【レシピ】グリーンピースごはん。

2014/02/25


グリーンピースって、実は苦手でした。

greenpeace.jpg

「でした」の過去形の理由は、鞘付きのグリーンピースを食べてから変わったんです。
缶詰とか冷凍のとは全然違うんですね~。

この美味しさを知って以来、春になると必ず買っている鞘付きグリーンピース。
一番最初に作るのは、やっぱり春のお豆ごはん。

beansrice.jpg

ふっくらとシワのない、鮮やかな緑に仕上げるには
下茹でしたグリーンピースのゆで汁でご飯を炊いて 最後にグリーンピースを混ぜています。

炊飯器にこのままおいておくとお豆の色が悪くなってしまうので。

beansonigiri.jpg


すぐに食べない時はおにぎりに。
こうすればずっと鮮やかなグリーン。

それに。「おにぎり」になるだけで なんだか嬉しくなるんです。

beanskondate.jpg


そんな 春色お豆ごはんのレシピです。


         ≪グリーンピースごはん。≫
材料:4人分
お米 2合、グリーンピース 鞘からはずして 1カップ
A{水 2カップ、塩 小さじ1、昆布 3㎝}

作り方:
1.鍋にAを入れて火にかけ、沸騰してきたらグリーンピースを入れる。
弱火で3~5分程、グリーンピースが指でおして潰れるくらいに茹でる。

2.火からおろし、鍋底を冷水に入れて冷ます。
冷めたらグリーンピースと煮汁を分ける。

3.洗ったお米を炊飯器に入れ、2の煮汁を注ぐ。
分量に足りないようなら足し、普通に炊く。

4.炊き上がったら2のグリーンピースを加えて全体を混ぜ、5分程蒸らす。


☆おこわではなくて、炊き込みご飯のレシピにしてみました。
レンジで作るおこわの時と違って加熱時間が長いので下茹でしています。
☆豆を下茹でせずに、材料を全部入れて炊飯器で炊くだけでも作れます。
 豆の色が少しくすんで、シワになりやすいですが、お手軽に作れますよ。


****************************************

・コロッケ。
ホントにごくごくシンプルなコロッケですが、たまにはこういうのが新鮮だったりします^^
私もあんまり作らなかったんですが、作ってみると意外とそんなに手間でもないかな?と思えました~。
何より、揚げたてのホクホクコロッケは美味しいですからね!
コロッケのレシピは個人ブログ「Happy Smile Days.」の方にのっています。
よかったらご覧下さいね!
コロッケだけもいいですが、コロッケサンドもいいですね!
"こっそり"って美味しくなる調味料みたいですね^^
すご~~く美味しく感じます(笑)

・豆おこわ。
レシピはおこわじゃなくてご飯の方にしてしまいました。
すみません~。
今、もち米がなかったのと、ご飯で作っていたようだったので^^
グリーンピースご飯もよかったら作ってみてくださいね!

・作っていただいてありがとうございます!
クリームシチュー・おでん:鮭のシチューもいいですね♪
                我が家も鮭好きなので、次は鮭でも作ってみたいです^^
                餅巾着もありがとうございます~!
豚キャベツの塩昆布蒸し:キャベツがあま~くなりますよね^^
                そうなんです。お手軽なのがとくにいいですよね!
                塩昆布は我が家も好きで^^もっぱらおにぎりが多いですが、
                簡単な浅漬けもよく作りますよ♪

コメント(9件)

■坂田ツギコ❤

早速頂いたピースで、レシピ道理に作って見ました
煮汁を入れ炊くのは、初めてでした。
豆の緑と、風味がありとても好評でした。

2015/05/18 17:43:18

■ははっち

こんにちは
お豆ご飯、美味しいですよね!!
息子も大好きなので、実家からもらうと作ってます♪
私も最後に豆を混ぜていますが、茹で汁を入れたことはなかったです。
もったいないことしてたんですね(ToT)
ぜひ今度は茹で汁でお豆の香りもアップさせたいと思います

2014/02/28 15:12:15

■すみれ

パン作り、二次発酵を寝ているあいだに済ませるのかと思っていました。でも、夜こねて作ってみます!
ブログに載っていたシチュー作りました。
ホワイトソースから作るのは初めてでしたが美味しくできました。
ありがとうございます☆

2014/02/28 03:46:07

■まあ

すごくすごくお久しぶりです!ずーっとつくりたかった新じゃがと鶏の中華風煮込みをつくりました!新じゃなかったんですが(笑)すごくおいしかったですー!しっかり味付けだったので母のお弁当のおかずにも活躍しました!私もグリーンピースはあまり好きではないのですが、豆ご飯になるとすきなんですよねー!鞘付きたべてみたいです^o^

2014/02/28 00:43:31

■まつりこ

はじめまして!
いつも見させていただいています。

春雨サラダ、チキン南蛮、いなり寿司のお揚げなどなど何度も作ってます。
家族にもかなり好評です。

先日は料理本の酢豚を作ったんですが、すごく喜ばれました~

写真を見ていていつもおかずの種類が多いのと盛り付けの美しさに驚きとワクワク感とすばらしさと・・いろんな気持ちを感じております。

料理の品数や品目数など何か決め事とかありますか?

これだけの量だとキッチンにいる時間もかなり多いですか?

料理は嫌いではないんですが、レパートリーも少ないし、レシピを見て作ることがほとんどなので何か参考に出来ることがあったら教えて欲しいなと思いました。

2014/02/27 16:35:39

■mayo in 広島

綺麗な豆ごはんですね。
春になると食べたくなります!
小学校のころの給食で出たグリーンピース,これは嫌いでした。独特の味というか臭みがあったので・・・今でも缶詰のは苦手です。

おむすびにしておくこと,参考になりました~(^-^)

2014/02/26 12:31:32

■アマネ

春を感じますね~
私も、大好きです!美味しいですよね。
私も、残ったらおにぎりにします。
ちなみに私は「豆ご飯」と言っています。

2014/02/25 18:44:13

■ユミママ

こんばんは。お返事をありがとうございます^^
お豆ごはん、グリーンがキレイで春らしいですね!グリーンピース鞘つきで買ってみようっと(*´∇`*)
先週はにんじんドレッシングと、ガーリック醤
油たれと、ひじきの生姜煮と、ごぼうのクルミ揚げ(とはいえまたクルミがなくクルミなしで↓)を作りました!どれもとっても美味しくて、ドレッシングやたれやひじきをいっぱい活用したいです♪ヽ(´▽`)/

2014/02/25 18:01:26

■ちぃ

レシピ、ありがとうございます♡
こんなにすぐに教えていただけるとは思ってなかったのでとっても嬉しいです!
忙しい中、本当にありがとうございます!
もち米のおこわも美味しいですが、ご飯の方が私には手軽に用意もできるので”グリーンピースご飯”のレシピがこれから活躍しそうです^ ^
早速、作ってみたいと思います♪

2014/02/25 09:39:32

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別