ホントの納豆巻き。

2014/03/01

最近リクエストが多いんです。

futomakikondate.jpg

まだまだ食べにくいと思っていた太巻き。
節分の日に作ってみたら、子供たちも意外と気に入ってくれた様子で。

それ以来、ちょこちょこと作っているんです。
今日は何のお祝い~??と思ってしまいます(笑)


その時に少し残った酢飯で、細巻きも作ってみたり。

nattoumaki.jpg

いつもの小粒納豆で納豆巻きを作っていたけれど
巻き寿司用にひきわりを買ってみたんです。

「ほんとの なっとうまき!?」と子供たち。

やっぱり。納豆巻ってひきわりなんですね~。


****************************************

・グリーンピースごはん。
ちょうどグリーンピースを買っていたところで^^
よかったら作ってみてくださいね!
私も今でも缶詰のは苦手で。。。でも、鞘付きのは好きです~。
よかったら試してくださいね♪
ごはんもおにぎりになるとなんだか嬉しいですよね^^
豆ご飯ってやっぱり美味しいですね♪
ゆで汁もしっかりお豆の味がしみてますよ^^お豆ご飯は我が家の息子も大好きです~。
お豆もらえるなんていいですね!

・作っていだたいてありがとうございます!
人参ドレッシング・ガーリック醤油たれ・ひじきの生姜煮・ごぼうのクルミ揚げ。
             たくさんありがとうございます~!
             ドレッシングもたくさん使ってみてくださいね^^
新じゃがと鶏の中華風煮込み:新じゃがじゃなくても大丈夫です~^^
           お弁当にもいいですね!
           我が家の娘も。
           グリーンピースは苦手ですが、ご飯になるとしっかり食べますよ~。
           一緒ですね^^
クリームシチュー:ホワイトソースも意外とお手軽に作れますよね!
           パン作り。夜発酵の方法もぜひ試してみてくださいね^^
春雨サラダ・チキン南蛮・お揚げの甘辛煮・酢豚:
           はじめまして。コメントありがとうございました!
           たくさん作っていただいてありがとうございます~♪
           毎日の献立作るもなかなか悩みますよね。。。このあたりのこと、
           長くなりそうなので後日記事にしてみますね!
           すこしお待ちくださいね^^


コメント(3件)

■ちぃママ

雪が溶け、自宅の庭にふきのとうが顔を出しました。今の季節しかない旬なタダ食材(笑)
てんぷらにして春を味わいました。
サクッとほろ苦く、美味しい。好きだな。
栁川さんのブログでも「桜あんぱん」「お豆のすうぷ」春を感じましたよ。
いつも素敵な写真で惚れ惚れしています。

2014/03/03 15:55:13

■ははっち

こんにちは
太巻きと言うと、何だか特別なメニューな感じがしますが、いつでも食べれるのもいいですね♪
理由はなんでも「~のお祝い」って、できそうですしね(*^_^*)
今日のレシピの女王でも太巻きが出てたので、なんだかチャレンジしてみたくなりました。
先日、次男の二歳の誕生日で、一番喜んでくれたのはフライドパンプキンでした。
卵アレルギーですが、少しずつ摂取中で、初めてのケーキにドキドキしましたが、そもそもケーキは好みじゃないようで
フルーツだけで終わりました。
それよりも「お肉ちょうだぁい」と言う次男でした(^_^;)

2014/03/03 15:53:01

■ユミママ

おはようございます。
とってもきれいな海苔巻ですね☆私も海苔巻を作れるようになりたいです!練習しないとです^^;
今週は,ごぼうのポタージュを作りました!ごぼうの風味がよくてとっても美味しかったです☆

2014/03/01 10:06:55

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別