夫の作ったカキのオイル漬けに合うように?←合うかはわかりませんが^^
クリームシチューを作りました。

どんどん味見してしまうくらいおいしいです!!

普段はシチューにもごはん派ですが(以前にもこんな話題がありましたね^^)
今日はマフィンでも焼こうと思ってます。

個人ブログにあったコロッケもすごくおいしそうで揚げ物ほとんど作った事ないのですが今度頑張って作ってみます!!

2014/02/20 17:12:01

■ちぃ

すみません(^^;;
以前のコメントが途中で途切れていたようです…
柳川香織さんの「お豆のおこわ」を作りたいのですが以前見ていたレシピのサイトが見当たらないので、またレシピを教えていただけると嬉しいです(*^^*)
読みづらい文ですみませんでした…。

2014/02/20 09:20:47

■ちぃ

こんにちは♡私は料理大好きの高校2年生です^_^
いつも柳川香織さんのブログ楽しく拝見しています!個人ブログの方も見させて頂いています!ブログがとても素敵でレシピも参考にさせてもらってます。
まだ寒い日が続いていますが、スーパーでは春の食材が少しずつ出回ってきたようで、並んでいるのを目にします。
柳川香織さんの「お豆のおこわ」を参考に白米でグリーンピースごはんを作りました!とても好きな味でまたつくりたいのですが、以前見ていたレシピのサイトが見当たらないので

2014/02/19 14:26:47

■ははっち

こんにちは
お返事ありがとうございます♪
本当に簡単で、ささっと作りたい時にはとっても嬉しいレシピですね(^^)
塩昆布は常備してないのですが、こんな感じでお料理に使えるなら、早速買ってこようと思いました!

2014/02/19 13:29:15

■mayo in 広島

キャベツと塩昆布,合いますよね。
キャベツ・塩昆布・ごま油を合わせただけでも美味しいです!

2014/02/19 12:28:03

■すみれ

おはようございます!
ブログに載っていた炒り豆と揚げおかきを作ってみました。両方美味しかったけど、おかき感動!です。
膨らんではじける様子がたまらない(^^)
教えて頂きたいことがあるのですが低温で長時間発酵のパンはどのようにして作るのですか?朝焼くだけなら、早起き苦手な私にも出来そうです。
あと、柳川さんのパンは焼ムラなくてきれいだな、と思うんですが、どんなオーブン使っていますか?
長くなってすみません…

2014/02/19 03:56:20

■匿名

こんばんは。はじめてコメントさせていただきます。私は九州在住の高校3年生で春から京都での寮生活をはじめます。毎朝ブログを読んでから高校に行っていました。受験生活で柳川さんのブログは最高の癒しとなりました。ありがとうございました。将来、柳川さんのような妻、母親になりたいと思っています。大学では法律を学び頑張りたいと思います。

2014/02/18 21:50:39

■ユミママ

こんばんは。お返事をありがとうございます(*´∇`*)
塩昆布蒸し、とっても美味しそうで、簡単に出来そう(^^)v!?作ってみます~\(^o^)/
昨日、さっそく甘い玉子焼きを作りました!形よく作ることが出来ました♪ヽ(´▽`)/

2014/02/18 17:41:04

■たえぽん

私も日曜に、近所のスーパーで朝市で安かったので買いました。早速、コールスローのサラダにしました。
美味しかった。春キャベツだから*\(^o^)/*

2014/02/18 12:35:06

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別